園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

初霜?が降りたことと最後の吊るし柿作り

2017-11-17 22:29:06 | 一人のための、料理、保存食、

今日もいいお天気だったが、明日は雨の予報だ。
雨が欲しい時はなかなか当たらなかった天気報が
最近はよく当たって困っている。

今朝は室温が出窓で7度だった。

裏の花畑を見に行った(7時過ぎていた)

イチゴ


火祭り

山茶花



今年はずいぶんたくさんの吊るし柿を作ったが
最後の吊るし柿だ。

大きさと熟度を見て順に並べる。ここから作業を始める。
こだわりの吊るし柿作りだ。


今日の夕方の吊るし柿。
干しあがったのは、お嫁に行ってしまった。


明日は雨の予報だがビニールハウスの中は雨が降らない。
雨の日の水遣りも困るから、今日はしっかり水遣りをした。

可愛い花を咲かせている多肉

空中で育つエアープランツ。どんどん増えている


水遣りの後、写真を撮ったがレンズが曇って来てはっきり撮れなかった

カトレア

オンシジューム


山茶花


ヒイラギに花が咲いていた


草の中を探したら紅いオキナワスズメウリを見つけた。
この間のに追加して、これで来年の種を確保できた


夕方畑を見に行った。

晩生の玉ねぎは中々大きくならない。でも何時までも待てない。
今日は大きいのを探して60本植えた

例によってマルチなしで筋植え。根元に籾殻を置いた。
写真には玉葱がみえないくらいちいさな苗だった。


今朝の霜で冬瓜の葉が枯れて道から冬瓜が丸見えになっていた。
五個だけ収穫した。

自転車の前かごに5個入れて帰った。
まだ10個くらいなっているかな。困ったな。


プランターのトマトが一個爆ぜていたので
思い切って収穫した。

暫く飾って見て居よう。

夏の終わりにトマトを撤去した時一枝挿して置いた物。
こんなにうまく実るとは思っても居なかった。



果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ