毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

映画の感想とガーデニング、市民農園チャレンジ

熊本へ

2022-02-27 | Weblog
祖母の50周忌の為、熊本に帰省して来ました。
仕事も辞めて時間があるのでのんびりと。
友達とも会えたらいいなと気軽に考えていたけどコロナ禍ではそれも出来ず。
父ですらデイサービスが1週間停止。
県外の人と接触するとそういう規制があるそうだ。
田舎の友達はほとんど高齢の親と同居しているので首都圏からの訪問者はさすがになー。
そんなで残念ながら連絡もとらなかった。
その分自分の両親とずっと一緒にいたので、それはそれで貴重な時間だったな。

昨日は久しぶりに兄と母の3人で阿蘇へドライブ。
旅好きの兄は隠れ家的な場所も沢山知っているが。
あまりマニアックじゃ無い所へ案内してもらった。
まずはランチから行こうということで、
阿蘇神社近くの旧女学校校舎を使用した
お洒落なカフェ、ティアンティアンへ。
なかなか素敵でテンション上がりました。
料理も美味しかったけど、値段は高め。
観光地だから仕方ないのかな。
ほかに、アンティークショップ、アトリエ、
寒ざらしの甘味処、ケーキ屋さんがあり何処も
趣きがあってインスタ映えします。
至る所に湧き水が出ていてクレソンが自生していました。
食後は立ち寄り温泉へ。
こじんまりしていて源泉掛け流し、温泉の温度も丁度良い。
母と二人でほぼ貸し切り状態45分も浸かってました。
超気持ちいい穴場温泉♨️さすが兄だわ、、、
せっかくだから草千里まで行こうという事になり
久しぶりに火口近くまで。草千里も30年ぶりかなぁ
阿蘇山の雄大さはいつ来ても気持ちが良くて、
自分で運転してたらノリノリだったろなー。
撮影スポットでちょいちょい止まってくれて
バシャバシャ写した割には下手くそでなえました。
野焼き後で焦げ山だけどそれもいい。

小野リサさんのコンサートに行ってきました。

2022-02-13 | Weblog
小野リサさんのコンサートに行ってきました。
ジャスとボサノバって癒されるー。
じんわり。
今日の渋谷は寒くしかも雨。
家を出る時、雨になると思ってなかったから渋谷駅からオーチャードホールまで濡れてしまった。
めちゃくちゃ寒かった。
でもでもコンサートがすごく良かったのでそのくらいへっちゃら😊
お客様の年齢層が高いせいか休憩がありました。
優しいなー。
いつもボサノバは朝聞いちゃってたから、ジャズと一緒にしっとり聴けて新鮮でした。

感動ラッシュ

2022-02-11 | Weblog
平野歩夢さんの金メダル!
素晴らしかったなー2回目の点数みて、
旦那とあり得ない!って腹立たしくて祈る思いで
3回目。
メンタルの強さと最高難度の滑りに二人して叫びました。
日本中いや世界中が叫んだでしょ!
しかし、ほんとクールだわ。かっこいいな。
相変わらずの弟君の兄ちゃん愛が微笑ましかった。
そして弟君の高さは印象に残る素晴らしい滑りでした。

昨日の羽生君の演技。心から頑張った感動と感謝です。
あの繊細な表現は唯一無二、魅了してやみません。
いつも思うのは怪我せずに滑り終えてくれる事。
無事でほっとしました。
エキシビションでまた演技観れるの嬉しい。
これから、女子、ペア、ダンスと楽しみが続く。
皆んなが悔いなく終えます様に。

コーダ あいのうた

2022-02-09 | Weblog
感動作でした。
事前にエールというフランスの作品を観ていたのでストーリーはわかっていたのだけど、こちらは英語だから余計に感情移入しやすかった。

お兄さんが頼りになる存在でかっこよかったです。
笑えるシーンもあったし恋もあり、
素晴らしい歌声が心に響きます。
生まれてからずっと家族の為に生きてきた主人公は子供でありながら大人で切なくもありました。

ラスト近くのテストシーンはエールのほうがウルウルとなり感動しました。

鹿の王観てきました。

2022-02-09 | Weblog
公開日、娘と鑑賞。
上橋先生の物語はどれも好き。
ファンタジーってダークな面があって深みがでるなと思ってはいるけど、
この話もなかなか残酷なシーンが多かったから映像化ってどうなんだろうと思っていた。

そのあたりはサラッとした感じ。
ただ話しがむずかしいので小さいお子さんとかは楽しめるかなぁ。
国の名前も難しいから混乱ポイント。
仕方ないよな、そういう物語だから。

映画化されただけで嬉しかった☺️

北京冬季オリンピック始まりました!

2022-02-05 | Weblog
北京冬季オリンピック始まりました。
フィギュアスケートファンなのでワクワクが止まりません❤️
昨日の団体戦素晴らしかった☺️
画面に釘付けでした。
今回はペア、ダンス共にレベルアップしていて期待してしまうけど、楽しんで怪我なく終われればそれが1番!

冬の競技はどれも楽しみでこれから最終日まで目が離せません。
寒いしおうち時間が増えそうです。

最近は寒すぎて
市民農園に行くのもジョンのお散歩も短時間になっています。
そのくせ市民農園近くのJA花苗直売所に寄ってはカゴ売り特売品に手を出しせっせと寄せ植え作りするものだから狭いベランダと狭い庭がお花畑状態です。
だって15株で800円とかだからそりゃ〜買っちゃう。
しばらくはガーデンセンターや直売所に行くのやめよう(・_・;

ありがとう

2022-02-02 | Weblog
有休消化の為1月28日が最終出勤でした。
17年近くお世話になった会社。
懐かしい思い出が沢山、ほっこりメンバーが揃った私の職場は毎日暖かく
ありがたかったです。
最終日沢山の贈り物やメッセージを頂きました。
夕方からはお別れの電話がなりやまず、こんな私でも少しは貢献できていたのかなと感じました。

この3ヶ月は休養の為休みを取ることが多かったせいか、まだ退職した感覚がないけど1週間休んだら実感するのかな。