京都旅行

2泊3日の旅行といっても観光が目的ではなく、兄の家族や親せきに会いに行ってきました。

かわいい姪っこたちは4歳ともうすぐ1歳。

着いた日ははずかしがっててけど、2日目にはもうすっかり慣れて朝から元気いっぱいしゃべっていました。

嵯峨野の渡月橋に行くと言ったら姪も行きたいというので、4歳のかわいい連れが一人加わっての3人旅。

姪は親と離れて出かけるのは初めて。

でもわがままも言わず、とってもたのしい旅行になりました。

久しぶりに会う親せきとごはんを食べたり、いとことたわいもない話をしたり、久しぶりにゆっくりのんびり過ごせてよかったです。

帰りには兄夫婦にすっかりご馳走になっちゃいました。

鯛めしがとっても美味しかった和食のランチコース。

次は秋に行けるかしら。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スパッタリング体験講座

今まで通常の講座の中で少しずつ技法を教えていたのですが、生徒さんたちが文字が書けるようになってきたので、今年から思い切って特別講座の時間を設けることにしました。

技法だけをがっつり教えようという講座です。

昨日はその第一弾。

スパッタリングと、花の描き方講座。

スパッタリングはとても根気のいる作業ですが、出来上がりはとっても素敵です☆

それぞれ違ったカードができました。

お花を描く方が大変みたいでしたが、これも思うように描けるようになると面白いです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

たこ焼きパーティー

日曜日は、2月に延期になったたこ焼きパーティー。

山メンバー6人で集まるのは久しぶりです。

そろそろ登山計画も立てながら、わいわいたこ焼きを焼いては食べ、焼いては食べ・・・。

以前練習していたおかげできれいに焼けました。

思ったよりみんなよく食べました。そして最後には豆板醤やタバスコ入りのたこ焼き?まで。

とにかくよく食べ、よく笑いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロメオでバースデーディナー

今日はロメオでバースデーディナー。

お肉以外はすべておまかせメニューです。

前菜は生ハムとサラミのサラダ、そしてパンがとても美味しい。

もちもちの生パスタはワケギとイカ。ピリッと辛みがあって食欲がそそられます。

そしてメインは「黒毛和牛のタリアータ 菊芋と豆添え」。先日コースで出して頂いてとっても美味しかったので、今回これだけは!とお願いしました。

お肉が本当に柔らかくてジューシーなんです。

そしてデザートは

リコッタチーズのケーキ。珍しい緑色のケーキですが美味しいんです。

満足満腹のディナーでした。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カフェ@キャトルエピス

今日は女二人、キャトルエピスで喫茶。

実は昨日もここのケーキをテイクアウトしたのですが、今日もケーキを頂きました。

初めて食べる「生チーズケーキ」はとろっとしていてとっても美味しかったです。

ドリンクはいつも同じキャトルエピスチャイです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北欧の旅 フィンランド②

フィンランドを北上して、イナリへ。

Siidaという複合文化施設(博物館みたい)がある以外はスーパーとカフェしかないところでしたが、ディナーで出されたサーモンが脂がのってて美味しかったです。

ホテル横のイナリ湖は凍っていて、ずっと歩くことができました。

そしてトナカイを横目にさらに北上。コルピカルタノという、ロッジのようなアットホームなホテルに滞在。

ここでオーロラが観れたらいいな・・・と思っていたのですが、残念ながら観れませんでした。

でもスノーシューで森を散策したり、サウナに入ったり、夜は満天の星空だったり・・・本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

帰国後もなかなか時差ボケが治らなかったけど、やっと通常の生活に戻ってきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北欧の旅 フィンランド①

デンマークからフィンランドへ。

ヘルシンキ駅前のホテルは広くておしゃれ。そしてデンマークに続き、ご飯はとても美味しいです。

天気が良かったのでトラムに乗って、ウスペンスキ寺院へ。

そこから少し歩いてヘルシンキ大聖堂。

のんびり過ごした1日目。

2日目は、ムーミンのトーベ・ヤンソン生誕100年原画展を観にアテネウム美術館に行ってきました。本当に素晴らしい作品の数々で感動しました。

充実したヘルシンキからサンタクロース村を通って北へ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北欧の旅 デンマーク

あっという間に過ぎた3月。

初めてのヨーロッパ旅行に行ってきました。初ヨーロッパは北欧、デンマークとフィンランド。

デンマークは1日しかなかったので、コペンハーゲンを歩いて散策。

見どころいっぱいの中、これは旧証券取引所。

そして、これが見たくてデンマークに行った「ニューハウン」の町並み。

建物が本当に素敵で、デザイナーズショップもたくさんみて回りました。

そして何よりチーズが美味しかった~♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )