園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

丹波の黒豆の定植。摘心は何処でする?

2017-07-15 23:28:01 | 農園・果樹園・花壇

真っ蒼な空。なのに予報は午後は所により雷雨。
そんな日が続いているから水遣りが
怠ってしまう。

今日も胡麻の花を撮っていて、ふと気づくとなんだかしんなりしている。


ジョウロで何回か往復して胡麻とオクラと茄子、ピーマンなどに水をやった。


黒豆の定植と摘心

黒豆は畑に10㎝間隔に種を蒔いて苗を作っている。
種を蒔いたらすぐネットを張って豆を小鳥から守るのが一番だ。
丁度定植時期だ

以前は本葉5枚目で摘心していたが今年は初生葉の上で摘心しておいた。

上の方の矢印は初生葉で下の矢印が子葉。
植える時はこの子葉までしっかり土に埋める(深植えにする)黄色い線。

2度目の土寄せは初生葉の所、赤い線まで。
この作業をしっかりしておくと倒れない。

次は土用に入ったら、小豆を蒔く事。(忘れない様に)


午後は少し日がかげっていて風も少しあったので、黒豆の定植を完了した。


この間植えた胡瓜


果樹の事

イチジク、沢山実がついている

一個色づいている。小鳥にとられませんように

甘夏

キーウィ


相変わらず、夏野菜の収穫ラッシュ。うれしい悲鳴を上げている


今年は赤いアイコの苗が売り切れだったので黄色を植えた。
天井のビニールのお蔭で爆ぜるのは一個も無し。いい出来である


マクワもネットの下でごろごろ。カラスは黄色が見えないって本当。
今の所、被害なし。(スイカも無事。蔓を茂らしている)


今日のジュースはトマトと桃

冷蔵庫で冷やした冷たいのをミキサーにかけてそのまま飲んだ。(カップ2杯あり)


朝からM井さんちにお邪魔して、手作りコロッケとオリーブオイルを頂いた。
以前はよく、家でもコロッケを作ったものだが・・・・・。

お昼は先日の作り置きのおかずとコロッケ一個。

夜はオーブントースターの揚げ物温めで温めて

ジャガイモはキタアカリだな。ホクホクとして美味しいと思いながら頂いた
ありがとうございました。


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ