園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

「かきもちの仕上がり」と明日で16歳になるブログ。

2022-02-13 14:59:48 | Weblog

2000年の9月。16年間、脳腫瘍で闘病していた夫が亡くなった。
満中陰、初盆、一周忌が終わり、ぼんやりしていた私を
もん父さん(息子)が電気店に連れて行ってくれた。
先に調べてあったのか、さっさと選んでパソコンとデジカメとプリンターを買った。

パソコンはWindows me  プリンターはエプソン カメラはオリンパス

合計金額は37万円くらいだった(パソコンもカメラもまだ高価だった)

一応、色々とセットして使い方を説明してもん父さんは帰って行った。

それからが大変・・・・・・
まずスタートは何処?から始まり・・・・
富士ツーさんのアズビークラブ(電話で使い方を教えてくれる)のお世話になった。

先ずは友人とパソコンでメールし合って(まだスマホはなかった)、次はホームページ作成。

2005年頃からブログが流行り出し、2006年2月14日にブログ開設した。
あれから16年。頑張ったねと自分をほめている

ほとんど最初からコメントくださっている方、最近知り合った方々の
「いいね」「応援」やコメントのお陰て今も頑張れている

1937年5月2日生まれでもうすぐ85歳。
年相応の医者通いをしながら、小さな菜園の様子や日常を書いている。
畑仕事はちょっとしんどいがブログを書くために頑張っていることもある。
出来なくても年相応と思い無理しないでいよう。

 

毎年恒例の我が家のかき餅作りのこと

毎年、年末に搗いて置いて、元旦の初詣の後、皆で「かきもち切り」をして
座敷に並べて乾燥させる(昔は藁で編んで天井からつるしていた)

かきもち切の「道具」

これで薄くスライスする。
モデルは孫のCちゃんとaki君(2007年の写真)

細長いのを10㎝くらいに切って、重ねた新聞紙の上に並べる(1か月くらい干しておく)

乾いたので缶に入れて保存

今日のお八つは「かきもち」を焼いて食べよう

電子レンジの場合
平らな皿に3枚並べて 500wで1分加熱

焼き上がり

オーブントースターは強で6~7分(焦がさないように見ていること)

焼きあがったら熱い間に刷毛で醤油を塗る

毎年6色のかき餅を搗くが、今年は4色(少し減らした)
薄茶色は黒砂糖と擦り下ろした生姜が入っている(砂糖のかきもち)
それプラス、干しエビと胡麻と紫蘇(梅干しの紫蘇)の4色。
左側の醤油の付いて無いのは「さとうのかきもち」

sakkoの昔なお八つです


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ