畑の雑草取り

今日は風が気持ちいいい日曜日。

サイクリング日和でしたが、先日植えたサツマイモの苗が心配だったので

様子を見ながら雑草を取りに行ってきました。

かなり雑草が生えていたのでまずは雑草を取り除き、前回植えきれなくて

家のプランターで育てていた残りの苗を植えかえるため、畝を1つ作り足し

それが終わって水まきの作業です。

松野は涼しくて気持ちがよく、今日はかわいいお手伝いさん(2歳になる友人の娘ちゃん)が

来てくれました。

午前中で作業を終えましたが、太陽の下で作業をしていたからか、

午後はジロデイタリアを観ながらい昼寝タイムになりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

教室展お疲れさまディナー@ワイン食堂SHANTI

先週無事に終了した第10回カリグラフィー教室展。

まだ片付けは終わっていませんが、手伝ってくれた旦那に感謝を込めて

今日はシャンティでお疲れ様ディナー。

この時期にしか食べられない花ズッキーニはほくほくで柔らかい!

そしていつも注文する「パリのお総菜屋さんのサラダ」と「ゴルゴンゾーラチーズとマヌカハニーのピッツァ」。

いつ食べても本当においしいです。

そして今回初めて注文したのがこちら↓

「赤エビと温野菜のアンチョビバター」です。これがめちゃくちゃ美味しかった!!

しばらく定番になりそうです。

最後にはデザート盛り合わせで大満足のディナーでした。

明日中には片付けを終わらせよう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりの再会

今日は何年かぶりに女4人でランチ会。以前働いていたスポーツクラブの初期メンバーです。

コロナ禍前に集まって以来だから4年ぶりくらいかも。

みんな久しぶりに会うので楽しみ!ということでランチなのに集合が10時。

まずはスタバで集合。

久しぶりなのにみんな全然変わっていなくて、時間を忘れて涙が出るほど笑いました。

気づけばランチの時間になっていたので、場所を「グラデボール」へ。

話は尽きなくて、あっという間の4時間半。

ご飯も美味しくて大満足。

あんまりにも楽しかったのでこれは定期開催にしよう!ということになりました。

次が今からもう楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第10回カリグラフィー教室展終了

先週木曜日から4日間、清水駅前銀座商店街にあるまちかどギャラリーで

開催した「第10回カリグラフィー教室展」も、日曜日の搬出をもって無事終了しました。

懐かしい再会や新しい出会いなど、たくさんの出会いがありました。

多くの方々にご来場いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

展示会の様子についてはこれからボチボチアップしていきたいと思います。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カード・祝儀袋作成

明後日からまちかどギャラリーで開催の第10回教室展の準備に追われています。

久しぶりに物販用のカードもたくさん作成しました。

全て新作で手書きです。

そして祝儀袋とポチ袋も作成。

画像はないけどミニカードも。

さてまだまだ準備は続く・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

彩文いろぶみインク色見本

昨日、彩文を販売してくださっている富士市のPenne19さんに納品に行ったら

彩文でオリジナルインクの色見本を作ってありました。

2色で1つのデザインを塗っているのですが濃淡をつけたりラメを入れたり

と色々な塗り方をしていてとってもきれいです。

これは真似してみたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さつまいも苗植え

GWに畝を作った松野の畑。

今日は終日雨予報でしたが、降ったりやんだりだったので予定通り

さつまいもの苗植えを行うことに。

お昼ご飯を食べてから畑へ下り、友人も手伝ってくれて30分ほどで植え終わりました。

そのあと山仲間もおやつと長くつを持って畑に来てくれたので

みんなでまったりくつろいで、山の中ゆったりとした時間を過ごしました。

教室展の準備に追われて忙しなく過ごしている日々の中でのこういう時間は

とても大事な時間です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

彩文いろぶみ発売記念ワークショップ

昨日は「彩文いろぶみ」発売記念ワークショップ。

いろぶみセットについている無地の紙にカリグレイスコープをデザインして

四葉商会さんのインク(100色以上!!)で色を塗るというものです。

第1部第2部と行いましたが、参加された方たちが時間を忘れるほど

楽しんでくれてとても嬉しかったです。

これだけのインクを一度に使えるという企画もなかなかないので

またぜひ開催したいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フレンチ草書®オフ会

昨年から継続して受講しているフレンチ草書®。

パリ在住の先生が帰国するというタイミングで、個展およびオフ会を開催するとのことで

初めて「オフ会」というものに参加してきました。

オンラインレッスンのため実際に先生に会うのは初めてだし、一緒に受講している

お仲間とも会うのは初めてで緊張しましたが、中には以前カリグラフィーレッスンで

お会いした方もいたり、朝活カリグラフィーを観ているという方もいてたくさんお話ができました。

会場はパリの空間というだけあって外観も内装もトイレまでもがおしゃれ!

そこに皆さんがお花を飾ったり装飾したりしてすごく華やかに飾られていました。

先生の作品も直に観られて、しかもものすごい数を展示してくださって感動です。

立食でしたがメニューもおしゃれで、いろいろ食べることもできました。

最後にはお手伝いをしてくださる生徒さんたちからおしゃれなお菓子をいただき、

先生からはなんと名入りのペンホルダーとビンテージニブまでいただいて、

とっても感動!

フレンチ草書®はまだまだあるのでこれからも楽しみです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

粟ヶ岳ハイキング→久々飲み会

今日は天気が良くてハイキング日和。

友人親子と、前から行ってみたいと思っていた掛川の粟ヶ岳へ。

メジャーな登山道はたぶん混んでいるだろうと予測して少し距離がある登山道を行くことにしました。

今日の目的は山頂にあるカフェレストランでのランチ。

なので荷物は最小限です。

2時間ほどで山頂へ。

うっすらですが富士山が見えました。

山頂付近まで車でも来ることができるため、観光客がたくさんいました。

レストランもすごく混んでいて注文するのもかなりの列でしたがなんとかテーブルにつくことができ、

時間はかかりましたがランチもいただくことができました。

左が名物のかっぽしランチの生姜焼き。左が黒カレーです。

器もおしゃれでどちらも美味しかったです。

オープンテラスなので風も気持ちよくまったりできました。

 

粟ヶ岳から帰ってからは急遽召集のかかった飲み会へ。

コロナ禍になった3年間はまったく飲み会がなかったのでとても久しぶりでした。

メンバーも20数年前にお世話になった自転車屋MBMの店主といつも一緒にレースに出ていた

仲間と4人で。

何年もあっていないとは思えないほど話も弾んであっという間の4時間。

とても楽しかったです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ