毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

映画の感想とガーデニング、市民農園チャレンジ

まずは一安心

2021-02-09 | 英語勉強中
昨日英検の一次試験合否発表がWEB公開され
めでたく三級の一次試験合格しました!
正答率もトータルで90%超えていたので良かった♡
2次試験の面接はあがり症だから不安だけど落ち着いて克服したいものです。
今月末に実施なのでまだ練習できるな。。。

子供たちと先生に早速報告!
みんな喜んでくれてました♪

英会話教室は3月で丸2年。
週に1回1時間、月4回の受講です。
だから100時間位教わったことになります。
そして、100回分の1分間スピーチが存在することに。
1分間スピーチは原稿を見ずに話さなくてはいけないので
頭が真っ白になってシーンとしてしまうことばかり。
スラスラと言えたら1分間でも長文を話せるはずだけど
きっと30秒で収まるものが1分越えになってる私です。

しかも話す予定の文法が完全にすっとび
適当な文や単語でつなげてわけわからないことになることも多く
先生が雰囲気で理解してくださっているかんじです。
習い始めなんて、マイネームイズ。。。。ディスイズザペン。。。
まさに今なら小学生レベルでした。恥ずかしながら私学生時代
一体なにやってたんでしょうね。わたし。


英会話教室の先生、ほんとに素敵な女性で、私と共通の趣味も多くて
1時間の授業がとても楽しい。現在はZOOMでの受講をしています。
ガーデニングの話、バレエの話、
たまに旦那の愚痴とか(もっぱら私の旦那についてだけど)
ZOOM授業をしていると、我が家の一階から旦那が弾くエレキギターの
音が聞こえてくるそうで、「今日も弾かれてますね~」って感じです。

英会話教室のアドレス貼ろうとおもったのですが、住所が丸わかりになるから
貼れません。先生ごめんね~。






英検3級受けました。

2021-02-02 | 英語勉強中
1月24日英検3級の一次試験受けてきました。
会場の高校が駐車禁止で、とても駅から離れた辺鄙な場所にあったため
車での送迎が多く近くの道路が大渋滞!
警察も出動する騒ぎでした。

試験はというと自分が受験した部屋には社会人(私と同じくおばちゃん的な)
が3人ほどで後は学生さんだったんですけど。
受付時間から実際の開始時間まで1時間半以上待たされることになり
自分的にはすぐに試験が始まると思っていたから何の参考書も
持たずに行ったらやることなくて瞑想状態でした。
周りの人たちはみんな最後の確認なのか参考書を開いてるし
一時間半が長くて長くて・・・・・

試験は案外落ち着いて出来ました!(^^)!

後日公開された試験内容と答えで自己採点したら
筆記試験はまさにうっかりミスをやらかし、2問不正解
リスニングは聞き取れなかった3問がそのまま不正解でした。
ライティングに関しては結果が出てみないとわからないので
2月8日以降の結果発表待ちです。

一次試験受かっているつもりで2次試験の面接の練習をやっているので
合格しててほしいんですが。

試験が終わったら少しホッとして、これまでやってきた何冊もの問題集を片付けました。
あ~~~すっきり~~~。
なのに悪い癖でまた次の問題集買っちゃったんです。
今度は準2級版です。

仕事との両立が大変なのと園芸関係の勉強PCの勉強もあり
英会話教室は3月いっぱいで卒業することにしました。

だから準2級はのんびりペースでやることに。
うちの子たちに追いつくことは絶対にないけどボケ防止と思ってやりますよ~~~。







今年の夢

2020-01-23 | 英語勉強中
今年初めの英会話教室

授業で先生が今年の夢(目標)を5個書くという課題を出しました。
毎朝気分のいい時間に紙に書きだすだけでいつしか脳がそれに向かって行動を起こす。
書かない人より40%も夢が叶いやすくなるという話。
その授業から2週間くらい経ってしまったけどまだ書けていない自分。

でもこれはありえるよなって思います。
書き出すことで意識する。毎日毎日積み重ねたら
そうそう、だからこれをかなえるにはこうすべきだよな。。。って心の奥に
蓄積される。(脳に蓄積?)

私の今年の夢。。。
来年(今年になったばっかりだけど)1月の英検3級に合格する。
海外旅行にいく。
ひとり旅をする。
あとなんだろうな・・・・・
以外と思いつかないもんです。

夢じゃないけど、気になることは後回しにしないとか。
マツキヨの社長が松戸市長になったとき
すぐやる課を設けました。これってすごいなって思う。
なかなか普段の生活でも気にはなっているけど後回しにすることが多い。
視界に入っている小さなごみもつまんでごみ箱にいれることすら
後で掃除機かける時にって後回しにしたり。
結局は自分でやらなくちゃいけないことなんだから
その時やってしまえばいいんです。なのに私ったら。。。。
そんなところから今年は変わりたいですね。




雨の日のおさんぽ

2019-07-19 | 英語勉強中
My granddaughter came home to play on Sunday.
Unfortunately,It's was rain.
But,She is fine on a rain day.
She wore a raincoat and went for a walk to a nearby park with me.
She looked so happy.
I was most worried about how meeting my dog.
Bat,I was surprised! They soon be came friends.
Maybe understood they are family member.
Family is great!
We had good time.




メッツァ  アンブレラスカイ

2019-06-21 | 英語勉強中








I went to the Metsa to see the umbrellasky after work.

There is located on the shores of Lake Miyazawa in Hanno city.

It takes 20 minutes by car from my office.

It is the best location at this time.

Landscape that extends from the parking lot to the entrance of the Metsa.

One thousand umbrellas covered the sky like a rainbow, like a flower.

I enjoyed the wonderful view.








昨日の1分間スピーチ

2019-06-19 | 英語勉強中
先日アジサイを見に行った事を話しました。

I have a lot of hobbies.
One is gardening.
I love to see and grow flowers.

I went to Ginza to see the hydrangea garden.
Unfortunately It was rainy that day.
I saw a lot of rare and so beautiful hydrangeas.
Many plants like rain.
But,I don't like it.
First of all, buy a colorful umbrella.
And I want to enjoy the rainy season.


思いおこしながらスピーチしたので1分で終わらなかった。
話もちょっといろいろ飛んじゃってるし。
先生の指摘もいくつかもらいつつ、今週も終了です。

週一回、英会話スクールに通い始めて3カ月経ちました。
たくさんの課題があるのでやり終えないまま当日がやってきます。
まだまだ中一レベルを勉強中なのでうまく話せません。

宿題は何かって。1分間スピーチ、ガーデニングのユーチューブを
見ながらのヒヤリングとスピーキングの練習、中学で必要な1800の単語学習、
中1、中2の英語の問題集、中学で習う動詞と形容詞。

多すぎる~~~(涙)
毎日仕事から帰ると夕飯後に1時間くらいはやってるんだけど
まったく終わらなくて。。。
月曜日は仕事がハードなので勉強する気にならず、土曜か日曜はお勉強休みにしてるし。
一番の問題点は物覚えの悪さかな・・・・。

いつか、この内容を1分間スピーチしましょう。


英会話教室 体験

2019-03-02 | 英語勉強中
英語の勉強が一向に進まずダメダメ状態の時、
1枚のチラシがポストに。
それは子供達が中学生時代にお世話になった英語教室のチラシでした。
読むと大人クラスやマンツーマン対応もあり
思い悩んだ末に体験を受けることに。

体験ながら、なかなか容赦ない英語での質問責め。
ひゃー先生勘弁してー。て感じで知ってるわずかな
単語を繰り出す。
やっぱり生は緊張感ありますね。
1時間近くがっつりマンツーマンで体験させて頂きました。

終了後、来週から入室を決めて頑張ることを決意。
中1英語から始めます。どんなペースでクリアしていけるか
半年後一年後どうなっているやら。

話は変わるがポケモンの実写映画が5月に公開されることに!
さすがはハリウッド!めちゃくちゃおもしろそうです。
絶対見に行くぞ!

名探偵ピカチュウ公式サイト

https://meitantei-pikachu.jp/sp/

のんびりペースで

2016-11-20 | 英語勉強中
ほぼ10年ぶりに英語の勉強を再開。。
10年前さらっと挫折。情けない情けない。。。
現在20日ほど経過しております。
ただ、理解できている気がしませんね。。。
何をやってるかっていうと、10年前に買った「たったの72パターンで・・・・」
そしてスピークナチュラル。
を繰り返しCD聞いてるのと、NHK WORLD TVを2時間位見てます。
ほんとにね・・・頭が悪いのか、物覚えが悪いのか、本気が足りないのか。
文法覚えないことにははじまんないな・・・・
cd丸暗記なんてダメ!やっぱり文法覚えなくちゃ。
わかってます、だから基本中の基本を勉強しつつのNHKWORLD。
携帯で見れるので寝る前にイヤホンして聞いてます。
画面みちゃうと老眼進んじゃうので聞き取り中心。
難しい表現はさっぱりだけど、いろんなメニューがあって
日本食の作り方だったり旅だったり、興味深いメニューがたくさんで飽きません。
もちろん政治経済のニュースも聞いてますが単語が難しすぎて理解不能。
ところどころわかるんだけど、普通の日本のニュース番組を見直して
この話題だったのか====!って感じ。

これじゃ何年かかるやら・・・
ちょっとくらい話せるようになったら誰かご褒美でハワイあたりに連れてってくんないかな・・・・

のんびりペース

2007-12-30 | 英語勉強中
英語の勉強も最近のんびりペースに。
リスニング中心に勉強してたけど
あまりにも文法がおばかさんなので
初心に戻って勉強中。

この本はほんとに基本中の基本なので
これくらいは何とかせねば。。。。
なのにあまり進んでない、覚えられないよ~~~

TOEICのDSソフトのほうは単語を勉強。
むずかしいよ~~~。
息子に叱られながら覚えてます




勉強開始から10日経過

2007-11-29 | 英語勉強中
毎日のTOEICソフトでの勉強も10日になった。
はじめなかなか聞き取れなかった
リスニング問題も徐々に慣れてきたせいか
正答率があがってきた。

しかしTOEICの問題ってすごく意地悪で、
質問に対しての回答が素直じゃない。
たとえば
「あなたは映画のどのジャンルが好きですか?」
っていう質問に該当する答えは
「私は映画はあまりすきではないので観ません。」とか。
そういうひねった回答が多い。
こっちとしては映画の種類の単語がはいった回答を
聞き取って答えたりするととんでもない内容になる。
たとえば
「先週SF映画をみにいきました。」なんて・・・

しかも結構ビジネス用語が多くて
単語を知らないと回答を探すことすらできない。

日頃からNHKの英語学習関係の放送を見るのがすきなので
暇な時間に放送されていると見ているのだが
メモを取ってないので、その場で「ふ~~~んそうなんだ」
くらいですぐに内容も単語も忘れてしまう。

勉強するならそれなりに集中することが必要なんだと
つくづく気づいた。
毎日集中してリスニング問題を30分間しているだけでも
きちんと訳することはできないけど
何について聞いてるのかとか
この答えはまったく関係ないものだとかわかってきた。

夢中になってる私に旦那や子供たちは「いったいどうしたの??」
って感じ。

とにかく一年間本気で続けたみたい。