毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

ぼちぼちと

2016-01-28 | Weblog
早いものでもうじき2月です。
先週息子たちが新居に引っ越しました。
引越業者頼まずにワンボックスをレンタルして家族でお手伝い。
このところの大雪で先週末も大寒波がやってくるというので
はたして引越できるかと心配していましたが、日ごろの行いがいいのかな。
晴天に恵まれ無事にお引越出来ました。
新婚にしてはいいお部屋です。閑静な住宅街のマンションですが広さが60㎡もあるし
カウンターキッチンだし。羨ましい感じです。お家賃高いけど。

私たちが結婚したとき最初に借りてたとこなんて22㎡しかなくて・・・
さすがに二人目が生まれた時はお引越ししてしまいました。

今思えばそんな狭い暮らしも住めば都というのか
なにかのCMじゃないけど居心地よかったです。



昨年末から続く胃痛に悩まされ昨日は有休とって胃腸科へ行ってきました。
来月胃カメラ撮ることになり「あ~あの喉のとこにドロリとした麻酔液を
くわえるのが苦痛。。。鼻からのカメラなので口からよりはるかに楽ですが、
異常がないことを祈るのみ。

そんな体調不良のせいもあって今年はお正月から気分が晴れずにいます。
すべてがネガティブ思考になってポジティブに考えようとしても
心が言う事を聞いてくれず。夢も悪い夢ばかり。
なんとか気持ちを切れ替えなくては!どうしたらいいのか模索中です。



スターウォーズ フォースの覚醒

2016-01-12 | 映画・舞台
4DXで観てきました♪
3200円もしちゃいますが、テーマパークのアトラクションに
2時間半ぶっ続けで乗ったと思えば。

スターウォーズ世代の私としてはやっぱり観ておきたい映画です。
あの時代に旦那は一作も観てなかったと言うのが驚きで、
みんな観るもんだと思ってたけどなー。
そういうわけで一人で観に行ったのだけど、
手荷物もロッカーへ入れて下さいとかいわれ
結構車酔いしやすい体質なので
大丈夫かなって心配だったけど、全然平気でした。
それなりに揺れたり振動したり風が起きたりとしたけど
左隣で観ていた小学生の男の子も平気そうでした。
ただ、右隣の20代の男性は手摺を握り締めたり仰け反ったり声あげたりで
きっと絶叫系は全く駄目な人なんでしょうね。
終わった後、「あ~~~疲れ切った~~~~。」って彼女らしい子に言ってましたから。

ストーリー自体はなんだかあの流れは前にも観たような・・・・って思ったけど
まーそこはつっ込まず。
ドロイドのBB-8の可愛さがたまらないです。
レイヤもソロもこんな感じに年取ってたのね。とか、
ルーク 年取った方がいい顔してるじゃない・・・とかね。

あんまり書くとネタばれになるのでこのくらいで。。。。


初詣

2016-01-04 | Weblog




こちらは川越 氷川神社です。
今年は3日に参拝しました。
去年は元旦にいってものすごく混んでいたのでずらしたのですが
元旦より混んでました。びっくり~。
丁度福銭まきの時間に参拝列にならんでたので残念ながら参戦できませんでした。
なんだかお正月ぽくていいですね。
神主さんの話が面白くてちょっと笑いもおきていました。

今年のお正月で家族水入らずはおしまいで来年のお正月はお嫁さんも
一緒でまたたのしくなりそうです。
2日の日に年始の挨拶と泊まりに来てくれました。
本人は緊張していたようですが、ざっくりとした我が家なのでそんなにかしこまるようなこともないです。
一緒にお正月料理を囲んで息子の小さい時のアルバムを家族でみたりして
盛り上がりました♪
それにしても彼女がお酒強くてびっくりー!飲めた方が楽しいからいいですね。

翌日は熊本のお雑煮をごちそうしました。
来年息子はどこの郷土お雑煮をたべるのかな。

明けましておめでとうございます。

2016-01-01 | Weblog
明けましておめでとうございます。
2016年が良い年になりますように。

今年のおせち

今年は数の子以外は手作りしました♪
年末にNHKで平野レミさんのおせち番組があって
いくつか参考にしてみました。
さすがに15品は作れなかったけど以下9品です!


◆レミ風くるみとマーマーレードの田づくり
◆ゆず入り紅白なます
◆栗きんとん
◆伊達巻
◆エビチリ
◆豚モモ肉の煮豚
◆お煮しめ
◆肉巻きごぼう
◆数の子

結構好評でした。手作りした甲斐がありました♪