毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

ノア 約束の舟

2014-06-29 | 映画・舞台
以前 天地創造という昔の映画で印象的だったノアの方舟シーン。

時代なのか、CGがすごくて動物たちが舟に乗り込むシーンが圧巻でした。
残念だったのは方舟を作るシーンで光が岩に姿を変えた強大な化身が手伝うところ。
旧約聖書の話なのにあれはちょっと・・・・
ロードオブザリングかトランスフォーマーか・・・・みたい。
たしかにあの巨大な方舟家族だけでつくるには無理があるでしょ。
でもそんなの現実的にいろいろ考えると映画つくるのむずかしいよね。

納得のいかない場面も多々ありながらもみごたえのある映画でした。

海辺のカフカ

2014-06-22 | 映画・舞台


主人の希望で舞台 海辺のカフカ を観にいってきた。
私自身は村上春樹さんの本を一冊も読んだことがなく、観劇にあたっても前もって読んでいかなかった。

で、感想はというと 旦那曰く「カフカが成長する話」と言っていたけど
いや・・・むずかしくって。
内容もあまりにも衝撃的な場面、残酷な場面とあり観ていて思わず声をあげそうになることも。

舞台自体で言うと 役者さんってすごいな、、、舞台にグイグイ引き込まれていきます。
カフカ役の男の子が新人で初々しく一生懸命なのが伝わりました。
宮沢りえさん。オーラありますね。。すごくきれい



村上春樹。ちゃんと本読んでみようかな。

赤坂 日枝神社

2014-06-22 | Weblog


住吉菖蒲まつり

2014-06-15 | ガーデニング









菖蒲の季節です。
近くの菖蒲園に鑑賞に行ってきました。きれいでした。

ちょっと狭い感じで30分くらいで観終わってしまった。
もっと広げてもらってすばらしい菖蒲園になればいいな・・・・

以前住んでいた東村山に北山公園というすばらしい菖蒲園があります。
子供が小さい頃保育園の遠足でよく連れて行ってくれていました。

あのすばらしい景色を子供らはおぼえているのかな・・・・

今日の園芸

2014-06-15 | ガーデニング
自宅に数種類ある多肉植物 以前はなかなかうまく育てられず腐らせたりしていたのに
今は元気に育ってくれています。
時期はずれでうまくいくかわからないけど 挿し芽にトライ中。
春先にやったものは初めて数本発根し元気に育っていますが梅雨時期どうなのか・・・

このところ自宅での会話と言えば、植物、犬、家族の順番で
植物に話しかけるのが一日のうち一時間以上。
「今日はノド渇いてるかな?元気かな?暑い?寒い?」
なんて庭先でしきりに話しかけてるのを人がみたら やばいおばさんかも。。。

植物を育てる難しさにまるで人と同じだと痛感します。
シェードガーデンなのにお日様大好きな花を植えても何も咲いてくれません。
咲いてもやせっぽっちで次第に枯れていきます。
どんなに栄養を与えても駄目。
適材適所という言葉があるように職場の人の配置も同じで
その人の得意な仕事なら業績につながるのに苦手な仕事ならミスを多発してしまう、
植物と同じように見極めてひとりひとりが得意分野で生き生き働けるように
サポートしていきたいものです。

春を背負って 観てきました

2014-06-15 | 映画・舞台
山小屋を営む父が亡くなり、トレーダーの仕事を辞めて息子が後を継ぐ、
自然の厳しさ、すばらしさと向き合いながら自分の居場所を探し求める人達。

映画がなんとなく昭和っぽくてある意味新鮮でした。
立山連峰の素晴らしい景色が印象です。私自身は登山とかまったく駄目な人間なので
映像で満足だけど、元気な人は登りたくなるような映画かも知れません。

トヨエツさんの演技素敵でした。

今日から6月です。

2014-06-01 | Weblog




久々に娘とランチへ前にも行ったオムライスの美味しい洋食店。
大学4年の娘、就活に必要な作品の製作、グループ展、卒業製作と超多忙で
普段なかなか話す機会もないほど。
今日もやることがたくさんあるといって2時間だけってことでランチ。
時間に余裕が出来るのはいったいいつになることやら。
がんばれ!

夕方16:00になると体内時計が騒ぎ出すのかジョンが大騒ぎで散歩をせがみます。
35℃近い猛暑日で16:00でも誰も散歩なんてしていないのに
仕方なくビオトープへ。
45分近く散歩したら私もジョンもぐたぐたになってしまいました。

帰り道でみつけたどくだみ。いつ見ても清楚でかわいらしいです。