型文字染め呉汁トライアル

今日は月に1度の型絵染サークル。

前回呉汁の濃度と紙の種類によってどう違うか試してみましたが、

今回は最初に呉汁引きが必要かどうかを試してみることに。

パッと見は違いがわかりませんが、下半分に呉汁を引いています。

これに色を入れて水落をしたときにどうなるかが楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

伊豆大島旅行 三原山ウォーキング編

伊豆大島旅行2日目は三原山ウォーキング。

お世話になった宿「でんハウス」。

自転車を輪行バッグに入れて観光協会に預け、タクシーで三原山山頂口へ。

天候にも恵まれて、とてもいい景色。

表砂漠コースを歩いて1時間ちょっと(少し迷いました)で山頂へ。

山頂からの景色も素晴らしかったです。右は溶岩が噴出して塚になったという「ホルニト」。

少し歩いて火口も見てきました。

写真ではわかりにくいですが富士山も見えました。

三原神社で参拝して、遊歩道を通って戻ってきました。

元町港に着くとちょうどお昼時だったので、タクシーの運転手さんおすすめの

「かあちゃん」でお昼ご飯。

豪華な磯ラーメンが864円。

そしてこれが大島名物「べっこう寿司」。

島とうがらしがピリッと効いてとても美味しかったです。

暑かったけど、天候に恵まれた2日間、大満足の大島旅行でした。

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

伊豆大島旅行 自転車編

この週末はロードバイクを輪行して伊豆大島へ男女4人で旅行に行ってきました。

1日目は三原山登山の予定でしたが、チェックインに思いがけず時間がかかってしまい、

急遽自転車で島を一周することに。

まずは腹ごしらえ。ふらっと立ち寄ったお店がめちゃめちゃ美味しかった!

これがその「フレンドハウス」で食べたお刺身定食です。

そして島一周コースへ。

大島には「島一周道路」があるので道に迷う心配がありません。

走り始めはまだまだ余裕でしたが、このあとただただひたすら長い登りが・・・。

先の見えない登りに心が折れながらもなんとか超えて、下って。

大島にはコンビニはもちろん、街を外れると自動販売機もないので

しっかり準備していかないといけないという事を学びました。。。

長い登りを終えてからはゆるーいアップダウンで景色を観ながらのサイクリング。

この地層切断面は見ごたえがあります。

島一周46.8キロを走って宿泊する「でんハウス」へ。

とても広くてとてもおしゃれな一軒家を貸し切りです。

この部屋を女子部屋に。なんて素敵な空間。

夕飯は、お昼御飯が美味しかったのでまたまたフレンドハウスへ(宿から徒歩2分)。

名物の明日葉の天ぷらがきれいで美味しい!琵琶は採れたてを頂きました。右は赤いか。

そしてこれがくさや!名前の通り本当に臭いけど、私は結構好きな味でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

作品制作

カリグラフィーネットワーク展に出展する作品もあとは仕上げのみ。

今回は初めて作品にジェッソを使って純金箔を貼りました。

技術はまだまだですが、新しい作品を作るときには書体や技法、

色々なチャレンジをしていきたいと思っています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京都美術館クリムト展へ

父が観たいということで、東京都美術館で開催中のクリムト展へ

両親と一緒に行ってきました。

クリムトの作品は金を使うことで知られていますが、

金を使うようになる前の人物画も風景画もどれも素晴らしかったです。

そして「ユディトⅠ」と「ヌーダ・ヴェリタス(裸の真実)」は作品の

素晴らしさはもとより、弟が作った額も独創的で素晴らしかったです。

作品に描かれた模様も文字も、とても細かく、華やかで美しくて

ため息が出るくらいでした。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

テキスト&作品制作

今年の冬に開催予定の教室展に向けて、生徒さんたちが作品制作に

励んでいるので、できるだけ生徒さんの作品に合わせて

テキストを作っています。

そんな中、来週提出締め切りのカリグラフィーネットワークの作品制作も

いよいよあと少しで完成です。といってもここからが大事ですが。

今回はお花のイメージで作品を制作中。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再びのしらす丼サイクリング

しらすが獲れているとうことで、先月に続いて

田子の浦の漁港食堂までしらす丼を食べにサイクリング。

行きは相変わらず風が強かったけど、暑くもなくさわやかでした。

先月はまだしらすが獲れていなかったからか、お客さんもまばらだったのに、

今日は同じ時間に行ってもとても多くのお客さんがいました。

写真手前は沖漬けしたしらすの「赤富士丼」ですが、私が食べたのは

前回と同じハーフ丼(生しらすと釜揚げしらすのハーフ)です。

今日も美味しく頂きました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤城神社参拝

今日はケルト専科を受講のため、銀座のカリグラフィースクールへ。

授業が午前中だったので、近くのラーメン屋さんでお昼を食べてから

神楽坂にある「赤城神社」へ行ってきました。

建築家隈研吾氏のデザインだけあって、何もかもがおしゃれです。

モダンでスタイリッシュな本殿。

なんともかわいらしい狛犬(加賀城山犬だそうです)。

本殿でお参りをしてから、少し奥にある「八耳神社」「出世稲荷神社」「葵神社」にも

参拝にいってきました。

おしゃれなカフェもあるので、今度はランチにも行って見たいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デザイン本

先日クレマチスの丘で開催中のミッフィー展にて購入した

「ディック・ブルーナのデザイン」という本。

絵を見ているだけでも十分に楽しめる本なのですが、

読めば読むほど、ディック・ブルーナ氏の考え方に惹かれます。

これは何度も読み返したい本の一つです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

装飾フリークラス トレース

今日は装飾フリークラスを受講するため、二子玉川へ。

授業が午後からなのでいつものようにニコタマカフェで野菜いっぱいのカレーを

食べてから先生のアトリエへ。

写本レイアウトを学び、キリストの省略記号をトレース。

これだけトレースするのに、集中していたせいか肩がめちゃめちゃ凝りました。。。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ