毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

映画の感想とガーデニング、市民農園チャレンジ

秋分の日を過ぎて

2017-09-24 | Weblog




今日から夜の方が長くなります。
何かに没頭するにはよい時期です。
今日は多肉の寄せ植えのワークショップに参加する友達の
応援?見学?に行ってきました。
すごく可愛いい作品出来てた!
使っている多肉も稀少なものでこの先寒くなると紅葉してくるので
ますますかわいくなります。いいなー☺

私はというと その会場に探していたとうがらしが4種類も販売していて
テンションUP!ゲットです。
帰宅後早速ハンギングバスケットを作成!
秋らしい寄せ植えが出来ました。



12月川越で開催される外国人案内ボランティア育成講座に応募しました。
受けれるかは抽選なのでわかりませんが、受かったときに恥ずかしくないように
現在、おしりに火がついたように中学英語を勉強中。
入院中はせっせと頑張っていたのに(といっても数日間)、またしても日々の仕事家事に
追われ中断状態!
もー私ってホントにダメ、ダメ、ダメだー。
秋からの新番組はシャットアウトしなくちゃ!
頑張れわたし!


クライムズ・オブ・ザ・ハート 心の罪

2017-09-17 | 映画・舞台


シアタートラムにて。

あらすじ

上院議員の夫を拳銃で撃ち抜き、ベイブ・ボトレルは朝刊の一面を飾った――。

ミシシッピ州南部の田舎町で、祖父母に引き取られて育ったマグラス家の三姉妹。長女・レニーは自分の誕生日にもかかわらず、従妹のチックとともに保釈された三女・ベイブの帰りをキッチンで待っている。そこへ一足先に駆けつけたのは、歌手になるため故郷を離れた次女のメグだった。数年ぶりの再会を果たす彼女たちのもとへ、メグの元恋人・ドクや、若手弁護士・バーネットも訪れるが、渦中のベイブは事件の真相を話そうとしない。そんな中、育ての親でもある祖父が危篤状態となり……。

ときに感情を激しくぶつけ合い、ときに互いの生き方に共感しながら、それぞれの孤独を理解していく三姉妹。そしてレニーは、ある願いを込めながら、誕生日ケーキのロウソクの火を吹き消すのだった。


観に行ってよかった。
シアタートラムは席が可動式になっていて、もともと小劇場の上に、
この舞台は舞台を客席がコの字形に囲むようになっていたので、
俳優さんたちがすぐ側で演じていて、熱演にすっかり魅了され
物語に入り込んでしまいました。
三姉妹がみんな個性的でチャーミング。
私はレニーに感情移入したな。自分にちょっとだけ重なるところがあって。
頑張れレニー!って気分。
シリアスな話なのに笑えてきて、勇気がわいてくる。
そして泣ける。

ラストシーン。バースデーソング私も心の中で一緒に歌い、
レニーがロウソクの炎を吹き消した後、思わずおめでとうの拍手をしそうになった。
素敵なラストシーンでした。


人生いろいろあるけど、私も前向きに生きていこう。






初秋の庭より

2017-09-10 | ガーデニング








秋っぽい感じにハンギングバスケットを2鉢作成!
フォーチュンベゴニアを初めて使いました。
半日陰でも育つらしいのでうれしい❤️
華やかな寄せ植えになったかな。
もうひとつはこれまた初めてマリーゴールド。
いい感じ。2鉢とも晩秋まで頑張ってほしいな。
今日は朝から花苗を買った後、川越に来週退職する同僚への
プレゼントを買いに出かけました。
薔薇が好きでお料理を作るのが大好き、
テーブルコーディネイトも大好きなエレガントな彼女。
プレゼントを選ぶのに4時間近くかかってしまった。
こんなに雑貨屋さんを廻るのは久しぶり。
楽しかったなー。喜んでくれるといいな。
帰宅後庭の手入れと寄せ植え作り。
その後ジョンの散歩をのんびり行きました。

充実した1日になりました♩


秋の寄せ植えを少し

2017-09-05 | ガーデニング




月曜から仕事復帰しました。
さすがに耳の違和感があり、ちょっと疲れてるかな。
眼鏡をかけると耳にあたるのでかけたくないけど、pc見えなくなるし困ってます。
かけたりはずしたりのせいで、両肩がガチガチ、首がパンパン。辛いよー。

それでも仕事いってる時が一番楽かな。家事仕事と忙しい方が充実感あります。

急な倒産で就活していた娘の再就職が決まりほっ。
この一ヶ月大変そうでした。ドタバタドタバタ。


退院時に買ったカランコエやサザンクロスを寄せ植えしました。
ちょっとだけ秋らしくなったかな。

耳瘻孔摘出 退院しました

2017-09-03 | Weblog


昨日10時に退院しました。
朝一で耳の確認。綺麗にくっついてるらしく
外の糸を抜糸。抜糸も痛くなかった。
先生の話だと感染以降の状態が結構悪く、
傷んだ皮膚も丸ごと切り取ったそうです。
今回手術して本当に良かった。
中も溶ける糸でしっかり縫合してあるので傷口は
開かないみたい。ホッ。
つぎは中旬に経過観察に行く感じです。
退院時旦那が迎えに来てくれて帰宅途中カインズホームで
秋の花を3苗購入。秋風が吹き始め又ガーデニングシーズンになります。

帰宅するとジョンが迎えてくれ側を離れずどこにいてもついてきて
椅子に座ると即座に膝の上で眠り始めました。
かわいいな❤️

娘はお帰りとも言わず、いない間に溜まった洗濯物を干しているところ。
入院中も来てくれないし。多忙だったらしいから仕方ないけど。
いくらたいした病気じゃないからって、、、
玄関にやって来ておかえり位言ってもいいでしょ。
何だか切なくなっちゃった。

1番気になってた庭やベランダの花が雨続きのおかげで
枯れずにいてくれてうれしい。
ジョンも元気だし。何よりです。

帰宅後、ひたすら家事に追われ20時過ぎにくたくたに
なって寝床へ。
旦那が「入院中ずっと寝てたのにまだ寝るの」と相変わらずの憎まれ口をたたく。
私は「まーいろいろ言いたいんだね」とだけ返事しときました。
まじで うちの家族ありえない。
と、まあブログに愚痴るのが精一杯。

今日は娘の友人の結婚式❤️とってもいい天気になりました。
娘もウエルカムボードや前撮り写真のアルバム編集頼まれて昨日まで
大忙し。やり終えた途端 昨日の午後風邪ひいてダウン。
葛根湯飲ませて早く寝かせました。
今日はなんとか回復したみたいです。よかったよかった。
今頃は披露宴ですね。主役の二人キラキラしてるでしょうね♫
しあわせになって下さいね❤️

あー今日も1日忙しいな。午前の家事ですでにクタクタです。
たった5日動かなかっただけでこんなに体力が落ちるとは。
体重も3kg減ってた。
明日から職場復帰だし午後はほどほどにしとこっと!


耳瘻孔摘出 5日目

2017-09-01 | Weblog
今日は朝の診察で縫合部分の確認。経過良好!
圧迫していた綿球も外れ、何もない状態に。
鏡でみると6針位かな。ほんとにきれいにとじられてました。
当然ながら多少引きつり感はあります。
6月の感染以降、ほんとに辛かった。
痛みや浸出液の苦痛から解放されたのがうれしい♪
先生ありがとうございます😊
思い切って手術してほんとによかった。
手術後初めてシャワーの許可が出て、耳周りに保護のカバーをしてもらい
シャンプーも出来た!久びさに髪がふんわり。

お昼、会社が休みの旦那が来てくれてました。
家が大変だから早く退院してくれって。

私だけ楽してやたらと羨ましがってましたね。
言われなくてもわかってますよ。
明日は10時に退院。家事が山積みなのかな、、、
すっかり身体が鈍ってしまったのでスローペースで
お片づけ始めよっと。