毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

残暑なの・・・

2007-08-19 | Weblog
今日は19日。。。まだまだ暑いな。
昨日は久々に涼しくて毎日あんなだと助かるんだけど。
日曜恒例の大掃除もひと段落したので
ブログかいたら藍より青くをみよう~~(アニメです)

この数ヶ月前より哲学にはまっている旦那。
毎日毎日哲学の本やら仏教の本を読んでます。
で、家族に勧めまくっているんだけど、なかなかね。。。
むずかしそうだしね。
子供たちは受験勉強やら夏休みの宿題やらに追われなかなか
哲学の本にまで手が届かない。
そのうちね・・・

昨日は娘とH高校の学校説明会に出かけた。
校長先生の話が長くて長くて。。。30分くらいかな・・・
あれでもかなりご本人的には短くしたらしく
学校説明の後に補足の話が15分ほど。
入学したら大変なことになりそうだな。。。
在校生いわく、校長先生の朝の話で一時間目がつぶれることもあるらいし。

それにしても、なかなか志望校がしぼれずにいる娘。
どうするんだかね。。。
夏休みも終わりそうなんだけど。。




なんとかかんとか流星群

2007-08-15 | Weblog
夏休み期間に流星群が見れるということで
11日から連日目覚ましでおきようとチャレンジ続ける娘。
でもでもピークの日は目覚ましが鳴らずに起きれず
今朝やっとこ深夜3時過ぎに一個だけ見ることが出来た。
あ~~~~これだけですよ。。。
もっとたくさん見たかったのに~~~~

今日で私の夏休み終了。。。。家族の皆は今週いっぱい休みだそうで
いいわね・・・暑い暑いで終わっちゃいました。
朝から晩までごはんのことばっかり考えなくちゃいけなくて
うんざりしてしまったわ。
みんな休みなんだから交代で作ってくれたらいいのに
家政婦じゃないんだから~~~~

今日は念願のハリーポッターを見に行きますよ~~。
息子がついてきてくれるらしいので
今日こそは夜のビールを控えなくちゃ。

さてと・・・・今日のお昼ご飯なんにしよう。。。

浅草散策

2007-08-14 | Weblog
夏休みどこにも行かないのもなんなので
娘のリクエストに答えて、浅草散策に出かけた。
仲見世できび団子、抹茶、揚げ饅頭を食べ浅草寺で
おもいっきり煙を頭にかけまくった。
娘はかしこくなるように。私はボケないように。

以前から興味のあった花やしきに行き。
暑さでくらくらする中、ジェットコースターに乗った。
ほんの30秒くらいだけど、意外と楽しかった。
花やしきをでて、汐留へ・・・・
日本テレビをちょこっと見学したけど、疲れたので
シティビルでランチ。喜多方らーめんおいしかったよ~~

カレッタ汐留の中庭に亀の甲羅があってそこから水しぶきがあがる
そこで少し休憩をして疲れ果て。池袋にもどって東武で
マンゴーシャーベットを食べ、お土産にチーズケーキを買って
帰りました。
ハードな一日終了

夏休み

2007-08-12 | Weblog
11日から家族せいぞろいの夏休みが始まった。
このめちゃ暑い中に家にみんながいるとそれだけで
暑くて暑くて。
柏崎の発電所が止まっているのでなるべく電気を使わないように
したいと思いつつも、受験生が2人もいると、1階、2階で
一日中クーラーフル稼働状態。
電気代も1万円越えてて来月なんてもっと凄いことになりそう。

息子は図書館にいってくれるからいいけど、
娘が自宅好きでこもっているからホントに・・・・

一日中家族のご飯作ってる私。あ~~~休みがほしい。



世代交代

2007-08-08 | Weblog
コンクール終わりました。
結果は努力賞
残念だったけど、すばらしい演奏を聴かせてくれました。
今回コンクール用に揃えた黒のワイシャツがスリムタイプってこともあり
会場のあちこちで、ホスト集団!?みたいなざわつきが・・・
みんな痩せてるし身長高いしイケメンぞろいなので
そう見えたとポジティブに考えましょう。

演奏でも魅了できてたなって!観客がひきこまれていたしね。
これは身内びいきでもなんでもなくて、ほんとにそう思った。

とにかく、これで引退!つぎは後輩たちに世代交代です。
お疲れ様でした。

さいごのふんばり

2007-08-05 | Weblog
8月になり、いよいよ息子の吹奏楽コンクール地区予選が間近になった。
今日は一年生のDの部の大会だったが結果はどうだったかな・・・
めいっぱい演奏できたかな・・・
一年生は入部して初めて楽器を持った子ばかりだから
役3ヶ月での挑戦!日頃の練習の成果を出し切れたらいいな。

息子のAの部は7日が予選。昨年のように金賞を取れたら
11日の県大会出場権を得られるんだけど。祈るのみ
本人たちは全国を目指してるのだから信じて応援しよう!

そんな感じでこの一ヶ月と言うもの練習につぐ練習で毎日帰りも遅く
体力も限界にきている感じ。心配です・・・乗り越えて欲しいよ~~
勉強まったく手につかないらしく、今は見守るしかないね。
他の部員の保護者の皆さんも同じ気持ちなんだろうな。。。
早く終わって欲しいような、勝ち抜いていって欲しいような。
いまは後悔のないように精一杯頑張れといいたい。