毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

ベリー畑カフェ

2016-08-30 | Weblog





今年もベリー畑カフェに行ってきました。
土曜日出勤のランチで今年も3人で行ってきました。

今年のランチメニューは

ゴーヤの肉はさみ揚げ
枝豆なます
ブルーベリーご飯
トマトと卵のスープ
なすの味噌炒め

そしてなんといっても一杯に100g使った100%ブルーベリージュース!

すごく美味しかったです♪

上高地より

2016-08-21 | Weblog










最後の観光地、上高地。
二日とも観光地に着くといい天気に恵まれたというのは
参加しているツアーの皆さんの日頃の心がけがいいからなんだろうなと
ありがたくてしかたありませんでした。
自分自身はどうも雨女のような気がするので。

上高地は平地より10℃近く気温が下がると聞いていましたが、
今日のような猛暑日は涼しいくらいの気温でハイキングも快適でした。
驚くほど澄んだ川にただただ感動です。
写真のこの澄んだ川が写るか不安でしたが見ての通り
見たままの風景が撮れていてうれしいです。

一泊二日の観光地てんこ盛りよくばりツアーでしたが
天気に恵まれてほんとにラッキーでした。
一か所づつもっとたっぷり観光したかったけど時間に追われなかなか堪能することは
できなかったけど、次は一か所に絞ってゆつくり観光しようと思えて参考になりました。

お留守番してくた旦那に感謝です。

飛騨高山より

2016-08-21 | Weblog








みどころの古い町並みは大勢の観光客でなかなか写真が撮れませんでした。
どの店も家屋にマッチしたすてきな和風の寄せ植えががあり
それがほんとうに素敵で、一軒ずつ写真撮って帰りたかったほどです。
あっという間に携帯の充電がなくなり、泣く泣く断念です。
到着したのがお昼近かったので朝市も終わってしまいました。

白川郷より

2016-08-21 | Weblog













鷲ヶ岳に宿泊し、二日目はずっと行きたかった、白川郷へ。
外国人の観光客がたくさん訪れていました。
今日はこのあたりも本当に暑くて見て回るのもたいへん。
合掌造りの一階部分は旦那の実家とそう変わらないつくりでしたが
さすがに二階三階は見ごたえありまた♪
娘は次はぜひ合掌造りの宿に泊まってゆっくり散策したいといっていました。
どこも滞在時間がみじかくてまわりきれません。

郡上八幡を散策

2016-08-20 | Weblog












途中の大渋滞で郡上八幡に到着したのは
17時過ぎ。こちらでもどうにか天気がもっていてくれて助かりました。
湧水と郡上踊りで有名だそうです。
趣のある町並みがとっても素敵で1時間ほどしか滞在できなくて残念でした。
夕方到着したのがかえっていい感じに提灯や町の明かりがこの町にぴったりでした。

バスツアー1日目 根道神社の池

2016-08-20 | Weblog
一泊二日のバスツアーに娘と参加しました。
家を出てすぐに雨が降り始めどうなることかと
心配しましたが最初の観光地、根道神社到着するころには雨が上がってくれました。

この神社にある名もない池はモネの睡蓮の池の絵のようだということで
注目されたところです。
曇ってしまと池の透明度もなくなりただの池になってしまうそうで太陽が
顔を出してくれるかすごく心配でした。
蓮の時期は終わってしまっていましたが、透明なほんとにモネの絵画のような池に出会えました。

職場の花達

2016-08-19 | ガーデニング







2週間前に職場の玄関にみんなで20鉢くらいの寄せ植えをしました。
やっとなじんできたように思えます。
猛暑の中、枯れないか心配しながら育てていますが、
水やりの管理が大変です。あげすぎても根腐れしてしまうし、
みんなで頑張って育てていきましょう。
こうして元気な花を見るとほんとに癒されます。

リラックスパンツ

2016-08-17 | 手作り
毎日オリンピックから目が離せませんね!
どの競技の選手もすばらしいです!

今日は愛ちゃんの涙にもらい泣きしてしまいました。
重圧から解放されて本当によかった。おめでとう♪

このお盆休暇 うちの会社はいつも3日間でさみしい限りです。

お休みの間はオリンピックみたり、靖国神社へいったり、ゴジラ観たり。
そして合間を縫ってこのリラックスパンツを製作しました。

北欧柄の麻混素材です。
両サイドにポケットもつけました♪

Mサイズで作ったのに縫い代より短めにぬったからかなりゆったり出来ました。
はいてみると私の身長だと結構だらしなくなってしまい
長身の娘にプレゼントしました。
わんこの散歩用に履いてくれています。






シン・ゴジラ

2016-08-16 | 映画・舞台
あらすじ

東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官・矢口蘭堂(長谷川博己)が、海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する。その後、海上に巨大不明生物が出現。さらには鎌倉に上陸し、街を破壊しながら突進していく。政府の緊急対策本部は自衛隊に対し防衛出動命令を下し、“ゴジラ”と名付けられた巨大不明生物に立ち向かうが……。



ゴジラを劇場で観たのはわたしがまだ幼稚園児の頃。

現代版のゴジラに旦那ともどもどんなもんだろう・・・とわくわくしながらいってきました。

核燃料を食べてどんどん進化するゴジラは驚異的に強くて

どうやってやっつけるの~~~~!って感じでしたが、なんとがぎりぎりのところで

やっつけました♪あーよかった。

ゴジラの出すビームみたいなものの威力が半端なくて東京壊滅かと思いましたよ。

ほんと言うと4DXで観たかったのに旦那の2Dに押し切られ石原さとみちゃんの

いいにおいを嗅ぐ事ができませんでした。残念


終戦記念日

2016-08-15 | Weblog