毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

お正月映画

2018-01-08 | Weblog


明けましておめでとうございます㊗️

2018-01-01 | Weblog
今年のおせちは娘と作りました😊


やぶさめ祭

2017-11-03 | Weblog






It's raining today

2017-10-21 | Weblog
I want to keep a daily in English but spelling and grammer are difficult and I can not write it.

It is raining since morning.I can go not for John's walk.
He looks very sad.
He is waiting on the side that I am ironing.
I hope the rain will soon come up.

I wanted to do gardening but I could not do it because it was raining.

A comedy movie in which Gackie is appearing starts today.
I will go to the movies in the evening.
Iam very much looking forward to it.

川越まつり

2017-10-14 | Weblog








寒い1日になりましたが、明日は雨の予報なので初日に行ってきました。
ユネスコの無形文化遺産になって初だからか、町中に紅白の幕が張られ
観光客を歓迎しているようでした。
ただ、曇りのせいかいつもより観光客が少ない気がしました。
いつもならビール片手に山車のひっかわせを楽しむのだけど、
寒くて買う気にもなれませんでした。残念😢

氷川神社は例大祭ということもあって参拝者が多かったです。
先週、安産祈願の御守りをかいにいったのだけど、お宮参りや七五三、結婚式が
何組もとりおこなわれ賑わっていました。
お嫁さんが妊娠5か月になり帯祝の贈り物を御守りと一緒に宅急便で発送。
今日は戌の日なので実家のご両親と神社に安産祈願にいくそうです。
雨に降られずに行けたかな、、、。
初孫が無事に誕生できますように、わたしも心から祈願です。



秋分の日を過ぎて

2017-09-24 | Weblog




今日から夜の方が長くなります。
何かに没頭するにはよい時期です。
今日は多肉の寄せ植えのワークショップに参加する友達の
応援?見学?に行ってきました。
すごく可愛いい作品出来てた!
使っている多肉も稀少なものでこの先寒くなると紅葉してくるので
ますますかわいくなります。いいなー☺

私はというと その会場に探していたとうがらしが4種類も販売していて
テンションUP!ゲットです。
帰宅後早速ハンギングバスケットを作成!
秋らしい寄せ植えが出来ました。



12月川越で開催される外国人案内ボランティア育成講座に応募しました。
受けれるかは抽選なのでわかりませんが、受かったときに恥ずかしくないように
現在、おしりに火がついたように中学英語を勉強中。
入院中はせっせと頑張っていたのに(といっても数日間)、またしても日々の仕事家事に
追われ中断状態!
もー私ってホントにダメ、ダメ、ダメだー。
秋からの新番組はシャットアウトしなくちゃ!
頑張れわたし!


退院しました

2017-09-03 | Weblog


昨日10時に退院しました。
朝一で耳の確認。綺麗にくっついてるらしく
外の糸を抜糸。抜糸も痛くなかった。
先生の話だと感染以降の状態が結構悪く、
傷んだ皮膚も丸ごと切り取ったそうです。
今回手術して本当に良かった。
中も溶ける糸でしっかり縫合してあるので傷口は
開かないみたい。ホッ。
つぎは中旬に経過観察に行く感じです。
退院時旦那が迎えに来てくれて帰宅途中カインズホームで
秋の花を3苗購入。秋風が吹き始め又ガーデニングシーズンになります。

帰宅するとジョンが迎えてくれ側を離れずどこにいてもついてきて
椅子に座ると即座に膝の上で眠り始めました。
かわいいな❤️

娘はお帰りとも言わず、いない間に溜まった洗濯物を干しながら
不満そうでした。
入院中も来てくれないし。多忙だったらしいから仕方ないけど。
いくらたいした病気じゃないからって、、、
玄関にやって来ておかえり位言ってもいいでしょ。
何だか切なくなっちゃった。
まっいいや。期待もしてないしね。

1番気になってた庭やベランダの花が雨続きのおかげで
枯れずにいてくれてうれしい。
ジョンも元気だし。何よりです。

帰宅後、ひたすら家事に追われ20時過ぎにくたくたに
なって寝床へ。
旦那が「入院中ずっと寝てたのにまだ寝るの」と相変わらずの憎まれ口をたたく。
私は「まーいろいろ言いたいんだね」とだけ返事しときました。
まじで うちの家族ありえない。

と、まあブログに愚痴るのが精一杯。


今日は娘の友人の結婚式❤️とってもいい天気になりました。
娘もウエルカムボードや前撮り写真のアルバム編集頼まれて昨日まで
大忙し。やり終えた途端 昨日の午後風邪ひいてダウン。
葛根湯飲ませて早く寝かせました。
今日はなんとか回復したみたいです。よかったよかった。
今頃は披露宴ですね。主役の二人キラキラしてるでしょうね♫
しあわせになって下さいね❤️

あー今日も1日忙しいな。午前の家事ですでにクタクタです。
たった5日動かなかっただけでこんなに体力が落ちるとは。
体重も3kg減ってた。
明日から職場復帰だし午後はほどほどにしとこっと!


5日目

2017-09-01 | Weblog
今日は朝の診察で縫合部分の確認。経過良好!
圧迫していた綿球も外れ、何もない状態に。
鏡でみると6針位かな。ほんとにきれいにとじられてました。
当然ながら多少引きつり感はあります。
6月の感染以降、ほんとに辛かった。
痛みや浸出液の苦痛から解放されたのがうれしい♪
先生ありがとうございます😊
思い切って手術してほんとによかった。
手術後初めてシャワーの許可が出て、耳周りに保護のカバーをしてもらい
シャンプーも出来た!久びさに髪がふんわり。

お昼、会社が休みの旦那が来てくれてました。
家が大変だから早く退院してくれって。

私だけ楽してやたらと羨ましがってましたね。
言われなくてもわかってますよ。
明日は10時に退院。家事が山積みなのかな、、、
すっかり身体が鈍ってしまったのでスローペースで
お片づけ始めよっと。

2日目より

2017-08-31 | Weblog
入院2日目。
11時半から13時近くまで摘出手術でした。
腕から麻酔液が入り大きく3回呼吸したとこで眠り
よくわからない夢を見ている間に声かけられて覚めました。
先生が摘出した耳瘻管をみせ、大きかったですね。って驚いてました。
私の感覚だと絶対深くて大きいと思ってたから、
やっぱりって感じ。やっとさよならできた。
術後は痛み止めも効いてるからか思ったほど痛まず
気管チューブが入っていたとこが流石に痰がつまった感じで
その日一日中咳が止まらず苦しかった。
手術日は1日絶食、翌日からおかゆ食べてます!
現在入院4日目です。
傷口もとてもきれいらしい3センチ位縫ってあるのかな。
自分では見えないからそのうちね。
手術後ずっと点滴が続いてて左手が使えないのが不自由。
看護師さんに聞いたら明日の夜まで抗生物質の
点滴があるそうです。
ってことは土曜日退院かな。寝過ぎで腰が痛い。
まだお粥だし。

さてと、午後も英語の勉強しよう。

入院1日目

2017-08-28 | Weblog
耳瘻孔摘出の為、大学病院に入院しました。
全身麻酔での手術の為3泊します。
手術は明日なので今日は元気いっぱいの私。
大人だと局所麻酔で日帰り手術する人が多いらしいけど
先生の勧めもあり入院治療にしました。
結局通院消毒とかで会社休むようだし、
自宅にいると家事やワンコの世話で安静に出来ないし。
6月に酷く感染したとき治るのに随分時間がかかって。
今だに切開部分が塞がりきれずにいます。
摘出したほうが早く治るかも。
とにかく再感染の不安から解放されたい。
入院中時間があるので英語の問題集を持参しました。
少しは進むかな。ファイト!

今日は娘が車で送ってくれました。免許とってからほとんど運転してないから
土日病院まで往復練習。はらはらドキドキ。
土曜日自宅の狭い駐車場に入れる際、まんまとブロックに激突し
昨日は朝からディーラーで凹み修理してもらった。
そんなこともあって今日私を送った後は自宅近所のスーパーに
駐めて旦那帰宅後に回収予定です。
明日の手術中は旦那が来てくれます。
昨日までブツブツと「日帰りでやれなかったの?入院必要?」と言ってた。
ほんと、そんな人だから入院したんだよ!って感じ。

と、いうことでこれから昨日の寝不足解消の為寝まーす😊