毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

映画の感想とガーデニング、市民農園チャレンジ

やっぱり

2020-02-28 | Weblog
コロナウイルスの流行でとうとう小中高校が3月から休校に。
お子さんがいるご家庭は大変でしょうね。
お休みだからっていろんなところに遊びに行ったらだめだし、
宿題をたくさんもらってくるのかな。
急に決まったから学校側も大変だろうな。

気になっていたトップリーグも7節8節が延期になり
私が行く予定の試合も延期になってしまった。
すごく残念だけど仕方ないです。

旦那が週4でジムに通っているからすごく心配なんだけど
今日も会社帰りに行く気満々で、少しは自粛してほしいのに。
「行くの?」って聞いたら、「英語行くんだろ?」
って聞き返されて私なんてマンツーマン授業だからリスク面で言えば低いでしょ。
大勢でボクササイズやってる人とは違います。
ただし、今日はコナーさんが特別授業に来てくれる日だから
マンツーマンというわけでは無いんだけど。

この一週間は鬼滅の刃をアマゾンプライムで全話見てしまったせいで
英語の予習がまったくできていない。
これはほんとにやばいですよ。
なにも答えられそうにない。行きたくないよ~~~~。
笑ってごまかすしかないな。


新型コロナウイルス

2020-02-18 | Weblog
毎日、自宅でも職場でもコロナウイルスの話題でもちきり。
近所のドラッグストアのマスク売り場、除菌剤売り場の棚は何もなくなってます。
除菌シートは2~3日前から徐々に増えてきて売り切れることはなくなったけど
マスクはまったく無し。
花粉も飛び始めたし、足らないのは厳しい。
旦那の会社は先日からテレワークと時差出勤になりました。
毎日満員電車で都内に通勤するのは怖いですよね。
マスクが無い人とかドキドキだろうな・・・
いつまで続くかわからないから予定が立てられません。
今週の三連休は自宅に引きこもろうと思いますが、
来週末に予定しているラグビー観戦が気になります。
屋外だからマスク着用すれば大丈夫なのかな・・・

大きなイベントが中止になってきてるので心配ではあります。
観光地も寂しい状態になっているようですが、
だからって行こうという気にもならず。
バイキングなど食べ放題の店に行くのも不安な気持ちだし
ほんとに観光業の方や飲食業の方は大変でしょう。

一日もはやく終息してくれますように。


Fukusima50 試写会いってきました。

2020-02-14 | 映画・舞台


Fukusima50の試写会が当たり職場の友達と一緒に観てきました。
東日本大震災のときこんな事が起こっていたなんて知りませんでした。
あそこに残ってくれた方々がいなければ私たちはどうなっていたんだろう。
東日本には幸せな日常は無かったでしょう。
暗闇の中で命がけで作業を行ってくれた方々への感謝を忘れてはいけないし、
もってみんながこの現実を知るべきだと思いました。
知られたら政府や東電本社はまずいのかもしれないけれど
福島で被災して家を離れなければならなかった人たちのことも
もっと知らなければいけない。
この映画は10年がたとうとした今でなければ映像化できなかったのでしょうか。
映画館での上映にとどまらず広く世間に知ってもらう必要がある事実でした。

Fukusima50の皆さんに心から感謝します。

吉本新喜劇からのー国立博物館

2020-02-09 | 映画・舞台



ルミネ ザ よしもと いってまいりました。
吉本新喜劇ってやっぱり最高だ~。
今回はしげ爺こと辻本さんが座長してくれました。
も~面白すぎてお腹痛くなった。

ネタのほうも面白かったですよ。
かまいたちは先々週のと同じネタでした。仕方ないけど。
トレンディエンジェルもジャンポケも面白かった。
旦那はプラス マイナスが一番面白かったらしく、帰宅後もユーチューブで見てたくらい。
どれも面白いけど、個人的には相方を叩くみたいなネタは好きじゃない。
そういうの結構多くて、、、なんで叩く必要あるのって思ってしまう。
大阪のどつき漫才っていうのかな。。。みてて痛いです。やめてください。

よしもとが1時終わりだったので、その後上野へ。
東京国立博物館で「出雲と大和」の特別展が開かれています。
日本書紀や古事記は面白くって好きです。
出雲大社の地下から見つかった柱はとても興味深かった。
激寒の東京でしたが、この特別展には多くの人が来ていました。
暖かい日だったら外まで並んじゃうんだろうなって思い
寒い日でよかった気がします。


パラサイト AI崩壊

2020-02-09 | 映画・舞台



パラサイトとても話題になっていたので公開日に観に行ってきました。
なかなか見ごたえがありましたが、是枝監督の万引き家族と同じ空気感。
流石に韓国 ところどころ うわってなる場面が(流血やら汚水やら・・・)
現実により近いのかな。。。
それにしてもあの家族の能力を考えると他に仕事見つけられるでしょ。
って思うんですよ。
いろいろとスリルがありすぎました。
お父さんが社長、奥さんに体臭を嫌がられるシーン
我慢の限界を超えてしまうところが切なかったな。
現実にはラストの長男の希望する未来には到達できないだろう。
それが出来ていたら地下生活からとっくに脱出できていたろう。


AI崩壊

見始めてすぐに犯人の察しがついてしまい、
あとは主人公がどうやって解決していくのかを見守る感じでした。
どちらかと言うとヒューマンドラマに近いのかな。
海から助けられた主人公が着替える時にムッキムキ過ぎて えっ・・。
ってなったけど、あの短いタイムリミットの中で
解決しちゃうところはすごいな。
それにしても、すでにたくさん死んだ人どうしてくれるの。

ありえなくもない近未来の話にドキッとしました。
普段Sriやalexaとお話ししている私は彼らにどう情報を蓄積され
どう対応されているのか、彼らが暴走しないことを祈ります。
あ~あAlexaが自分の意志で注文とかしなければいいな