れたなうカリグラフィー作品展出展

関西で活躍するカリグラファーたちが集まる「LETTERSNOW」(れたなう)。

今回ご縁があって、れたなう主催の「カリグラフィー作品展2017」に

出展させて頂くことになりました。

関西の展示会はカリグラファーズギルド展以外では初めてです。

作品は以前浜松の展示会のために作成したものを展示します。

LETTERSNOW主催 カリグラフィー作品展2017~手書きで紡ぐ西洋書道~

日時:2017年2月3日(金)~8日(水)

    10:00~18:00(最終日~15:00)

会場:エル・おおさかギャラリー

    (大阪市中央区北浜東3-14 本館9階)

私は2月3日の夕方会場にいる予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

型絵染めサークル

年賀状体験講座も終わり、3回目の型絵染めサークル。

前回乾き切らなかったランチョンマットをもう1度張り直して水を塗り

今日こそは!と思っていたのですが、寒いとなかなか乾かないとの

ことで、今日も糊置きまではいけませんでした。

まだ始めたばかりであたふたして一日終わってしまった感じですが

それでも一緒に入会した仲間たちと一緒にランチをしたりと

楽しみながらやっています。写真を取る余裕はありませんでした。

今は10枚綴りのランチョンマットを扱っているので、洗ったり干したり

だけでも重労働。体力も必要なんですね。。。

来月は糊置きなのでこれからゆっくり型彫りをしたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチ「お抹茶こんどう」

今日のランチはお世話になっているアート&クラフトユトリさんに

ご招待頂き、「お抹茶こんどう」に行ってきました。

まずは「水出しすすり茶」。

これは本当にびっくり。黄色い黄金みどりのお茶を盃で。

香りがとても良く、2煎目は味がしっかりしてきます。

そして最後は茶葉をポン酢で頂きました。

ランチは「鶏つくねのスキレット焼定食」。

鶏つくねはもちろん、どれも手間暇かかっていてとても美味しかったです。

そしてデザートは2色の芋を使った和菓子。

見た目にもきれいで上品な味です。

お店の雰囲気も落ち着いていていいです。

4月からユトリさんの会場をお借りしていますが、なかなかゆっくり

話す機会がなかったので、今日は本当にゆっくり話せて楽しかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アートクラフトフェアはしご

芸術の秋だからでしょうか、いろんな場所でアートクラフトフェアが開催されています。

午前中は「ふじのくにアートクラフトフェア」へ。

初めて行きましたが、私の好きな作家さんも出店していて、見ごたえがありました。

中でも、ずっと気になっていた「TUNAKAI」の絵の具が買えたのが嬉しかったです。

他にも大好きなあわ大福や新しょうが味噌、陶器の味見スプーンなども購入。

そして午後は静岡の青葉通りで開催されている「ストリートフェスティバルinSHIZUOKA」へ。

私も過去に何度か出展していますが、今年は申し込みをしなかったので

ゆっくりブラブラ歩いてきました。

お世話になっているステンドグラス「CHITTO」さんのブースで

お気に入りのグッズを購入し、マーブリングのワークショップにも

参加してきました。

素敵なモノにたくさん出会えてとっても楽しかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋のおくりもの展へ

ずっと行ってみたいと思っていたカフェ「もくぺれ」さんで

「秋のおくりもの展」が開催されているので、今日の午後に行ってきました。

お店の奥にギャラリーがあるのですが、そこに6人の作家さんの作品が

たくさん並んでいました。

作品ももちろん素敵でしたが、ギャラリーがまたすごく素敵な空間でした。

スペースは決して広くはないけれど、清水にこんな素敵なギャラリーが

あるなんて知らなかったです。

また喫茶に出かけてみたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

墨作品

昨日は自転車を満喫したので、今日は一日作品制作。

午後はアトリエにこもってひたすら文字を書いていました。

今回は墨で文字を書いているので、墨をするところから

全てが始まります。

いい香り。

今日はアルファベット、明日は漢字です。明日も墨をするところから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4時間チームエンデューロinエコパ

夏の修善寺CSCの耐久レースに続き、今年2つ目の耐久レース。

エコパスタジアムで開催の「スタジアムエンデューロinECOPA」に

ロードチームAllezで参戦してきました。

男女混合4人1チーム、4時間耐久レースです。

このコースは何度も走ったことがあり、思い入れの強いコースです。

最近はレースから離れ、心拍数を上げる練習をしていないので、

エンデューロとは言え、かなりハードでした。

それでも、誰かについて走ったり集団があったりするのはレースならでは!

懐かしくてワクワクします。やっぱりレースはいいですね!

そしてチームで参加するのもとっても楽しいです。

今回私のチームは残念ながら表彰台には上がれませんでしたが、

もう一つのチームは異種混合で優勝しました。

体力的にはハードですが、また参戦したいと思います。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ネオパーサ清水サイクリング

今日は自転車仲間と沼津港までサイクリング・・・の予定でしたが、

朝起きたら道路がかなり濡れていたため、スタートを遅らせて

久しぶりにネオパーサ清水に行くことにしました。

天気も良くて風もなく、11月なのに日向は暑いくらいでした。

いつもと道を少し変えたら、富士山がとっても綺麗に見えました。

富士川楽座からぐるりと回って52号へ。

ネオパーサでゆっくりランチをして70キロ。

とても気持ち良かったです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

サングリアディナー

昨日は朝からずっと作品レイアウトを考えて、夜講座までになんとか形になりました。

作品を作っていく段階でまた変更があるかもしれませんが・・・。

そして肩がバリバリになった今日は、久しぶりにサングリアで

スペイン料理を頂きました。

イベリコ豚のサラダにエビのカタラン風。

そしてメインは魚介のパエリア。

どれもとっても美味しくて大満足でした♫

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマス仕様

2日半かけて1文の漢字を作成。

今日からアルファベットを書いています。

まずはゴシサイズドイタリックを・・・。

そして息抜きにアトリエの額を入れ替えて、少しだけクリスマス仕様にしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ