毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

映画の感想とガーデニング、市民農園チャレンジ

約束のネバーランド

2021-02-16 | 映画・舞台


観てきました約束のネバーランド ついつい永遠のエバーランドとか言っちゃう。

アニメのシーズン1を実写化していましたね。
まー結構悲惨な内容なんです。「わたしを離さないで」と似ていますね。
子供たちが鬼の餌(しかも金持ちの鬼)として
飼育されていて(孤児院てきな場所)、
脳が発達した食べごろになったら何も知らずに出荷され食べられちゃう。

で、小さなこが里親に引き取られる日に(実際は食用出荷)
賢い年長の二人が忘れ物を届けようとした際に
こわ~~~い現実に直面しこの孤児院を全員で逃げ出す方法を
考えて実行に移すまでの話なんですが。

実写ってなかなか難しい中、よくできていて余違和感がなかったんです。
ママ役のDAIGOの奥さん(北川景子)も上手いし
旦那が大好きな浜辺美波ちゃんもうまかった。

北川景子さん、よくオファー受けたな~って思ったけど
最後まで見るとそこまで悪い人でもなくて。
なかなか奥深いんですよ。


現実社会のエプスタイン島の話を彷彿とさせる。
先日、ネットでエプスタイン島だのバイデンだのトランプさんだの
検索していたらいきなりネットが繋がらなくなって
あれ、、、これは陰謀説がらみのせいなのかなと思えましたけど。
巷の都市伝説のほぼほぼ伝説ではなく事実のことが多いと考えています。
YouTubeでそっちよりの投稿が次々と消されていく現象は
表現の自由もあったもんじゃない。

自由に発言できる世の中はどこへ行ったのやら。
朝日新聞をやめ産経新聞にしたけど何も変わらない。
テレビはもっぱらドラマのみ。
情報番組のニュース番組も何も信じられない世の中です。
好きだったコメンテーターやニュースの司会者も今や信用ならず。

それよりYouTubeからたくさんの面白い投稿を得て
いろんな世の中の勉強をさせていただいていて時代は変わったなと痛感しますね。

そのうちテレビ局や新聞社が倒産し、電通も倒産してしまう時が来るのではないでしょうか。
いがいと近い将来かもね。




ジョン君手術より一週間経過

2021-02-16 | わんこ
ジョン君の手術より一週間が経過しました。
5日目夜にに浸出液が大量に出てしまったので翌日病院へ。
浸出液ではなく何かに感染して液体がでてしまったようで
すぐさま液が出てきてしまった穴の洗浄と抗生物質の処方がされました。
で、2~3日おきに通院することになりました。
傷口はいい感じに塞がってきたので半分ほど抜糸となりました。

食欲も出てきたので元気が出たのか家を速足で歩きまわっております。
抜糸したところと感染液の出口がまた開くと怖いので
外のへの散歩は自粛中なのですが、本人はとても
外へ出たいらしく「我慢だよ~。」って説得中です。

一日も早く回復してほしい。なんで感染したのやら。。。涙


上の記事よりその後
昨日病院へ行ってきました!!
感染箇所が治ってきてました(うれし涙)
抗生物質が効いてくれて本当に良かったです♪
あとは後一週間後に全部の抜糸を行います。
エリザベスカラー付けているので臭いったらありゃしない。
早く外してシャンプーもしてもらってキレイキレイにしてほしいな~。

ジョン君手術その後

2021-02-09 | わんこ
土曜日ジョンの手術でした。
日曜日お昼前に迎えにいくと、
お腹とお尻の手術あとが痛々しすぎて可哀想でしかたなかった。
痛みが強いから一週間は必ず痛み止めの薬を飲ませて欲しいと指示がありました。
でも家に帰るとまったく口を開けてくれません。
少し水を飲んでくれるだけ。
めちゃくちゃ痛いはずなのに泣きもせず我慢してる。
月曜日になっても口を開けてくれないから
午後休暇をとって病院へ。
病院で痛み止めの注射してもらい帰宅。
痛み止めが効いてきたのかやっと眠り始めた。

今日と明日は旦那がリモートワークだから助かった。

今日は少しだけペースト状のご飯を食べてくれた。
今日も痛み止めは飲んでくれない。
まいったな、、、
とにかく時間が薬だけど、しっかり睡眠とって
ご飯食べて一日も早く元気になって欲しい。

まずは一安心

2021-02-09 | 英語勉強中
昨日英検の一次試験合否発表がWEB公開され
めでたく三級の一次試験合格しました!
正答率もトータルで90%超えていたので良かった♡
2次試験の面接はあがり症だから不安だけど落ち着いて克服したいものです。
今月末に実施なのでまだ練習できるな。。。

子供たちと先生に早速報告!
みんな喜んでくれてました♪

英会話教室は3月で丸2年。
週に1回1時間、月4回の受講です。
だから100時間位教わったことになります。
そして、100回分の1分間スピーチが存在することに。
1分間スピーチは原稿を見ずに話さなくてはいけないので
頭が真っ白になってシーンとしてしまうことばかり。
スラスラと言えたら1分間でも長文を話せるはずだけど
きっと30秒で収まるものが1分越えになってる私です。

しかも話す予定の文法が完全にすっとび
適当な文や単語でつなげてわけわからないことになることも多く
先生が雰囲気で理解してくださっているかんじです。
習い始めなんて、マイネームイズ。。。。ディスイズザペン。。。
まさに今なら小学生レベルでした。恥ずかしながら私学生時代
一体なにやってたんでしょうね。わたし。


英会話教室の先生、ほんとに素敵な女性で、私と共通の趣味も多くて
1時間の授業がとても楽しい。現在はZOOMでの受講をしています。
ガーデニングの話、バレエの話、
たまに旦那の愚痴とか(もっぱら私の旦那についてだけど)
ZOOM授業をしていると、我が家の一階から旦那が弾くエレキギターの
音が聞こえてくるそうで、「今日も弾かれてますね~」って感じです。

英会話教室のアドレス貼ろうとおもったのですが、住所が丸わかりになるから
貼れません。先生ごめんね~。






三匹のねずみ がやってきた。

2021-02-05 | Weblog


ずいぶん前に注文していたリサラーソンの三匹のねずみが
とうとう届きました。

こちら10,000円越えでもでも一目惚れだから思い切って大人買いです!
一つの誤算はタイトルが3匹のねずみだから3個来るのかと勘違いしてて
届いたときに箱に一匹だけ入っているのをみて固まってしまった。。。

最初は3個来ると思ってあそことここと会社のデスクに一個~みたいに考えていたけど
1個だから一番長い時間過ごせる会社のデスクに置くことに。

可愛すぎる。。。
仕事で落ち込むときも励ましてくれるかのように
こちらを見てくれて。名前つけちゃおうかしら。

それにしても北欧雑貨恐るべし。
集めたくても敷居が高いわ。

ジョン君試練にあう 会陰ヘルニア

2021-02-03 | わんこ
ジョン君が会陰ヘルニアと前立腺肥大により試練中。
年末に発覚したのだけど、悪化の一途をたどっております。
2月18日手術予定を2月6日に早めていただくことになりました。

3月で11歳になるから大きな手術は心配でならないけど
先生が大丈夫ですよ!といつも断言してくださるのでほっとします。
前立腺肥大がほんとにも~~~ここまででっかくなるの??ってくらい肥大していて。
お尻の左側がテニスボールが入っているほど膨れ上がっています。
そのせいで腸が押されて便がでなくなり、憩室ができ
さらには腸が蛇行しているようで、炎症もひどくなっています。

うんちを柔らかくする薬を飲ませていたけど量が少なかったのか
腸に負担をかけて炎症になり一週間前は踏ん張るたびに
ひどい出血を起こし痛くて泣き叫ぶ姿が辛すぎて泣けてきます。
病院で診てもらって注射をしてもらい、
うんちが柔らかくなる薬を多めにあげ始めたので少し落ち着きてきて
出血が止まったんですが、あと3日我慢です。

とっても痛い手術らしくて2時間半くらいかかるなって言われてて
先生がおひとりの病院なので先生の負担も大変なんだろうな。。。

とにかく無事に手術が終わっていつものジョン君になることを祈るばかりです。


英検3級受けました。

2021-02-02 | 英語勉強中
1月24日英検3級の一次試験受けてきました。
会場の高校が駐車禁止で、とても駅から離れた辺鄙な場所にあったため
車での送迎が多く近くの道路が大渋滞!
警察も出動する騒ぎでした。

試験はというと自分が受験した部屋には社会人(私と同じくおばちゃん的な)
が3人ほどで後は学生さんだったんですけど。
受付時間から実際の開始時間まで1時間半以上待たされることになり
自分的にはすぐに試験が始まると思っていたから何の参考書も
持たずに行ったらやることなくて瞑想状態でした。
周りの人たちはみんな最後の確認なのか参考書を開いてるし
一時間半が長くて長くて・・・・・

試験は案外落ち着いて出来ました!(^^)!

後日公開された試験内容と答えで自己採点したら
筆記試験はまさにうっかりミスをやらかし、2問不正解
リスニングは聞き取れなかった3問がそのまま不正解でした。
ライティングに関しては結果が出てみないとわからないので
2月8日以降の結果発表待ちです。

一次試験受かっているつもりで2次試験の面接の練習をやっているので
合格しててほしいんですが。

試験が終わったら少しホッとして、これまでやってきた何冊もの問題集を片付けました。
あ~~~すっきり~~~。
なのに悪い癖でまた次の問題集買っちゃったんです。
今度は準2級版です。

仕事との両立が大変なのと園芸関係の勉強PCの勉強もあり
英会話教室は3月いっぱいで卒業することにしました。

だから準2級はのんびりペースでやることに。
うちの子たちに追いつくことは絶対にないけどボケ防止と思ってやりますよ~~~。







えんとつ町のプペル

2021-02-01 | 映画・舞台
えんとつ町のプペルを観に行ってきました。
当初は鬼滅の刃を旦那が観たいと言っていたので私は2度目でお付き合いの予定でした。
が、当日になって旦那が大好きなユーチューバー直家さんの動画をみて
急遽プペルを観に行くことに。

この映画はレビューに大変な偏りがあります。
★が5の人もいれば★1個いや★なしの人もいる。
結構メッセージ性の強い作品なのでそうなってしまったのでしょう。

ちょっと今の世界情勢を彷彿とさせる内容なので
人によっては拒絶するのもわかる気がします。

アニメーションも綺麗だし、声優をやっている芦田愛菜ちゃんさすがだな~って。
私たち夫婦的にななかなかいい映画だったと思います。

あ~あ 私も早く綺麗な星空がみたいですよ!