畑仕事

昨日は思ったより疲れたのか20時には就寝してしまいました。

仕事も課題も山積みなのに・・・と思いながらも今日は松野の畑へ。

暖かくなってきたのでこれからは雑草との戦いです。

雑草の中でも今の季節はつくしとの戦い。本当に根が深い。

それでも仲間としゃりながら楽しく農作業。

月初めに植えたじゃがいもの芽が出なくて心配でしたが、

よく見るとほんのちょっと出ている種類もありました。

シャドークイーンは比較的芽が出ていました。

1日頑張って雑草を取り、しょうがを植えるために少し耕して

私がプランターに植えきれなかった藍も畑の隅に植えさせてもらいました。

そして仲間の希望で少しのナスも・・・。

それとは別にウチで育てるようにプランターにイチゴと藍を植えました。

畑もにぎやかになりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

田子の浦サイクリング

1年半ぶりに自転車仲間が復帰!

先日しらす漁が始まったとのことで今日は田子の浦の漁港食堂までサイクリング。

行きはそれほど風もなく、暑いくらいでした。

そして久しぶりの漁港食堂・・・がなんと臨時休業。

仕方がないので近くの「しらすの八幡」へ。

ここは以前来たことがあって2回目でしたが、とりあえずランチができて良かったです。

生しらす丼としらすコロッケ。

帰りは向かい風だったので平地なのにかなり疲れました。

それでもやっぱり仲間とのサイクリングは楽しいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明星山ハイキング

先週末は土曜日にMBM自転車仲間でBBQ。久しぶりで盛り上がり、気が付いたら7時間。

そして日曜日は畑に行く前にちょっとハイキングに行ってきました。

岩本山公園に車を停めて、公園をとおってハイキングコースへ。

一度舗装路までくだってから明神山公園まで。

短いけど結構な急登でした。

まだ桜は咲いていなかったけど、もう少し暖かくなったら花がたくさん咲きそうです。

車でも来れる公園なので春にはたくさんの人が来るのかな。

公園のあずまやで珈琲ブレイク。

2時間ちょっとのハイキングです。

午後は畑に行って男性陣はキウイ畑の整備。

その間に私は少しお昼寝をさせていただきました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カリグラフィー個展@しずぎんミニギャラリー

4月より静岡街中にある静岡銀行呉服町ビル「アゴラ静岡」7階

しずぎんギャラリー四季常設ギャラリーにてカリグラフィー作品を展示させていただきます。

ありがたいことに今回3回目の開催です。

ミニギャラリーはエレベーターで7階に降りてすぐ、「しずぎんギャラリー四季」会場の右手前にある

小さなガラス展示場です。お気軽にご自由にご覧いただけます。

エレベーターが稼働していない場合は1階防災センターへお声掛けください。

今までとはテーマをガラリと変えて、ひと月毎にすべての作品を入れ替えます。

私は会場にはおりませんが、静岡街中へお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

「カリグラフィー作品展」

日時:2024年4月3日(水)~6月27日(木) 10時~15時

   各月初日は13時~

  ☆4月展「カリグラフィー×モチーフ」4月3日(水)~4月30日(火)

  ☆5月展「カリグラフィー×装飾」  5月1日(水)~6月4日(火)

  ☆6月展「カリグラフィー×和文字」 6月5日(水)~6月27日(木)

  

  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

松野ハイキング

先日植えたじゃがいもがイノシシに荒らされていないか心配だというので

昨日は松野の畑をチェック。

幸い荒らされてはいませんでした。

畑のあちこちにはつくしが出ていていてここにも春を感じます。

せっかく松野に来たので、展望台までいってみようと山へ。

一応地図にはっ道があるのですが、ものすごい荒れていて

しかも舗装路につながるところはもう獣道でした。

どうにか舗装路まで出ましたが展望台までいかずとも綺麗な富士山が見えたので

今回はここまで。

そこから舗装路を歩いて畑まで。

なかなかいい運動になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春のカード

まだまだ寒い日が続いていますが季節は春。

ということで、四葉商会さんのインクで

春らしいカードを作成。

実物は四葉商会清水店さんに展示しています。

四葉商会さんでは3月11日まで春のSALEを開催中です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いしざわ蕎麦屋で豚丼を

今日は月初めの藤枝カルチャースクールでレッスンのあと、

午後のレッスンの生徒さんと待ち合わせてお蕎麦屋さんへ。

とてもおしゃれな外観の「いしざわ」。

初めて行きましたが、ここは豚丼がとても美味しいというので

お蕎麦ではなく豚丼を注文。

ネギがしゃきしゃきしていてお肉もジューシー!

人気があるのがわかります。

生徒さんが食べていた塩鶏そばも美味しそうだったので

次回はお蕎麦にしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

両河内サイクリング

今日も天気が良かったので、両河内のやませみの湯で開催されている

「おやまでまるしぇ」までサイクリング。

久しぶりの高山で大変かな、と思っていましたが、最近ちょっと走っているので

思ったよりも大変ではなかったです。

やませみの湯に着いた時にはすでに多くの人でにぎわっていて、

入口のところでジムのトレーナーさんにばったり!さすが地元です。

会場には桜も咲いていました。

ちょっと休憩にコーヒーを購入したところで、なんと10年前に一緒に自転車に

乗っていた仲間に再会!声をかけられてびっくりしましたが、覚えているものですね。

今はもう自転車には乗っていないそうですが、元気そうで何よりでした。

それにしてもなんでみんな私だとわかるのかしら?

サングラスもしてヘルメットもかぶっているのに・・・。

会場でふるまわれたお餅をいただいて、久しぶりに「たっけーさん」へ。

気になっていたつぼ焼きリンゴが残り1つだったので迷わずゲット!

とっても甘くておいしかったです。ここはマフィンも珈琲もとても美味しいので

近所だったら通ってしまうこと間違いなしなカフェです。

帰りはのんびり興津周りで。やっぱり自転車はいいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春のじゃがいも植え

今日は天気も良くて畑日和。

みんなで松野の畑に集合して、前回耕したスペースに溝を掘って

種芋を植えていきました。

まだ寒い季節だというのにもう雑草が・・・。

画像ではわかりませんが、ここにメイクイーンと紫のシャドークイーン、

私がどうしても育てたかったインカのめざめが植えられています。

そして下の畑には男爵。

全部で4.5キロの種芋を植えました。

イノシシ対策もばっちり!これでうまく育ってくれるといいな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )