カリグラフィー本

もともと好奇心が強いのか、やってみたいことはまだまだあります。

それでも最近はちょっと今までのテキストを振り返ってみたりもしています。

そんな中、久しぶりにカリグラフィーの本を購入。

洋書は高いのと、ネットでないと手に入らないものが多く、中身がわからなくて

失敗もあります。

そんな中、これはとてもいい本でした!

英語はわからないので文章の内容はイマイチですが、書体がみやすく

ペンの使い方もとてもわかりやすいです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スパイスケースデザイン

IKEAで購入したスパイスケースを、アトリエ使用に変えてみました。

先日箱作りで使用したデザインペーパーの切れ端を使って、その上に文字を

書いてみました。

昨日は心を入れ替えて?ペン先をすべて磨きました。

そして今朝マスタースクールのテキストを整理したのですが、

10年前の私の文字が出てきて、それに先生たちのアドバイスが書かれていて

とても懐かしかったです。

あの時は必死で勉強していましたが(もちろん今もです)、当時すでに

河南先生や中村先生の授業を受けていたことにびっくり!!

全然覚えてなーい!そのくらい必死だったんでしょうね。

講師になって来年の3月で10年になります。早いものですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サマーセミナーで学んだこと

ブエルタエスパーニャ第3ステージでペーター・サガンがステージ優勝し、

とても嬉しい朝を迎えました。(録画で観ているため)

昨日はカリグラフィースクールのサマーセミナーを2講座受講してきました。

1つ目は「オートマチックペン」。幅の広いオートマチックペンやコイトペンは何本か持っていますが

あまり使うことがなく、苦手意識もありました。

でも、今回の講座でペンの動かし方からオートマチックペンならではの文字を学ぶことが

でき、これからは活躍する機会が増えると思います(写真左)。

2つ目は「レトロシックなイニシャルレター」。

大好きなくるみインクを使った色使いはやっぱりキレイです。

イニシャルに装飾する技法はフィリグリーやケルトノットに通じるものがあり、

デザインするのはとても楽しいです(写真右・文字は河南先生)。

今回の講座で一番印象に残ったのは、

「どんな画家でも、今まで描いたことのないものは手からは出てこない」という言葉でした。

私もカリグラフィーに関する本やマスタースクール・特別講座で頂いたテキストが山ほどありますが、

実際にそれらを観てどのくらい文字を書いたか、練習をしたかと言われたらほんの数%しかないと思います。

観ただけでは手からは出てこない・・・本当にその通りです。

今ある本やテキストから身につけられるように、改めて復習しようと思います。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひまわりツーリング~ハンモックカフェ

今日は蒲原のひまわり畑でフェスタがあるというので、由比から上ってのツーリング。

思ったより上り、いいトレーニングになりました。

残念ながら時期が過ぎていたようですが、もう2週間早ければきれいなひまわりが

見れたと思うので、来年リベンジかしら。

帰ってからは女3人でランチ@カフェリフレッシュへ。

ハンモックカフェでしたが、ハンモックには座らず普通にランチ。

ハンバーグランチのゴルゴンゾーラソースは、私好みでした。

話が尽きなかったので、場所をキャトルエピスに写して喫茶。

それでも話は尽きなかったけど、続きは次回ということで。

かなり食べたので、午前中に運動しておいて良かったです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ハロウィンカード体験講座

朝日テレビカルチャー島田スクールで1日体験講座を行います。

10月2日(金)10時30分~12時。

10月なのでハロウィンカードを作成します。

玄関先に飾れるフォトフレームサイズです。

詳しくは朝日テレビカルチャーのホームページで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチ@サレペペ

昨日はデザイナーの友人とサレペペでランチ。

彼女と出会ったのは16年前だと思いますが、当時からデザイナーとして

活躍していて、私が尊敬する女性の一人です。

私たちの目標は「生涯現役」。昨日はどうやって生涯現役を続けていくかを

話し、これからは年齢との戦いだ!とか、今できることは今!とか。

お互い住む場所も変わり、以前のように頻繁に会うことはなくなったけど、

こういう時間はとても有意義で、話していてわくわくします。

久しぶりのサレペペのランチも美味しくて、素敵な時間でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BOXBOXBOX

以前「BOX&NEEDL」で箱作りを体験し、もっと色々作りたい!と思って本を購入。

私の悪いクセで一気にいっぱい作ってしまいました。

初めて自分で作ったので愛着はありますが、やっぱり難しいですね。

膠の扱い方や貼り方など、数をこなすごとに少しずつコツを掴んだ気がしますが

きちんとした箱を作れるようになるまでにはまだまだかかりそうです。

今回の経験を活かして、またいろんな箱を作ってみたいです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

真夏のツーリング

今日も朝から暑かったけど、ツーリングに行ってきました。

白糸の滝まで行く予定でしたが、暑さと体力を考慮して少し手前の土井ファームでおしゃれにブランチ。

・・・の予定が、早く着きすぎてオープンまで1時間半も。

さすがに次回リベンジになりました。

帰りにネオパーサ清水でお昼ご飯を食べて82キロ。

帰りはさすがに暑くて大変でした。

そして暑さのせいか、写真を1枚も撮ってないことに今気がつきました。。。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

県立美術館スイスデザイン展

久しぶりに県立美術館へ行ってきました。

気になっていた「スイスデザイン展」。思っていた以上に楽しめました。

昔のポスターデザインにはオリジナルフォントも多くあり、とても勉強になりました。

有名な企業デザインからインテリアまで、どれも素晴らしい作品ばかりでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロメオランチ

なんとなくグルメブログになりつつありますが、ロメオランチです。

前菜が少し変わりました。夏らしい野菜のマリネです。

メインは久しぶりにゴルゴンゾーラのペンネ。好きなパスタの1つです。

そしてデザートも夏らしく、パッションフルーツのムースと木苺のタルト。

どれもおすすめです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ