Loop Sushi@スノドカフェ

先週の土曜日。

スノドカフェにギタリストの前田智洋さんが再来場。先月のソロライブの打ち上げで「次回は手巻き寿司なんかいいね!」と言ったのがきっかけで、今回のイベントが実行されました。

みんなでわいわいと手巻き寿司を食べたその後は、前田さんのミニライブ。

少人数イベントならではのライブで、リクエストに応えて、私の好きな曲も初めてライブでチャレンジという、なんとも贅沢な時間。

そして新曲も披露。これがまた、すごく素敵な曲でした。

ミニというにはもったいない豪華ライブ。そして前田さんを囲んでの貴重なトーク。

1人フランスに渡り、7年。彼の人生観は素晴らしく、一言ひとことに重みがあります。

11月にはまたエヴィダンスが来日、そして来スノドカフェ。楽しみです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再びのえびせんの里

昨日は鈴鹿ロードにエントリーをしていたのですが、激しい雨のため残念ながらDNS。

ホイールを借りているということもあり、雨でなくても落車の多い鈴鹿サーキットなので究極の安全策です。

・・・ということで。

私の大好きな「えびせんの里」に行ってきました。

ここは50種類以上もあるえびせんが試食でき、休憩コーナーではサービスコーヒーがあり、工場見学もできるというすばらしいところです。

今回もえびせんを満喫し、それでも時間がたっぷりあったので、ネットで名古屋の観光名所4位にあった「渡辺健一トリックアート美術館」に行ってみることに。

街中にあるちいさなギャラリーで、最初は大したことないだろうなんて思っていたら、入館規制までできるほどの人だかり。

そして中に入ってみると・・・。

想像以上に素晴らしい作品が並んでいました。作品数は多くないけれど、1つ1つが本当によく考えられて作られていました。

ここへ行ったのは本当に素晴らしい縁だったと思います。

そして名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べてのんびり帰宅。

最近練習していてもモチベーションが上がらないのですが、せっかくホイールも貸して頂いているので、秋にエントリーしようかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富士登山リベンジ御殿場

日曜日は御殿場からの富士登山。

昨年御殿場から登った時は、ものすごい風と寒さで8合目でリタイア。私は以前登頂したことがありますが、今回はエリコちゃん登頂を目指してリベンジです。

混んでいるかと思った駐車場も比較的空いていて、思いがけずご来光が見れました。

御殿場口は景色が変わらないのと足場が砂なので本当に修行のようです。そして山小屋の数が少なく、最初の山小屋まで5時間半かかりました。もちろんその間はトイレもありません。。。

雲の上とはこういうことですね。

昨年リタイアした「赤岩八合館」からがまたとてつもなく長く感じました。

それでも天候にも恵まれてなんとか登頂しました。

今年4回目、通算25回目の富士登山です。

これで一区切り。今回の登山もとても大変だったけど、達成感はとてもあり、登って良かったと思います。

本当に天気に恵まれた今シーズン。帰りには月も見えました。

 

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

川根ツーリング

あいろんクラブの仲間と川根温泉までツーリング。

120キロくらいと聞いていたのに片道ですでに78キロありました。

普段朝しか練習しない私は、暑さにとても弱く、温泉につからず先に出発したにも関わらず、大井川で合流してしまいました。。。

午後の厚さは半端なかったので、水浴び休憩も必要ですよね!

今日はボトルを6本は飲んだと思います。こんなに水分を摂ったのも初めて。ミニストップでハロハロも食べたし。

でも、終わってみれば行って良かった。またみんなでツーリングに行こう!と思います。

今日は仲間の1人が落車。耳を縫うという事態がおきました。

交通事故にならなくて良かったけど、やっぱり自転車は危険を伴うスポーツなので、気を引き締めて行こうと改めて思いました。

みなさんもくれぐれもお気をつけて!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりロメオランチ

おとといは久しぶりにロメオランチに行ってきました。

ちょっとだけメニューが変わって、前菜のサラダかスープを選べるようになりました。

どっちも美味しくて選べない!

メインは久しぶりに「ゴルゴンゾーラのニョッキ」。

このソースがパンにもよく合います。

そしてデザートは、大好きな木苺のシブースト。

今回はいちじくのアイスが添えられていました。

話も弾んで、あっという間のランチでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ご来光富士登山

今年3度目の富士登山は須走口から。

夜10時にシャトルバスに乗って、本8号目でのご来光を目指し、男女4人でいざ出発。

夜間は睡魔との闘いです。

天気はよく、満天の星。2つの流れ星も観れました。

あまりにも人が少なくてちょっとびっくりしましたが、予定通り本8合目でご来光待ち。

写真では伝わりにくいと思いますが、燃えるような真っ赤な太陽!

体温も一気に上がり、太陽のパワーを感じます。

そして山頂へ。

山頂でご飯を食べて、コーヒーを飲んで、ゆっくり下山してきました。

今シーズンはあと1回、御殿場から登る予定です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏旅行・軽井沢

思いがけず暑かった安曇野から、今度こそ避暑地!の軽井沢へ。

軽井沢高原教会で「サマーキャンドルナイト」が行われているというので行ってみることに。

あちらこちらにキャンドルが置かれていて、とても幻想的。

すごく行きたいと思っていた石の教会にも行ってきました。暗くて外観が見えなかったけど・・・。

翌日は、軽井沢アウトレット。

とても広くて、自然もいっぱいで買い物だけでなく楽しめる空間でした。

そして帰りにもう一度石の教会へ。

夜には見えなかった外観を観ることができました。

無教会という思想で作られた石の教会の説明も聴けて良かったです。チャペル内には太陽光が差し込み、緑や水があり、本当に素敵なところでした。

3日間、天気に恵まれとても癒され、パワーチャージできました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏旅行・安曇野

先週の土曜日からお盆休みなので、避暑地に旅行に行こう!と安曇野へ。

まずは松本市美術館へ行き、9月までディズニー原画で知られるメアリー・ブレア展を観てきました。

これがもう本当に素晴らしくて感動!!色使いもレイアウトも、何より夢と愛情に満ちていて・・・行って良かったです。

そして、松本市出身の草間彌生展も観れました。

そのあとは、長野に来たらやっぱりそばでしょう。

  

通りすがりで入ったお蕎麦屋さんで「揚げなすそば」。

そして光城山へトレッキング。

ちょっとガスっていて遠方の山は見えなかったけど、いい運動になりました。

2日目。

朝早くから「大王わさび農場」へ。

朝なのにすごい人でちょっとびっくり!1時間ちょっと散策してきました。

その後は、人生初の桃狩り。

もぎたての桃なんて初めてだったけど、皮ごと食べて、皮が甘いのに驚きました。ちょっと硬めの品種「ワッサー」、めちゃめちゃ美味しかった☆

そこから近くの安曇野ワイナリーに行って

安曇野を満喫した後は軽井沢へ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豪華ホテルランチ

昨日は、以前結婚式でウェルカムボードと芳名帳を作らせて頂いたご夫婦が、お礼にとランチをご馳走してくれました。

二人がウェディングを行ったホテルアソシアで。

とってもおしゃれな店内で、ステーキがメインのフルコース。

お肉もとっても柔らかかったです。

二人とも話が弾んで、気が付けば2時間半。美味しいごはんと贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。きのう

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富士宮しぐれ

先日の日曜日に、富士宮に嫁いだ友人のお家に遊びに行ってきました。

富士宮と言えば「焼きそば」ということで

定番の焼きそばを食べに行ってきました。そこで、初めて「しぐれ」というものを頂いたのですが、写真はありません。(見た目お好み焼きです)

お好み焼きの中に焼きそばが入っている・・・というので、広島焼きを想像していたのですが、短く切った焼きそばがお好み焼きに入っていました。

これはこれで美味しかったです。

去年まで、女3人+男の子でよくごはんを食べに行っていたのですが、富士宮に行ってしまってからはなかなか会えなくなってしまいました。

でも、まかいの牧場が近く、本当にいい所だったので、また遊びに行こう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ