毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

熊本へ帰省してきました。

2018-09-17 | Weblog












13日から故郷へ帰省してきました。
地元の市役所には来年の大河ドラマ いだてん のカウントボードがあり
温泉とラーメンぐらいしかない田舎ですが期待が膨らみます。

旦那の両親は二人暮らしで帰省の際に家の手伝いをする気でしたが
気を使ってお義父さんが3日がかりでお掃除されていてあまりお手伝いもありませんでした。
なんだか申し訳ない気がしました。
今週寝込まれないといいな~~~。

田舎では高校の友達にも会えてほんとにうれしかったな~~~。
ともだちは宝ですね。ありがたかったです。

最終日わたしの実家へ行き、兄と一緒に美味しいお寿司をたべに天草へいくつもりが
予約がとれず、、、だったら熊本へってことで20年ぶりくらいで熊本城へ行ってきました。

熊本城は2年前の地震の影響で悲しい姿になっていて地震の大きさを痛感しました。
がんばってほしいな、熊本!
お菓子の香梅で抹茶のかき氷を食べましたが、抹茶が濃くて美味しかったな。

帰りにナルシストの丘へ。誰の命名ですかね・・・夕日がきれいらしいです。
海の向こうに見えるのは雲仙岳です。手前に私と旦那の田舎が広がっています。



ほんの3日間でしたが充実した日々でした。





凄い凄すぎるよ なおみちゃん

2018-09-10 | Weblog
昨日は朝から大坂なおみちゃんのテレビをひたすら追っかけてました。
全米オープン優勝も、もの凄いことだけど
あの大ブーイングの中でほんとにほんとによく頑張った。。。。
そしてあの優勝インタビュー。
何度見ても泣いてしまった。

良い子すぎる、ほんとに泣けるくらいいいこで可愛くて
前から好きだったけど益々好きになりました。
昨日の試合で世界中にファンが出来ましたよね。

このところ災害続きで暗い日本に明るい話題と勇気を頂きました。
ありがとう~♪


東京オリンピックボランティア どうかな~

2018-09-05 | Weblog
東京オリンピックまで2年を切りました。
埼玉でも4競技が行われます。せっかくの機会だからボランティアがしたくて
細々と英語の勉強をしているわけですが(少しも上達しませんが)、
今年の暑さを体験したら自分の体力を考えると1日8時間のボランティアをやれる気がしなくなってきました。

もう募集が始まってますが応募する勇気がなくまだ何も出来ていません。
別に通訳的なボランティアじゃなくていろいろあるんです。
でも8時間っていうのが。。。。

そこで今考えているのがホストファミリーボランティアです。
競技関係者や選手の家族の宿泊先を募集しています。
そうなると英語圏の方がやってくる可能性はかなり少ないわけだから
翻訳機とか身振り手振りとかになるわけで、それなら逆にやれる気がしてきました。

小さな家だけど息子の空いた部屋に二人くらいはいけるかな。
もう少し家族とも相談して決めることにしよう。



刺繍が下手すぎて。

2018-09-03 | 手作り
週末、とりあえず刺繍、簡単なやつでもチャレンジするかってことで、
やってみたのだが、出来上がりのあまりのド下手加減にやる気を失いそうになった。

娘にも「お母さん不器用?」みたいに言われ、お前が言うか!って思ったけど
反論も出来ない出来で、「だよね、小学生以下だよねって言うか小学生にも失礼な位だね。」って。

それでも練習すれば少しは上達できるんじゃないかと思い、
思い切ってアマゾンで刺繍糸セットを注文してしまった。
明日あたり届きそう。

自分の戒めに画像アップしてみた。とほほ・・・・
恥ずかしいのでコースターとして地味に使いたいと思います。








8月終わります。

2018-08-31 | Weblog
今年の夏は暑すぎたせいか凄くなが~く感じました。
大好きなガーデニングもまったく手が出ないほど暑過ぎてぐだぐだ状態。

このところのマイブームはインスタで#刺繍を見ること。
見てると時間を忘れてしまい昨日は危うく仕事場に遅刻しそうになりました。
私も刺繍はずっと前からやりたくてやりたくて、、、でもな~~~
小学校の家庭科で刺繍をやったときあまりにも下手でその時の
ことを思い出すとへたっぴに出来ちゃう気もして。

刺繍は丁寧にやればちゃんと出来ますよ。なんてことばを目にすると
ゆっくり挑戦するのもいいのかなって思う。

とりあえずは沢山の布を少し減らせるように何かを大量制作して
バザーに寄付しようかと検討中。
刺繍にチャレンジするのはその後にするかな。。。。


美味しいフレンチいただきました

2018-08-26 | 子供達


息子夫婦から普段のお礼にってことでお食事の招待を受けました。
旦那と二人で訪ねた国立駅側にあるフレンチのお店。
ほぼ予約制の為看板も無く入り口に予約客の為に置かれた
葉書サイズの案内プレート。
店内はテーブルが3つだけ。隠れ家的な特別感があります。
予約席に案内され飲み物を聞かれました。
車で行ったため残念ながらワインを飲めません。
ぶどうジュースをお願いしたら白、ロゼ、赤の3種類から
選ぶことに。まるでワインのようなです。丁寧な説明と
その美味しさに食事への期待が膨らみます。
コースのお品書きには素材の名前だけ。
フレンチと和の融合、どれも手の込んだ創作料理で
見た目も味も満足。すべて美味しくて贅沢な時間を
過ごせました。
息子夫婦に感謝です。

最初の一品から写真撮ればよかったなー。残念。

国立市 LE CIEL

お出掛けスタイ

2018-08-26 | 手作り






女の子らしくって、おとなしめのお出掛けスタイです。
中にトリプルガーゼを挟んでいるから5枚重ねになっています。
ちょっと寒い日のベストがわりにいいかな。





ちょっとハロウィンぽく

2018-08-26 | 手作り


ハロウィンぽいの作ってみました。
カボチャ色のカボチャパンツっていうだけで、それっぽい。
スタイをジャック オ ランタン風にするか、
キャスパー風にするか悩んだあげく、コスプレ色が強くならない様に
お星様柄にしました。
オレンジと黒という組み合わせだけで、それっぽいと思うのは私だけ?

肉・肉・肉

2018-08-23 | Weblog


職場に新しくメンバーが増え、その方の歓迎会と夏のお疲れ会を開催。開催ってこともないか。。

https://gcth302.gorp.jp/

SAKADO 肉バル AJIKURA

普段がっつり肉を食べる機会もないので超~~楽しみにしてました♪
サイトをみて行く前からテンションがあがってたんですが、
お肉~美味しかったな~!

飲み放題付きの4000円コースでしたが、肉盛りとサラダ、ぺペロンチーノ味付けの枝豆
ローストビーフ、さらにムール貝のバター焼き、ざんぎ、鳥のニンニク煮込みクリーム仕立て、冷製パスタと
まさに肉づくしでした。

どれも美味しかったけど、枝豆の殻がついてないほうが食べやすいな=って。


8月から飲み始めた大人のカロリミット、、、、悲しいことにこんな日に限って忘れてきてしまい。
ちょっとショックの私でした。

夏もそろそろ

2018-08-21 | Weblog
夏もそろそろ終わりかな。。。涼しくなったと喜んでいたら今日はまた暑いです。
また台風が近づいてきています。
このところ自然災害で多くの地域、人たちが苦難にあい心が痛みます。
いつ自分にも起こるかわからない災害、地域のハザードマップの再確認が必要ですね。

今年のお盆休みは帰省することも無く、11日は娘と渋谷のヒカリエで行われていた印刷会社の展示会へ
いろんな技法による印刷物、どのクリエイターさんの作品もそれぞれ素晴らしかった。
12日は一日中家事に明け暮れ夕方はジムでバイクをこいで終了
13日孫のお留守番に旦那と出かけました。
パパママの姿を追っかける瞳をみて、やばい。。。。と思ったらやはり
ちょっと人見知りが始まったのか今まではあんなに泣かれることはなかったのに
声が枯れるほど泣いちゃった真那ちゃん。。。にこにこ顔もいつもより少なめで
ジージとバーバはちょっと悲しかったな。。。これからはもっともっと泣いちゃいそうな気がする。
あ~~~~どうしよう~~~~。

14日毎年恒例の靖国神社参拝。暑いから早い時間に行ったので参拝客も少なかった。
戦死した祖父をはじめ多くの方の魂が安らかであることをお祈りします。

そのあと築地本願寺へ。。。最近は海外の観光客の姿も多くみられます。クーラーとお香のきいた
本堂は疲れた心と体を癒してくれる気がします。
お昼時に行ったのでランチは本願寺正面にある築地テラスへ。こちらのカフェお気に入りです。
自宅から近かったら頻繁に通ってしまいそう。
その後、岩手のアンテナショップで「クルミゆべし」と「かもめのたまご」を購入、
次に熊本館(アンテナショップ)に「いきなり団子」を買いに行きSONYビルのショールームでも見学するかって思ったら
SONYビル~~~きれいさっぱり無くなってる~~~。

地下に移動したってことなのかな。

15日、連休の締めは映画へ。
未来のミライ 観てきました。細田監督なので期待値が高すぎて。
思っていたほど面白くなくて残念でした。
夏になるといつもサマーウォーズを観たくなる!細田監督の作品で一番好きです。