毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

川越

2014-04-27 | Weblog
GW恒例 川越散策

ことしも大正ロマン通りに鯉がたくさん泳いでいます。

ハナミズキ

2014-04-26 | Weblog



今日はGW前の週末。
ポカポカ天気近くの公園へジョン走らせに。
公園まわりはピンクや白のハナミズキ並木になっていて
今が見頃です。

朝から庭の花木の世話をして、一通り家事も終了。
後は洗車に行ってオイル交換してもらわなくちゃ。

今年の母の日は社内販売のアジサイを注文しました。
素適だといいな。

ハルナガニ

2014-04-17 | 映画・舞台
繁忙期の真っ只中。
有休をとって観劇してきました。
さすがに心が痛み午前中早出してぎりぎりまで仕事をやって出掛けました。

ハルナガニ

薬師丸ひろ子さんと渡辺いっけいさんの夫婦はお互いに伴侶が一年前他界した設定です。
同じうちの中で息子を挟んで他界したお互いが見えず恋しがり会いたがっています。
息子はその二人が見え。ほんとはどっちが他界したか・・・どちらも生きているのか、
死んでいるのか、現実かまぼろしかわからない世界。
それがとてもおかしくかわいくて、いとおしい。

生前とても仲のいい夫婦だったのね。死んで一年経っても嫉妬したり思いやったり。
目の前の舞台がまるで現実のように生き生きしていて舞台が終わって出演者が
こちらを向いて挨拶してくれるまで、その一家の現実の光景をのぞきみしてるような気分でした。

終盤若いころ息子が生まれたばかりで言い争う夫婦が描かれます。
そこに共感する自分と久里子さんみたいに意見をいうこともできず、
がむしゃらに家事と育児、仕事をやってきた自分とを比べうらやましくなったり。
子供が成長した今でこそ旦那に強くものをいうようになれ
こうしてこっそり(実は家族に内緒で有休とって観劇)あの場にいられた自分。

こっそりだから沢山の感想を共有できず。そして後ろめたい気分もあって
帰宅後ちょっぴり反省していた私。
なのに、夜の10時頃狭心症の発作が起こってしまっても
一人ニトロを口にしてそこに旦那と娘がいても大して心配するようすもなく
発作が治まってひとり寝床について、うしろめたさを反省した自分に腹が立ちました。
そしてまた久里子夫婦がうらやましくなった・・・そんな一日でした。

映画

2014-04-13 | 映画・舞台



キャプテンフィリップ

LIFE

春 お花見

2014-04-05 | Weblog


ジョンと旦那と一緒にいつもの花見スポットへ。
満開の桜の下、周りはバーベキュー大会状態。。。ものすごくいいお天気だしぽかぽかだし
いい気分でした。

ジョンの写真、実は私のひざの上に乗っています。
自宅ではいつも誰かの膝の上に座っているのですが、まさかこんな公園でまで
シートに座った私の膝の上に座らなくてもいいのに・・・・ちょっとはずかしい光景でした。

3月中旬に長男が一人暮らしをはじめ3人暮らしになった我が家。
ジョンがいてくれて癒されますが、さみしいもんです。

今日は就職先の高校の入学式かな・・・・息子は特に担任は持たないようで
ちょっとほっとしました。ただ東大目指す特進クラスをはじめいろんなクラス
に教えるということでなかなか荷が重いような。
夏にはアメリカへ三週間のホームステイの引率。こちらはうらやましいですが
引率なんだからこれも責任重大です。

一人暮らしだから仕事の話も聞いてあげれられないし、愚痴を言う子ではないけど
ストレスを溜め込まないようにして欲しいです。


わたしは数年ぶりに英語の勉強をはじめました。なぜかっていうと7年後の東京オリンピックのとき
道を聞かれたり質問されたときにお役に立てないかと思って。
会社の徒歩での通勤時に英語聞き流しをやっていますが、聞き流しってやっぱり
身につかない気がします。集中して聞き入らなくては習得無理です。
今日はドラえもんの英語版のコミックをアマゾンに発注しました。
漫画好きの私には向いてるかも。まるで子供が英語を学習するようですね。

また、ホストファミリーに登録しようと思いましたが大学生を4ヶ月間
ってとこに旦那から物言いがつき、とりあえず今回はみおくりになりました。

仕事も繁忙期になり毎日いそがしいです。
週末は自宅のガーデニングに没頭してるか、映画観にいってるか。
結局毎日仕事も遊びも多忙なわたしです。