茶花茶花ランチ

今日は友人と茶花茶花でランチ。

アジアン料理大好きですが、なかなか行けないので久しぶりです。

以前も同じものを注文したけど、今回もAランチ。ベトナムフォーとバインミーという

ベトナム料理好きな私にぴったりのセットです。

野菜もたっぷりとれて、それでいてとても美味しい!

話が盛り上がってデザートも。

アジアンぜんざい、これも美味しいけど何より器がかわいい!この器欲しいなあ。

でもあまり物を増やすのは・・・と考え中。

結局2人で3時間。楽しい時間を満喫です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バースデーディナー@ワイン食堂シャンティ

先週誕生日を迎えたので、昨日はワイン食堂シャンティでバースデーディナー。

コースにするといつもデザートまで食べきれないので一品ずつ注文。

必ず注文する「パリのお惣菜屋さんのサラダ」。

そして今回はブルーチーズムースのパテ(パン付き)。

そしてこれもお気に入りの一品で「赤海老と温野菜のアンチョビバター(だと思う)」。

そして写真を撮り忘れたけど、トマトのマルゲリータピザのハーフもいただきました。

これならデザートも食べられるだろうと「デザートの盛り合わせ」も。

デザートが結構ボリュームがあったので結局おなかいっぱいでした。

でもどれも美味しくて大満足です!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヨシタケシンスケ展が静岡に!

待ちに待ったヨシタケシンスケ展が静岡に!ということで友人と行ってきました。

入る前からわくわく感いっぱいです。

入口もこんな感じ。

中に入るとヨシタケシンスケさんのメモメモメモ!

ちょっとしたメモにもクスッと笑える一言や、わかるわかると頷けるものがいっぱいありました。

これを見るだけでも行った価値ありです。

そしてこんな遊びも・・・

入口から出口まで仕掛けがいっぱいで本当に楽しい展示会でした!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

れたなう主催カリグラフィー展

連休明けから風を引いてしまい、まだ本調子ではありませんが

先週末の土曜日に大阪梅田の芝田町画廊で開催中の

LETTERSNOW主催カリグラフィー展に生徒さんと二人で行ってきました。

れたなう展に出展するのは2回目、前回はエル・おおさかという会場でした。

今回のギャラリーは梅田なのでまずは「つるとんたん」でランチ。

生徒さんおすすめの「明太子クリームのおうどん」。見た目よりもあっさりとしていて

出しも効いていていて食べやすく美味しかったです。

そこからギャラリーへ・・・が迷いに迷ってかなり時間がかかってしまいました。。。

ギャラリーには多くの来場者がいて大盛況!120点ほどの作品が所狭しと飾られていて

グッズもかなり売れてしまっていましたがなんとかゲットしました。

会場では久しぶりに関西のカリグラフィー仲間にも会えました。

そして私の「彩文」を購入してくださる方がいたので声をかけたら、

なんと初期から朝活カリグラフィー部に参加してくださっている方でした。

たくさんの作品を観てたくさんの仲間に会って、とても楽しい時間を過ごせました。

帰りにはもちろんたこ焼きも。

新大阪にあるたこ焼き「わなか」で。

今回は日帰りだったけど、またゆっくり訪れたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

松野新年会&じゃがいも堀り

昨日は畑を借りている松野で新年会&じゃがいも掘り。

じゃがいも掘りと言っても、以前種芋をいのししに食べられてしまったので

今回はほんの少しだけ。しかも松野は寒いからか育ちがあまりよくありませんでした。

それでも子どもたちは楽しそうに掘ってくれたので良かったです。

いつもは外でBBQなのですが、さすがに寒いので今回は松野の家の中で鍋パーティー新年会。

画像はありませんが、久しぶりに夜中まで食べて飲んでしゃべりまくりました。

新年早々色々と大変なことが起きているなかで、こうやって仲間と集まって過ごせるということが

どれほど幸せなことか改めて感じています。

来月には春じゃがいもを植えるため、また畑を耕しに集まります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2024 初登り貫ヶ岳

今年初の登山は万沢にある貫ヶ岳。

以前登った高ドッキョウ近くということで予想はしていましたが、

予想を裏切らない急登ぶりでした。高ドッキョウほどではありませんでしたが・・・。

2時間登って山頂へ。

山頂には誰もいなかったのでゆっくりお昼ご飯。

山頂からは木々で見えなかった富士山も道中では綺麗に見えました。

1月とは思えない暖かさでした。

明日は筋肉痛確定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年賀状四葉商会バージョン

今年の年賀状の四葉商会バージョン。

四葉商会清水店さんのインクを使用しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年賀状2024

今年の年賀状は以前サマーセミナーで学んだキリル文字。

数字はオリジナルで作ってみました。

昨年WSで作成したお正月飾りと一緒に。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お正月のうなぎ

毎年正月2日に帰省している兄家族と両親とみんなで初詣に行くのですが、

今日は朝から雨予報だったので、昨日の午後に急遽初詣に行ってきました。

午後からだったので昨年と同様、八幡神社へ。

本来は今日初詣に行った後にみんなでごはんの予定でお昼に「かん吉」を予約していたので

今日は少し遅めのお昼ご飯にうなぎを食べに行ってきました。

姪っ子たちっも大きくなって、年末にたくさん作ったおせちももうほとんど残っていません。

子どもの成長って早いですね。

それでもまだ私たちと一緒にゲームをしたり、工作をしたりして遊んでくれるのでまだまだかわいいです。

来年はいよいよ高校受験。

さすがにお正月は帰省できないだろうけど、またこうやってみんなでわいわい集まれるといいな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明けましておめでとうございます!

今年は暖かいお正月。

年々体力が落ちているので今年は昨年より5分早く家を出て日本平へ。

暗い中汗をかかないようにひたすら上り、6時40分くらいに山頂につきました。

そして古くからの自転車仲間が集まる場所まで戻って日の出を待つことに。

昨日雨だったので富士山にはしっかりと雪が積もっていました。

今年は例年より自転車で登る人が少なかったように思いますが、何はともあれ無事に登れてよかったです。

そして20数年ぶりに元自転車屋の店主も集合(車でしたが)。

今年も綺麗な富士山と初日の出が観れました!

2024年もどうぞよろしくお願いいたします!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )