毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

映画の感想とガーデニング、市民農園チャレンジ

なかなかな

2017-06-28 | Weblog
まだ化膿が続いてます。昨日よりは減ってるそうですが、止まらないと閉じれないし
先生になかなか手強いですね。と言われ、まったくだな、、、と心底思います。
抗生物質も12日続けたので、一旦ストップすることに。でないとカンジタが心配なので
昔酷く感染してからは抗生物質を長く飲むと再発するようになり、
そろそろ限界だな、、と思って先生に相談して中断になった。
後は洗浄で様子をみることに。
今日も洗浄と管を交換。
明日もね。
一体どれ程こじらせたんだか。切開部分が塞がらないと髪洗えないし(涙)
痛みが治まったので会社休んでることに罪悪感をおぼえます。
明日どうなってるかなー。頼むから良くなってて。 (祈)



先天性耳瘻孔 つらいよー

2017-06-27 | Weblog
これは生まれつき耳の周辺に穴がある病気です。
小さな頃からのコンプレックス。
と、言うのも嫌な臭いの分泌液がたまに出てきてしまうから
出たときはわかるのでささっとティッシュで拭きます。
50人に一人位いるらしいです。
私は家族にしか言えてなくて、づっと感染しないように共存してきた。
シャンプーもカラーもパーマも液が入らないようにいつもドキドキ。
なのに今更、感染。
ちょっと腫れ始めてたとこにシャンプーがはいったのかな。
あっというまに化膿して左の顔、耳周辺、リンパ腺首の回りまでパンパン。
激痛はまるで皮膚の中に虫でもいて、肉を食い荒らしているかのよう。
近所の耳鼻科から大学病院に紹介状を書いてもらい受診。
この時もかなり重症で、とりあえず局所麻酔をして、注射器で
膿を抜き、抗生剤と痛み止めでようすをみることに。
炎症が治ったら数ヶ月後に耳瘻孔を手術で摘出する為、切開して癒着するのは
私も嫌だったのでホッとしていた。
注射器で膿を抜いてもらうとかなり腫れと痛みがとれた。
ただ半日もすると又激痛が始まり膿が溜まり始めたのがわかった。
抗生物質、ロキソニン、胃薬を飲み始めて6日目、とうとう胃を痛めたのか
嘔吐を繰り返す事丸3日、食事も水も受け付けない為、繰り返し胆汁をもどす。
耳の膿を再び注射器で抜いてもらい、吐き気止めと胃薬、
ロキソニンより胃に優しい痛み止めを処方してもらい様子をみた。
嘔吐があまりにも辛くて、痛みを我慢して抗生物質と胃薬だけで3日
嘔吐は治まったものの、耳と頭の激痛で眠れず一週間以上続く痛みに
くたくたになった。
感染して11日、相変わらず耳周辺が腫れ、顔首まで腫れた。
予定を早め病院へ。
とうとう切開して排膿することに。局所麻酔をして1センチ程切開、
膿を出し、又溜まり始めるので管を入れて外に出るようにして
かなりの厚みのガーゼで保護してもらった。
切開の痛みなんてこれまでの痛みに比べたら全く問題なくて。
11日ぶりに苦痛から開放された。
今週は毎日病院通いになる為一週間会社を休むことに。
先週も結局1日半しか出勤出来ず職場に迷惑かけまくり。
今日は昨日の経過観察と消毒の為病院へ。
担当の先生が急に手術の予定が入った為別の先生に処置してもらうことに。
ガーゼを取るとかなり排膿していたらしい。なのにまだまだ中にも溜まっていて
出してもらい、袋の中を消毒液で洗ってくれました。
今日の先生はスプレー麻酔だったので、さすがに処置中痛くて。
そして管を交換し、再びガーゼで保護。
抗生物質も今日で12日、一旦終了予定だったのに。
明日また担当医に見てもらう。少しくらい良くなってて欲しいな。

私が何でこの事をブロクにのせたのか。
この12日間、何度ネットで同じ境遇の記事を探したか。
どんな記事や情報でも検索して読んだ。
同じ悩みを持つ人にとって、ひとつの参考にして欲しい。


まだ途中経過で完治してないけどね。
又書きます。
それにしても、痛みで家事、仕事、花達の世話ができなかったから
庭が早速荒れてました。今日は久々に花殻を摘み、花に栄養剤をあげ、
ブロクを更新し、おかずを作り置き出来そう。
痛みが和らぐ有り難みしみじみ感じます。

2017年6月の庭より

2017-06-15 | ガーデニング









春の花たちが終わり夏に向けて植え替えをしました。
今年のシェードガーデンはこんな感じになっています。

昨年晩秋に植えたユリの球根がどんどん芽を出し、茎をのばしてとうとうこんなきれいな
花を咲かせてくれました♪
何色が咲くかもわからないままでしたが今朝咲いた花に感動!
こんなきれいなピンクの花だったなんて!
他の花とも調和がとれてとても素敵です。。。。

毎年かかさないインパチェンス。。。
植えて2週間くらいでしょうか。もうこんなに大きくなって日陰の庭の主役です。

リビングの窓に飾ってあるグリーンネックレスが金魚のオーナメントとすごくマッチしてかわいい。
金魚がグリーンネックレスの川を泳いでるみたいでしょ♪