雨の日帰り富士登山ツアー

今日はスポーツクラブのイベントで初めての日帰り富士登山ツアー。

十数年ぶりに富士宮口(いわゆる表富士)から登ります。

富士宮口は一番初めに小学校の引率で登ったところで、実は唯一高山病になった登山口。

今日の天気予報は雨でしたが、5合目までは雨も降らなかったので予定通り出発しました。

ところが、歩き出してしばらくするとポツリ・・・と雨が。急いでレインコートを着ると一気に降ってきました。

私は天候にはとても恵まれるほうで、富士登山ツアーでは降られたことがないのですが、今日は初めて雨の登山になりました。

風がなかったのが救いでしたが、9合目あたりから少し雨が強くなり雷雨まで。

結局9合2尺で下山することになりました。

富士宮口はなかなか登頂を許してくれません。

五合目では晴れていたのですが・・・。

初めての雨登山では色々と勉強になりました。

今日は雨のせいもあってとても寒く、帰りの温泉は本当にしあわせでした。

参加してくださったみなさん、雨の中丁寧に案内をしてくれたガイドさん、そして支えてくれたスタッフに感謝です。

本当にありがとうございました!!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2時間耐久エキサイトサイクリング

私はスポーツクラブで、『エキサイトサイクリング』という自転車のレッスンを行っていますが、今日はその2時間イベント。

ソロもしくは2~3人1チームで2時間スピニングバイクに乗るというものです。

音感のない私は2時間の曲を選び、それをどう組み合わせるのかがとても大変でしたが、初めての企画だったので、とても楽しみでもありました。

実際にやってみて、ソロで参加して頂いた方も全然大丈夫?でしたし、チームの入れ替えという初めての試みの良かったのではないかと自負しております。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

またみなさんのご意見を参考にして次の企画に活かしていきたいと思います。

 

 

オリオンさんから頂いた「はるかのひまわり」が咲きました。

ひまわりが好きな母のために父が育てています。

今2つ咲いていて、もうすぐ2つ咲きます。

来年は種をとっていっぱい植えようと今から張り切っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エッコラで夕食を。

今日はAYAYAとエッコラへ。

ここはランチで来ることが多いので夜は久しぶりです。

初めて前菜の盛り合わせを食べました。

種類も多くてとてもヘルシー。

メインのパスタは『ゴルゴンゾーラ』。

ここのゴルゴンゾーラはとっても濃厚で大好きです。今日はサービスで?ズッキーニが乗っていました。歯ごたえがとてもよいです。

ゴルゴンゾーラが濃厚だったので、さっぱりとしたデザートなど・・・。

ということでジェラードを注文。

3種類のアイスが選べます。どれも個性的で他ではない味です。

夜のエッコラもおすすめです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

伊豆旅行 2日目

2日目は以前からちょっと気になっていた「河津七滝」に行ってきました。

そんなに遠くないので、駐車場から7つの滝を歩いてまわります。

3つ目に見た『初景滝』がとても気持ちがよく、虹も見ることができました。

そこからは山道に入り少し登ってまた滝が見えてきます。

左が『蛇滝』で右が『釜滝』。

水しぶきのせいか、滝の周りは風も冷たくてとても涼しいです。

ここは夏には最高です☆

今回の旅行では本当にたくさんの滝を見て、マイナスイオンをいっぱい浴びて、とても気持ちよかったです。

 

帰りはお気に入りのカフェ「珈舎」へ。

今の季節のシフォンケーキは「沼津江梨のレモン」。

さっぱりと夏らしいケーキです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

伊豆旅行 1日目

日曜日から1泊2日で、はるたんと伊豆へ行ってきました。

前回家族旅行で行ったお蕎麦屋さん『やまびこ』で腹ごしらえをしてから浄蓮の滝へ。

とっても涼しくて、マイナスイオンたっぷりです。

それから川津を通って東伊豆の海岸を見ながら南伊豆へ。

初めて石廊崎に行きました。

遊歩道を歩いて行くと、白亜の灯台。知らなかったのですが、この灯台の先には縁結びの神社があって、断崖絶壁から伊豆七島が見えました。

それから西伊豆へ周って黄金崎で夕日を見ました。

気がつけば、伊豆をぐるりと一周。

修善寺の宿でゆっくり温泉につかりました。

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

あいろんクラブ25周年パーティー

昨日は私が所属しているトライアスロンクラブ「あいろんクラブ」の25周年パーティーに行ってきました。

約80名という大きなパーティーです。

バンドの生演奏もあり、アトラクションや抽選会など、内容ももりだくさんです。

アトラクションは腕立て伏せ対決!なんともアスリートの集団ならではです。

2つ目はビールの一気飲み対決!一気飲み・・・なんだか久しぶりに聞きました。

生演奏も素晴らしく、とっても盛り上がりました。

 

そして2次会は、何年ぶりかでスナックへ。

カラオケもすごく久しぶり。

でもすごく盛り上がって、最後はみんなで方を組んで「明日があるさ」を大合唱。

レースや練習会もいいけど、たまにはみんなでこういうのもいいな~と思いました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

東洋亭in京都駅

先日京都で食べたハンバーグ。

父がとても気に入っているお店「東洋亭」へ行ってきました。ここは京都ではかなり有名なお店です。

なんといっても名物はこのトマト!

とても甘くて、かかっているソース?がなんとも美味しいのです。

そしてハンバーグは・・・というと。

肉肉しくてとてもジューシー。付け合せの野菜も盛りだくさんです。

京都でハンバーグを食べるとは思ってみませんでしたが、とても美味しかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蓮の花in法金剛院

月曜日は京都に住む友人とデート。

10年前に一緒に働いていた彼女は、京都に嫁いだお姉さんに甥が産まれるとその子がかわいくて4年前に京都に移住。しかもこの春からはご両親も京都に。

私にもかわいい姪が京都にいるので、京都に住もう!と誘われます。魅力的。

今回はそんな彼女と蓮の花を観に法金剛院に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、それはそれで。

蓮の葉にたまる水が弾かれて、なんとも神秘的。

つぼみも咲き始めの蓮もすごくキレイ!観に行った甲斐がありました。

 

その後は、京都御所近くにある清明神社へ。

ちょうど桔梗が咲いていました。

京都にはまだまだ行ったことのない場所がたくさんあります。

かわいい姪にもたくさん会いたいし、これからまたいろんな所を観光してみたいです。

 

 

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

宵山in京都

先週の土曜日から京都に行っていました。

目的のひとつは、祇園祭りの宵山です。父と母が結婚する前に行ったという『宵山』に、久しぶりに行ってみたいということで、私も付いていきました。すると、京都に住む叔母と大阪に住む伯母と滋賀に住む叔母も・・・となんだか大勢になりました。

私は何度も京都に行っていますが、宵山はもちろん祇園祭も初めて。

宵山ならではの提灯がとっても素敵。30以上もある山鉾はそれぞれの意味があり、調べてみるととても面白いです。次回はもっと勉強してから行きたいと思います。

京都が夏本番を迎えるといわれる宵山はとても暑く、すごい人出でした。

翌日のテレビで『山鉾巡行』を観ましたが、さすが伝統の祇園祭。前日にも増してすごい人出でした。

 

親戚の家に一泊してから、兄家族の新居へかわいい姪に会いに。

1歳5ヶ月になる姪は、よく笑い、表現もとっても豊かになり、ますますかわいくなっていました♪

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

インシュラーミナスキュール

今年の4月から、月に1度「ポインテッドペン」という文字を習いに東京のカリグラフィースクールに通っていますが、昨日から全4回のスキルアップ講座にも通い始めました。

このスキルアップ講座で学ぶのは「インシュラーミナスキュール」というアイルランドの文字です。

以前「インシュラーマジュスキュール」という文字を勉強したことがあり、今回の文字はその仲間です。

全4回という短期間なので、2時間の授業は内容盛りだくさんです。

1つの書体を勉強するのはとてもおもしろい!と改めて感じています。

昨日は帰りに「ビルドアップレター」という、以前からどうしてもやってみたいと思っていた書体の講座にも申込みました。

しばらくは東京に通うことになります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ