記念日ディナー@ボンマスダ

先日結婚10周年を迎え、昨日は記念日ディナー。

ずっと行きたいと思っていたフレンチのお店「ボンマスダ」へ。

半個室のとても落ち着いた空間。

先付けも前菜もとても手が込んでいておしゃれです。そして野菜が美味しい!

きのこが色々入ったこのポタージュも濃厚でおいしかったです。

お魚料理とパン、そしてこれ↓

燻製のお肉料理はガラスの蓋を取ると煙が部和っと出てきます。

演出も素敵です。

画像はないけどデザートには出来立てほやほやのジェラードがつきます。

出されたらすぐにいただくのですが、これがまたとっても美味しい!

料理の味はもちろん、目でも楽しめて大満足です。

ぜひまた来たいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりのキウイマラソン

今日は富士川キウイマラソン。

今回30回記念のこの大会は今までに何度か参加していて、上りがめちゃくちゃきついハーフが

デビューでした。15年くらい前だったと思います。

コロナ禍になってジョギングもやめてしまったのでマラソン大会に出ることはもうないだろうと

思っていたのですが、一緒にジムに通っている友人たちが誘ってくれたので5キロに参加することに。

会場では懐かしい仲間に会うこともでき、レース前のエアロビも楽しくて、

思っていたより暖かくてマラソン日和。

スタート前のこの感じも懐かしい。

練習といってもこの1か月ちょっと週に2.3回2キロくらいしか走っていなかったので不安でしたが、

なんとか完走できました。

レース後はみんなでワイワイお昼ごはん。

お土産にはレインボーレッドキウイ。これは欠かせません。

久しぶりのマラソンはとても楽しかったです。

帰りには富士川楽座から綺麗な富士山も見れました。

せっかくなのでジョギングを続けていきたいと思います。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドリプラパークサイド再び

10日にオープンしたエスパルスドリームプラザのパークサイド。

今日は友人と3階の「family cafe restaurant freely」でランチ。

9日のプレオープンに行ったときはものすごい人混みだったので今日は早めに行ったのですが

想像以上に空いていてびっくり、さすが平日です。

ミートボールのトマトソースパスタセット。

ランチ後はパークサイド内をひとまわりしてから「LA PALETTE」でジェラードを。

用宗にあるお店には自転車で何度か行ったことがありますが、まさかドリプラに入るとは。

今日は落花生とキウイレインボーをいただきました。

サービスの一口ジェラードには紫いもを。

地元の食材を使ったジェラードはどれも美味しいです。

今回は人も少なかったのでのんびりと見て回ることができました。

春になったら芝生でゆっくりお弁当もいいかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

伊豆大島旅行2023

前回伊豆大島を自転車一周したのが4年前。

今回は前回と逆回りの自転車一周旅行です。

前回は5月でしたが、今回は11月だったので大島に着く港が元町港ではなく岡田港というのが

まず第一の誤算でした。大きな荷物を背負っての港から港まで6.9キロがまず大変で・・・。

体力の低下と体調不良に強風、寒さも重なって今回は1周はできないかも・・・と思いましたが、

途中自転車を降りてひきながらもなんとか1周できました。

今回の宿も前回お世話になった「でんハウス」さん。相変わらず素敵なお宿です。

お気に入りだった「フレンドハウス」さんが閉店になっていたのが1番のショックでした。

夕飯をどうしよう・・・と思っていたけど、観光協会の方がすすめてくれたラーメン屋さんが

美味しくて良かったです。

しまのりをふんだんに使った島のりラーメン。

翌日はかなり疲労があったので、三原山山頂から遊歩道を歩いて火口まで。

風が強くて寒かったけど、富士山が綺麗に見えました。

元町港まで戻ってべっこう寿司を食べてから岡田港へ。

今回いろいろと大変なこともあったけど、天候にも恵まれて人々のやさしさにも触れて

やっぱり大島いいな~と改めて思いました。

次は裏砂漠を歩くのと「おともだち」でご飯を食べに、また大島に来よう!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

彩文いろぶみ塗りまくり会

昨日は富士市のペンネ・ジュークさんの2階カフェ「吉原なつかし堂」を

お借りして「彩文いろぶみ」のオフ会。

みんなでインクを持ち寄って、彩文をひたすら塗るというマニアックなイベントです。

ペンネ・ジュークさんの試筆用インクもお借りしてただもくもくと色を塗っていました。

気が付けば4時間。

好きなことをひたすらできる至福のひとときでした。

個人的にはまたやりたい企画です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドリプラパークサイドプレオープン

エスパルスドリームプラザに新しくパークサイドが本日オープン。

昨日は清水区民限定のプレオープン。

こういう新しいものには飛びつかないタイプなのですが、友人が午後休みを取ったので

一緒に行ってきました!

清水区民だけだから・・・なんて甘く見ていたら、ものすごい人でびっくりです。

行こうと思っていたパン屋さんは何時間も外まで行列だったので、今回はあきらめました。

とりあえず、人混みが苦手なので一通りお店をチェックしたら本館に移動して休憩。

またパークサイドに戻って、今回初めて清水区にオープンしたスタバへ。

夕方だったので店内も比較的空いていました。

天気も良かったので外でカフェ。

クレームブリュレラテ、ちょっとだけ優雅な気分。

結局何も買わずに帰ってきましたが、楽しかったです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

グリーンエイトカフェサイクリング

先日は体調があまり良くなかったため、グリーンエイトカフェまで車で行ったので、

今日は自転車で高山を超えてカフェまで。

8周年記念メニューとしてスコーンセットが770円だったので早速注文。

Pappusさんのスコーンが外はカリカリでとっても美味しかったです!

もしかしたら定番メニューになるかもとのことですが、

今月いっぱいは8周年記念価格だそうです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

松野サツマイモパーティー&BBQ

昨日は午前中の仕事を終えてそのまま電車で富士川駅まで行き、松野の畑へ。

先月収穫したサツマイモ祭とBBQで夕方からいつものメンバーが集合。

収穫の秋ということで先月収穫した栗で栗ご飯を炊いておにぎりに。

サツマイモで作ったスイートポテトに収穫したキウイで作ったジャム。

BBQの焼き芋に加えて、初めて天ぷらにも挑戦。

みんなで焚火をしながらBBQはワイワイギャーギャー言いながらとっても楽しかったです。

多すぎるかな・・・と思った料理もほぼほぼ完食。

みんなが帰った後は、泊り組のメンバーで焚火を囲みながらのトークも楽しい!

次はじゃがいも祭かな。

今回、家の後ろの畑にじゃがいもを植えたら、いのししに荒らされていました!

大きなあしあとが残っていたのでとりあえずいのししの通り道をふさいで畑に唐辛子を撒いて・・・。

畝も修復したけど、大丈夫かな?

サツマイモも収穫時の乾燥が足りなくてカビてしまったり・・・と初めての農作業で

色々大変だけど、これも勉強!試行錯誤しながらの作業もなかなかいいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )