Thank you

ゆうべ生徒さんの旦那さんから、生徒さんが亡くなったとのご連絡がありました。

享年57歳。

アトリエには7年、病気がわかってからも体調の良い時には月に2回も通ってくださり、

一緒に東京のスクールへ授業を受けに行ったこともありました。

毎年冬になるとご実家の秋田から送られてくるというりんごを両手にかかえて

電車を乗り継いでレッスンに来てくださいました。

今年の夏からレッスンはお休みされていましたが、

台風の時には断水を心配してお水を探しに行ってくれたりと、とてもやさしい方でした。

年明けには年賀状が届き、2週間前には

「2023年のカレンダーが欲しいです。5月の教室展に出展したいと思っています」と

連絡をくださったばかりだったので、今もまだ現実を受け入れられずにいます。

訃報を聞いて年賀状を見直してみると、その時は年賀状が届いたことが嬉しくて

気が付かなかったけど、文字が小刻みに震えていました。本当はもう

文字を書ける状態ではなかったんですね。

旦那さんが「妻は『また先生の教室に通いたい』と言っていたので今頃向こうで

カリグラフィーを続けていると思います」と言っていました。

今は痛みや苦しみから解放されて、好きな文字を好きなだけ書いているのでしょうか。

練習熱心でいつも穏やかに笑っている彼女が大好きでした。

心からご冥福をお祈りいたします。

そして私を探して連絡をくださった旦那さんに改めて感謝いたします。

5月の教室展の作品に使用したいと言っていた「マリーゴールド」で。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

岩本山公園そしてシャンティディナー

今日は友だち家族とお弁当を持って岩本山公園へ。

天気も良くて風もなかったので、2歳になった子どもはボールで遊んだり

ドングリを拾ったり、色々なものに興味をもって走り回っていました。

いっぱい笑ってジャンプをしながら歩くのでとてもかわいいです。

そして私たちも一緒に走り回り・・・。

しっかりお弁当を食べたけど、しっかり消費できたと思います。

公園からは富士山も大きく見えました。

そして夜は久しぶりのワイン食堂シャンティでバースデーディナー。

いつもコースで食べるとお腹いっぱいでデザートが食べきれないので

今日は1品ずつ注文。

これは絶対に外せないパリのお惣菜。1つ1つがどれも美味しい。

そしてTEA豚のハンバーグにゴルゴンゾーラチーズとマヌカハニーのパリパリピッツァ。

肉にくしいハンバーグにマスタードソースがとてもいいです。

ピッツァもこれが一番好きです。

最後にデザートの盛り合わせを。

コースほどではないけれど、今日もお腹いっぱいです。

いっぱい遊んでいっぱい食べて大満足の1日でした。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

両河内ゆるゆるサイクリング

気が付けばしばらくブログもアップしていませんでした・・・。

あっという間に1月も後半です。

今日は久しぶりのグリーンエイトカフェへ興津周りのゆるゆるサイクリング。

寒い予報だったけど、風もなくて陽が当たると暖かいくらいでした。

久しぶりのグリーンエイトカフェでは「シナモンジンジャーミルクティー」を。

甘くて暖かくて染みます。

そして帰りには予約していた壺焼き芋を食べに竹次郎商店へ。

ここはマフィンもコーヒーもとっても美味しくて店内もとても落ち着きます。

今日は嬉しい再会もあり、とても楽しかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年会@友喜

毎年恒例の両親との新年会。

ここ数年は決まって近所の「友喜」です。

突き出しに出されるだし巻き卵がとにかくおいしくて、昔から大好きです。

右は金目鯛のお刺身。

そして、この時期このお店で毎年頂くのがこの「軍鶏鍋」です。

くどくなくてとっても美味しいのです。今年は締めは雑炊で。

本当に何を食べても美味しくて新年早々満腹です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イラスト個展

3連休は作業とアトリエの片づけで終わりそうですが、

今日はその合間を縫ってフェルケール博物館で開催中の

イラストレーター鈴木千晶さんの個展を観に行ってきました。

絵が上手な方は私の憧れです。

鈴木さんとは以前CCCでコバヤシ文具店さんとのコラボ展示でご一緒させて頂きました。

今日はご本人にもお会いできて色んなお話ができました。

イラストは私にとっては未知なのでとても楽しかったです。

展示会は1月23日まで開催していますので、ご興味のある方はぜひ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クルミインク作り

今日から仕事初め。

午前中のレッスンを終えて、午後は恒例のクルミインク作り。

鬼クルミの殻をひたすら煮るのですが、これがめちゃくちゃ匂うので夏はできません。

なので毎年この時期に作るようにしています。

今年はいつものクルミインクと、もう少し濃い色を作りました。

とってもたくさんできるので、レッスンで生徒さんにおすそ分けです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

インクで年賀状2023

四葉商会さんのインクで年賀状を作成。

「ふわふわ」(ピンク)がキラキラかわいいです。「Black Swan」(黒)との

組み合わせがお気に入りです。

年末から帰省していた兄家族も昨日で帰ってしまったので、

今日から通常運転です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初詣

今年の年賀状は自分で作った文字で。

お正月飾りは昨年ワークショップで作ったものです。

今日は帰省している兄家族と近くの八幡神社に初詣。

ここは両親が結婚式を挙げた神社です。

お参りしたあとはみんなで鰻を食べにかん吉へ。

昨年末は色々とありましたが、こうして家族そろって過ごせるお正月に感謝です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初乗り日本平

明けましておめでとうございます!

今年も早起きして初日の出を見るため、自転車で日本平へ。

今日は風もなくて例年よりも暖かくて、とても助かりました。

体力が落ちているので山頂まで行けるか不安だったのでいつもよりも早めに家を出て

例のごとくゆっくりと旧道を登っていきました。

今年は車が多かったけど、自転車はそれほど多くなかったように思います。

それでも毎年初日の出を見ている場所に行くといつものメンバーが。

結局年々人が少なくなって、今年はもう20年来の仲間4人ともう1人になってしまいましたが。。。

コロナ禍で集まることもなくなってしまった昨今、この初日の出ライドだけは!と思っています。

今年も綺麗な初日の出と富士山を拝むことができました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )