いしざわ蕎麦屋で豚丼を

今日は月初めの藤枝カルチャースクールでレッスンのあと、

午後のレッスンの生徒さんと待ち合わせてお蕎麦屋さんへ。

とてもおしゃれな外観の「いしざわ」。

初めて行きましたが、ここは豚丼がとても美味しいというので

お蕎麦ではなく豚丼を注文。

ネギがしゃきしゃきしていてお肉もジューシー!

人気があるのがわかります。

生徒さんが食べていた塩鶏そばも美味しそうだったので

次回はお蕎麦にしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

清水産みかん爽やかパフェ

今日は友人と「JAしみず アンテナショップきらり」へ。

昨年の夏に一緒にここでかき氷を食べようと言っていたのですが、なかなか予定が合わず・・・

今回パフェが発売されたので、今度こそ食べに行こう!となかば強硬で行ってきました。

きらりでは3種類のパフェがあり、いちご、抹茶、みかんとどれも美味しそうで迷いましたが、

スタッフさんが「みかんははるみを使用しているのでおすすめです」とすすめてくれたので

私は「清水産みかん爽やかパフェ」を注文。

上にのっているドライオレンジがとても美味しくてびっくり。

中にはチョコレートアイスとはるみのジェラードが!

チョコレートとオレンジの組み合わせは大好きでとても美味しかったです。

次回はいちごパフェ・・・と思っていたけど、またみかんにしてしまうかも・・・。

今日は友人とアトリエでアートを楽しんだり、一緒にものづくりの話をしたり、

とても有意義で楽しい時間でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

茶花茶花ランチ

今日は友人と茶花茶花でランチ。

アジアン料理大好きですが、なかなか行けないので久しぶりです。

以前も同じものを注文したけど、今回もAランチ。ベトナムフォーとバインミーという

ベトナム料理好きな私にぴったりのセットです。

野菜もたっぷりとれて、それでいてとても美味しい!

話が盛り上がってデザートも。

アジアンぜんざい、これも美味しいけど何より器がかわいい!この器欲しいなあ。

でもあまり物を増やすのは・・・と考え中。

結局2人で3時間。楽しい時間を満喫です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バースデーディナー@ワイン食堂シャンティ

先週誕生日を迎えたので、昨日はワイン食堂シャンティでバースデーディナー。

コースにするといつもデザートまで食べきれないので一品ずつ注文。

必ず注文する「パリのお惣菜屋さんのサラダ」。

そして今回はブルーチーズムースのパテ(パン付き)。

そしてこれもお気に入りの一品で「赤海老と温野菜のアンチョビバター(だと思う)」。

そして写真を撮り忘れたけど、トマトのマルゲリータピザのハーフもいただきました。

これならデザートも食べられるだろうと「デザートの盛り合わせ」も。

デザートが結構ボリュームがあったので結局おなかいっぱいでした。

でもどれも美味しくて大満足です!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年賀状2024

今年の年賀状は以前サマーセミナーで学んだキリル文字。

数字はオリジナルで作ってみました。

昨年WSで作成したお正月飾りと一緒に。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

記念日ディナー@ボンマスダ

先日結婚10周年を迎え、昨日は記念日ディナー。

ずっと行きたいと思っていたフレンチのお店「ボンマスダ」へ。

半個室のとても落ち着いた空間。

先付けも前菜もとても手が込んでいておしゃれです。そして野菜が美味しい!

きのこが色々入ったこのポタージュも濃厚でおいしかったです。

お魚料理とパン、そしてこれ↓

燻製のお肉料理はガラスの蓋を取ると煙が部和っと出てきます。

演出も素敵です。

画像はないけどデザートには出来立てほやほやのジェラードがつきます。

出されたらすぐにいただくのですが、これがまたとっても美味しい!

料理の味はもちろん、目でも楽しめて大満足です。

ぜひまた来たいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

装飾レッスンランチ

今日は二子玉川のアトリエムーンシェルで装飾レッスンを受けてきました。

コロナ禍になってからはオンラインで受けていたので、アトリエに伺うのは約4年ぶり。

以前は高速バスで行っていましたが、今日は新幹線で新横浜経由で初めて行ってみました。

欲張って午前と午後のレッスンを受講。

ずっとやりたかったイスラム文様ですが、結構難しくてずっと悩んでいたような気がします・・・。

「自由に」というのがあまり得意ではないのですが、これも数をこなしていけば、と思っているので

長い目で頑張りたいと思います。

そんな中、久しぶりの二子玉川ランチは以前毎回というほど行っていた

「NICOTAMA DAYS CAFE」へ。

注文はもちろん、いつも食べていた「NICOTAMAカレー」。

4年ぶりでしたが、値上げもなく味も変わらず美味しかったです。

そしてPAYPAYが使えないところも変わってなかったです。

イスラム装飾が始まり、しばらくまた二子玉川に通うことになりそうです♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エターナルフレームディナー

登山のあとは長野の白馬に一泊。元々白馬の山に登る予定だったので。

今回の宿は食事がおいしいと評判だったので、とても楽しみにしていました。

夕飯はフレンチのコース。

食前酒と前菜。グラスに入った「ブルーチーズのムースとマヌカハニーのジュレ」がとても美味しくて

普段飲まないワインもいただけました。

次が「オマール海老と魚介のフラン」。とにかく海老の香りがすごいです。

「カレイのグリエ ベルモットソースとともに」。ハーブの香りのソースがとても上品。

「備長炭と林檎でスモークした白馬豚のロティ」。

ソースももちろんですが、これはとっても美味しかったです。

デザートはフォンダンショコラ。そしてコーヒーと大満足!

そして朝食もご紹介。

ヨーグルトにリンゴジュース、そしてポタージュスープ。

メインはエッグベネディクト。

登山に来てこんなおしゃれな朝食は初めてでした。

どれも本当に美味しかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海風文庫プリン

なかなか作業に追われてブログもSNSもアップできていませんが、

こないだの日曜日は、無事手術を終えて退院した自転車仲間とランチ&カフェ。

自転車に乗れるようになるのは10月くらいとのことで、しばらくはウォーキングくらいとのこと。

先日は仲間の希望で用宗へ。

自転車で行きたいところでしたが、とても暑かったのでみんなで車で行きました。

サリーズカフェでランチをしてそのあとは私の希望で「海風文庫」へ。

ここは以前みんなで自転車で来たところです。

ここのプリンがとても美味しいので、用宗に来たらぜひ寄りたいところです。

ここ最近、病気の話題が多いので仲間の手術が無事に終わってほっとしました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年会@友喜

毎年恒例の両親との新年会。

ここ数年は決まって近所の「友喜」です。

突き出しに出されるだし巻き卵がとにかくおいしくて、昔から大好きです。

右は金目鯛のお刺身。

そして、この時期このお店で毎年頂くのがこの「軍鶏鍋」です。

くどくなくてとっても美味しいのです。今年は締めは雑炊で。

本当に何を食べても美味しくて新年早々満腹です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ