パッチワークのバッグ

今日はカリグラフィー1日体験講座でグラスリッツェンをやりました。
その講座に参加してくれた会員さんからこんな素敵なバッグを頂きました。

以前にも素敵なパッチワークの作品をいくつも頂いているのですが、こんなパッチワークは初めてみました。
夏らしくメッシュの生地にパッチワークをあしらっています。しかもお揃いのポーチ付き。
なんてかわいいんでしょう!!しかも実用的。
ありがとうございます!大事に使わせて頂きます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鈴鹿ロードレースを終えて

昨日もおとといに続いて鈴鹿ロードレース。
久しぶりに緊張して朝早く目が覚めました(私のレースは午後からなのに)。
午前中は私は仲間の応援です。朝雨が降ったため路面が滑り、午前中のレースは落車が多発。仲間が誰も転ばなかったのが不思議なくらいです。
エースが参戦したオープンクラスでは落車が3回も。最初から3~5人が逃げていたのでそのまま決まりかと思いましたが、ゴールスプリントでエースが追い上げて2位に!ゴール前で応援していた私は大興奮。さすがエースです(エースは参戦した3クラスとも入賞)。
みんなのレースが終わってから私のレース。
カテゴリーは未登録女子2周回のインターミディエイトWです。
仲間が一番きついポイントで応援してくれるのがわかっているので緊張します。
スタートで少し遅れたもののなんとか先頭集団に追いつき、そのままシケインへ。なんとか1周回を終えたものの、前日よりペースが速くて2周回目のシケインではもうギリギリでした。そこでコーチとエースの応援が!!
なんとか上りきり、その後集団が縦に長く伸びたのでヤバイ!と思ったけど、ヘアピンカーブを超えてまた元の集団になりました。
そのままゴールまで集団で入りましたが、最終コーナーからもうスプリントになってしまったため最後まで持ちませんでした。

今回のレースは、今まで一番苦しくて、一番楽しかったです。
この鈴鹿は私に大きな自信と、課題をくれました。そして何より「強くなりたい!」という気持ちにさせてくれました。
私が集団でゴールできたことを誰よりも喜んでくれたのは、15年間一緒にやってきたコーチです。帰宅後の打ち上げでは、みんなでこれからの課題と反省点を話し合い、今本当に自転車が楽しいです。


来週は東伊豆でMTBミヤタカップです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鈴鹿ロードレース1 日目

今日、明日と鈴鹿サーキットでロードレースが行われています。
私にとっては久しぶりの鈴鹿です。
最近女性レーサーが増えてきたため、去年から女性クラスも登録・未登録のカテゴリーができました。
今までは参加者が少なかったため、いつも登録選手と同じカテゴリーで、時には周回される事さえありました。
今日スタートラインに立って、女性参加者の多さにビックリ!なんと70名。これはさすがに集団がいくつかできるだろうと思いました。今回は未登録のみのカテゴリーなので、なんとか先頭集団について行きたいと思っていました。せめて2周目のシケインまではついて行きたいと。
スタート前にエースから『ちゃんと先頭集団で走って、ゴールスプリントもしなきゃダメだよ』と言われ、その後に『落車しないように』と言われました。それが全てだと思います。
スタート前はすごく不安で緊張しましたが、始まると意外に先頭集団について行ける自分にビックリ!2周回も死ぬ気でついて行きました。
久しぶりのゴールスプリントはタイミングが上手く掴めず、そのままゴール。力も使い切ったし暑さもあって、ゴール直後は吐きそうなくらい苦しかったです。
でも、こんな充実感は久しぶり。女性でこんな集団ができてゴールスプリントができて、そこに自分がいられるなんて!ロードレースに出て14年、1番レースらしいレースでした。
このカテゴリーができたこと、女性レーサーが増えたこと、そして今も変わらず応援してくれる仲間がいること、何もかもに感謝です。

そして夜はSCRTのメンバーと恒例の焼肉屋へ。
今年は宿が遠かったので車で行くことになったのですが、みんな飲むため私がコーチのキャラバンを運転することになりました(焼肉のためとは言え、みんな勇気があります)。
そして店の駐車場でバックした時に『みしっ』という嫌な音が。。。ぶつけました(幸いバックのはしごだけでしたが)。みんなは笑って許してくれたけど、本当にごめんなさい。

明日も同じカテゴリーにエントリーしています。
メンバーはかなり変わってくると思いますが、しっかりついて行きたいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

取材

2ヶ月ほど前に、清○銀行さんの冊子の取材を受けました。
・・・と言っても、もちろん私個人ではなく、私が所属している自転車のチームが。
私は、ロードバイクでは「ベロクラブ・アレ」、MTBでは「レバニラ清水」、トライアスロンでは「あいろんクラブ」に入れて頂いています。
今シーズンはそこそこレースにも参戦でき、朝練にもまずまず行けている私ですが、それもこれも仲間がいてくれるからです。
 
今回はエースの紹介で「ベロクラブ・アレ」が取材を受けました。
この週末はたくさんのチームメイトと鈴鹿ロードレースに参戦します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トルコの文字

先日トルコに旅行に行ってきた生徒さんが、こんなお土産を買ってきてくれました。

私の名前をトルコで書いてもらったとのこと。生徒さんは「アラビア文字を期待していたのに違ったので残念」と言っていましたが、私にはとても興味深い文字です。
フローリッシュという流れるような技法はカリグラフィーに通じるものがあるし、「O」の形は初めて見る形です。
昔、香港で花文字を買ったことがありますが、よく考えたら日本でも外国の方に漢字の書が売れるのだから、それぞれの国にこういうものがあるんだなあ・・・と思いました。
いろんな国で自分の名前を書いてもらうのも面白いと思います。
素敵なお土産をありがとうございました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

4つ目の富士登山ルート

富士宮口・富士吉田口・須走口と今まで3つのルートから富士登山をしてきました(富士宮は8合目前でリタイヤしましたが・・・)が、今回11回目にして初めて4つ目のルート・御殿場口から挑戦しました。
新5合目(元2合目)からのスタートとなるため、高山病にはなりにくいが距離が長く、山小屋(=トイレも)とても少ないという理由から1番大変なルートと言われています。
幸い今回も快晴!スタートして間もなく、左手に双子山が。

御殿場ルートは今までのどのルートとも違って、とにかくひたすら砂利道を登るという過酷なものでした。

景色が変わらないため、とても単調です。
8合目の山小屋でスタッフのお兄さんに「郵便物を山頂のポストに入れてきて欲しい」と頼まれ、14時までにポストに着くことを目標にがんばりました。
6時にスタートして山頂に着いたのは13時15分、7時間以上の長丁場でしたが、無事任務を果たしました。

山頂の郵便局は今日が最終日でした。
今日は暑くて、長袖Tシャツの上に半袖シャツという服装で頂上まで行けました。空もとってもきれいです。

帰りに8合目で同じ山小屋へ寄ると、お兄さんがペットボトルの水を3人分くれました。1本500円もするのに、ありがとうございます!
そして7合目からはかの有名な「大砂走り」。

これは本当に楽で、下りは3時間半でした。
疲れたけど、とてもいい達成感です。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

平日のグランモール

先日マッスルを観に渋谷に行った帰り、そのまま横浜のグランモールへ。
前回アパッチさんに教わったとおり、今回は夕方行くことにしました。
相変わらず方向音痴なので、やっとグランモールに着いた時にはすでにアパッチさんのショーが始まっていました。
広場に近づくとアパッチさんの声が聞こえたので、ダッシュ!幸い始まって間もなかったのでホッとしました。
平日だったので、グランモールもとても空いていて1番前で観ることができました。

いつ観てもすごい、7つのお手玉。

今回はいつもより燃えていました。近づくと本当に熱いです。
これからレースが続いてしばらくグランモールには行けないけど、今回もとっても楽しかったです♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

『祭』~花魁~2010

本当は千秋楽に行きたかったのですが、仕事が休めないので、先日観に行って来ました。
有薗くんと守上くんのバイク共演は本当に久しぶりで、技術的にもショー的にもとても良かったです。マッスルに復帰したのは複雑な気持ちですが・・・。
全体的に新しい演目がなく、今までの総集編のような感じがしてしまったのはとても残念。以前のように笑える演目が少なくなってしまったことも。
それでも、アポロブラザーズの演目はとっても面白かったです。これからの秋公演、どうなっていくんだろう???と思って昨日HPを見たら、なんと前回公演だった『M-JUMP』を新作でとのこと!またまた総集編の香りが・・・。
次に観るのは来年かしら?

シアターに行く前に喫茶した「フランフランカフェ」。

ここはロールケーキが有名ですが、今回は季節限定のフランボワーズパフェを注文。
これもとっても美味しかったです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

我が家にアイドルがやってきた

先週の金曜日から4日間、我が家にアイドルがやってきていました。
京都に住む兄夫婦が、6ヶ月になる姪を連れて初めての帰省。
もちろん父母は大騒ぎ。
4月に会って以来の姪は、いつの間にか離乳食になり、ハイハイまであと少しにまでなりました。こどもの成長ってすごい!!
そして兄のパパぶりも板についていました。時にはももを食べられ、顔を蹴られながらオムツを替える姿に、父親の愛情を感じます。がんばれ!!
それにしても、本当にかわいいんです。
父と母のかわいがりぶりもすごいけど、気持ちもちょっとわかります。

このまますくすく育ってね。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

青春時代

この歳になって、私の青春時代は高校のサッカー部時代だったと思います。
まだ女子サッカー部がなかった高校に初めて女子チームを作り、大会にまで出場することができました。
私の高校3年間(特に2年生で女子部を設立してから)はサッカーに夢中でした。そんな私を理解し、チームができる前から応援してくれたのは、男子サッカー部の顧問T先生。
今日はそのT先生のお通夜に行ってきました。享年62歳。
真っ黒に焼けていつも笑顔で大声を上げていた印象が強いので、こんなに早く逝ってしまうなんて思ってもみませんでした。
当時キャプテンだった私は右も左もわからず、わがままもいっぱい言ったし、迷惑もいっぱいかけたと思います。それでも、私たちを愛情たっぷりに育ててくれたこと、ラジオで私のことをすごく褒めてくれたこと、卒業時に特注でトロフィーを作ってくれたこと、あの時は素直になれなかったけど、とても感謝しています。
今日久しぶりに仲間に会っていろんな話をしましたが、優しい同級生とかわいい後輩たちと今でもこうして楽しく過ごせるのも、先生のおかげだと思います。
本当にありがとうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ