カリグレイスコープ体験講座

10月から開講するカリグレイスコープ講座に先立って、体験講座を行います。

体験講座では1つまたは2つのイニシャルを使ってカリグレイスコープをデザイン。

文字はサンプルを使うので書けなくても大丈夫です。

自分だけのオリジナルデザインを作ってみませんか?

「文字の万華鏡 カリグレイスコープ」事前体験会

日時:10月16日(水)14:00~15:30

会場:朝日テレビカルチャー 藤枝スクール(JR藤枝駅直結 ホテルオーレ3階)

受講料: 2,900円(画材込・要予約)

お申込: 054-634-3330 朝日テレビカルチャー

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスカードサンプル作り

11月に3回講座で行うクリスマスカードのサンプルを作成。

まだまだ暑いですが、サンプルカードは常に先取りです。

この講座ではクリスマスのカリグレイスコープと筆記体の2つを行う

なんとも盛りだくさんの内容です。

サンプルカードのカリグレイスコープはすべて同じデザインですが、

彩色によってこんなにイメージが変わります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

装飾彩色

昨日は装飾フリークラスを受講のため、先週に続き二子玉川のアトリエへ。

前回頑張って練った銀泥を使ってイニシャルを彩色。

金泥、銀泥の輝きが素敵です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

グリーンエイトカフェからのしいたけぞうカフェ

今日は杉山を越えていつものグリーンエイトカフェまでサイクリング。

最近は朝晩が涼しくなってきたと思っていたけど、まだまだ暑かったです。

グリーンエイトカフェでは冷たい和紅茶MILDと手作りスイーツのセット。

今日のスイーツはミニパフェでした。

このスイーツはかなりお得です。

グリーンエイトカフェでまったりした後は、予約してもらっていたランチを食べに

少し足を伸ばして「しいたけぞうカフェ」へ。ずっと行ってみたいと思っていたカフェ。

雰囲気もとても良くて、ランチも美味しかったです。

今日のランチは沖縄そばの和え麺。そして青梅のピクルスと小さなデザート付き。

画像はありませんが、青梅のピクルスがとても美味しかったです。

食後にはレモングラスソーダを注文。すごく爽やかで暑い日にぴったり。

また来たいカフェです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サマーセミナーを受講して

毎年8月にカリグラフィースクールで行われるサマーセミナー。

今年は「箔加工を使った華やかな画面作り」に参加してきました。

装飾フリークラスでは純金箔は何度も使っていますが、今回は日本画の技法を使った箔加工を

洋紙にアレンジした技法という事でとても興味深く学ぶことができました。

純金箔の扱いにはまだまだ慣れませんが、ぜひこれからの作品に活かしたい

技法です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レイズド・ギルディングWS受講

今日はレイズド・ギルディングのWSのため二子玉川へ。

インスタコールというギルディング用の合成のりを使って金箔を貼ります。

カリグラフィースクールで使用しているギルディングのりと違って

ジェッソのように盛り上げることができます。しかも磨きをかけることもできるという

なんとも素晴らしい画材。

純金箔はとても貼りやすかったけれど、銀箔と銅箔はジェッソ同様なかなか

貼るにはコツが要りましたがなんとか貼れました。

お花の周りは水彩色鉛筆で彩色。

まだまだ色んな可能性がありそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富士宮口より富士登山

天候と気温、そして体調も良い今日は富士宮口より富士登山。

山頂まできれいに見えます。登山途中の景色も素晴らしい!

先月幼馴染と登った時に新七合目のトイレに置き忘れてしまった小銭入れ。

すぐに電話をしておいたらしっかり取っておいてくれました。(数年前もやってしまった同じ小銭入れ)

山小屋のスタッフさん、いつもありがとうございます!

先日宝永山からの下山時に貧血になってしまい、体調が不安でしたが

今回は5時間40分で登頂。

帰りの体力と体調を考えて剣が峰には行きませんでしたが

山頂浅間神社で御朱印も頂きました。

下りは昨年間違えてしまったプリンスルートでリベンジ。

このルートが好きかどうかは別として、3時間で下ってくることができました。

下りでは少し雨に降られましたが、おしめりとなって砂埃が立たないので

歩きやすかったです。

6合目に入る前には雨もやみ、暑くなく気持ちのいい富士登山でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

篆刻

台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり。

山と川の道具を片付けて、朝から彫り彫り・・・。

久しぶりに篆刻をしてみました。

誰かに習ったわけではないので自由な発想で自由に彫りました。

これはこれで楽しいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川遊び&うなぎ

暑い日が続いていますが、天気が良かったので兄家族と川遊びへGO!

去年も行きましたが、かなり穴場の由比親水公園。

今年は去年よりも多くの家族が遊びに来ていましたが、それでもほぼ貸し切り状態です。

姪っ子たちは浮き輪にシュノーケルでおおはしゃぎ。

テントを張って、両親が作ってくれたお弁当を食べて、なんにもないところですが

思う存分楽しんでくれたようで何よりです。

帰りの支度をして車に乗り込んだら雨が降ってきました。

夜は近所の両親と一緒に家族8人でうなぎ屋さんへ。

姪っ子たちはうなぎデビューでしたが、二人ともとても美味しいと食べていました。

暑い夏を満喫です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

家族で宝永山登山

今日は久しぶりに富士山の天気も良く、帰省している兄家族と6人で宝永山登山。

6月に宝永山に登った時は雲が多く、雨もパラついたりしたのですが、今日はこの天気です。

まだ幼稚園に通う下の姪っ子は体調が悪くなってしまい、とてもかわいそうでしたが

6合目の山小屋でお母さんと一緒にリタイヤ。

上の小4の姪っ子と4人で山頂を目指しました。

景色も変わらないし、足場も砂で滑るのでとても大変でしたが

姪っ子もよく頑張って登頂しました。

山頂で食べるお昼ご飯は格別です。

青空も見えて1日中天候に恵まれた宝永山登山でした。

駐車場まで下ると子どもたちもすごく元気で、天母の湯によってさっぱりして帰宅。

夏休みのいい思い出になってくれるといいなあと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ