毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

映画の感想とガーデニング、市民農園チャレンジ

まさに夏

2022-08-10 | Weblog
森林公園のひまわり畑が見頃です。
なのに関東は猛暑で危険なくらい。
ここ埼玉も連日37℃超え。
今日は予定では孫達がお泊まりに来てくれる事になっていた、
残念ながら家族全員コロナに感染したらしくキャンセル。
もう元気になっているんだろうけどね。
あまり酷くならなくて良かった😊
私たち夫婦に気を使ったのかな。すっかり年寄り扱い。
配慮してくれてるんだから有り難く思わなくちゃね。
日々ジム通いしてるから元気だけど☺️

1ヶ月以上続いている手足の強ばりと関節痛。
リュウマチを心配して検査をしたけど問題なし。
クーラーで体が冷えて症状が出てるか手足の酷使らしい。
まあ、両方とも身に覚えがあるな。
毎日の畑作業で手腕が真っ黒に日焼けしてます。
アームカバーしてても焼けるらしい😓

旦那が月曜日以外の平日はテレワークになり
自宅にいても静かにしていなくちゃだから
出来るだけ外活動しています。半日は畑作業とかだけど
とにかく暑過ぎて今日はスタバで試験勉強。
ハンギングバスケットマスターとグリーンアドバイザー
両方とも試験までひと月切りました。
一発合格目指して頑張らないと!

今年の夏は厳しい

2022-08-03 | Weblog
毎日暑い暑すぎ。
朝は6時から自宅の花たちの水やり、8時半から畑へ出勤。
すでに暑すぎて体が焼け焦げそう、それでも収穫と水やり
草取りなどで2時間近く。
熱中症予防にこまめに水分補給と木陰休憩。
最近は畑に来る人が減っている。
野菜は収穫時期を過ぎてるけど放置だし、草ボウボウ
皆んな病気とかかな?年配の方が多いから寝込んでないか心配。
無理して熱中症になったら大変だから家にいるのが正解!

今日は何リットル水分摂ったかな、渇きが止まらない。

畑帰りに高麗川コミュニティガーデンの様子を見に行ったが
悲しいくらい暑さと日照りで枯れてる花が目立った。
行った時は写真を撮ってガーデナーさんへ連絡するのだが
あまりにも酷くて写真を撮れなかった🥲
先週の金曜日はどうにか芽を出してた植物も枯れてたし。

明日は一日雨が降るらしい。ありがたい。
植物たちが復活してくれたらうれしい。
今年の暑さは異常なのかな?これまでは仕事してたから
涼しい室内で実感した事がなかった。
毎日のように屋外活動して痛いくらい実感。
雨が続いてはボヤキ、日照りでもボヤく自分勝手な私です。