Greenマルシェにて

本日やませみの湯にて開催の「Greenマルシェ」に行ってきました。

心配していた雨も思ったより早く上がって良かったです。

お客さんもすごくたくさんでしたが、目当てのお米10キロと和紅茶を購入。

そして、しいたけぞうカフェさんのみかんと生姜のジャムも。

帰りには久しぶりにラッソでランチ。

お腹がいっぱいになったので、午後は買い物がてら少し散歩してきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アルニヤトLIVE@スノドカフェ七間町

昨夜はスノドカフェ七間町で行われた、アルニヤトライブに行ってきました。

Al Niyat/アルニヤトはアコーディオンのtacaさんと、ギターの佐々木優樹さんのデュオです。

tacaさんのライブには何度か行ったことがありますが、

佐々木さんとのデュオライブは初めて。

音楽には詳しくありませんが、様々なジャンルの曲があってとても

心地よい時間でした。

相変わらずtacaさんのトークも面白かったです。

やっぱり音楽はライブがいいですね。

来年の3月にはレコ発ツアーでまた静岡に来るとのことなので楽しみです♫

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

型絵染サークル 型彫り

月に1度の型絵染めサークル。

型絵染めは天気にとっても左右されてしまうのですが、

今月もあいにくのお天気だったので、地色入れができず、

久しぶりに型彫り。

どうしてもJ〇Lマークに見えてしまいますが、かなり気に入っている図柄です。

さて、これをどう作品にしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都旅行②

土曜日は朝から元気いっぱいの姪っ子二人を連れて近くの公園でひと遊び。

それから兄の車で亀岡に行き、私以外全員初めてというトロッコ列車に乗りました。

3連休ということもあって立席までいっぱいでした。

姪っ子たちがとっても喜んでくれたので、予約が取れて良かったです。

約20分景色を楽しんで嵐山駅へ。

そこで今回最後の目的地である、日本で唯一の髪の神社「御髪神社」にお参りに行ってきました。

さすが髪の神社です。

お守りは迷わず「房々守」を購入。しっかりお参りをしてきました。

そこから天龍寺まで歩いてきました。

少し雨がパラパラしたので思いがけず虹まで見えて、それもまた良かったです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都旅行①

木曜日の午後から京都に行ってきました。

天気に恵まれた3連休。

金曜日、兄家族と午前中は姪っ子が通う幼稚園のお祭りに行き、

午後は今回の旅行の目的の1つである「御金神社」へ。

キラキラの門をくぐり、お参りをして「福財布」を購入しました。

その後は六角堂を通って錦市場へ。

ここで今回の目的の二つ目である「有次」へ行き、千鳥の抜型を購入しました。

それから、平安神宮とまだ紅葉には少し早かったけど「南禅寺」へ行ってきました。

永観堂にも行ったのですが、ちょうど閉まるところで入れなかったので、

ここはまた紅葉に時期にゆっくり訪れたいと思います。

京都らしい観光名所満喫の1日でした。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

和食

今日は友人がお料理を教えに来てくれました。

メニューはさばの味噌煮と納豆サラダ、れんこんのすまし汁に

さつまいもとりんごの茶巾しぼり。

しっかりと臭みをとって出汁で煮たさばの味噌煮ってなんてきれいで美味しいんでしょう。

納豆サラダはどんな味だろう・・・と思っていましたが、シャキシャキレタスに

ドレッシングがしっかり絡んで納豆も合います。

れんこんのすまし汁はとても手がこんでいるけれど、体が温まる優しい味でした。

そして旬のさつまいもとりんごの茶巾絞りは甘すぎず、いくらでも食べられます。

こんな和食が毎日食べれたら素敵!だけれど、とりあえずできるところから

頑張ります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

多肉のプレゼント

近くに住む幼馴染が、多肉の寄植えを持って遊びに来てくれました。

おうちで多肉を育てている彼女のおすすめ多肉。

ぷにぷにしていて少し産毛?があって癒されます。

さっそく玄関に飾らせて頂きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

編笠山~権現岳登山

昨日は久しぶりの登山。編笠山へ行ってきました。

朝2時過ぎに出発して、5時半から登山開始。

編笠山山頂までは3時間、登山道もよく、天気が良かったので

富士山もきれいに見えました。

そこから青年小屋まで一気に下って昼食。

そして権現山へ。

ここまで1時間ちょっと。

そこからダラダラと長いくだりで、最後は登り返して歩いた時間は約9時間。

さすがに足は疲れましたが、風も気持ちよく天気も良かったので

とっても清々しい気持ちでした。

この夏はなかなか天気に恵まれず、山に行けなかったので

今回行けて良かったです。

歩きやすくて展望も良い山で、ここはぜひまた行ってみたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

煮染め

昨日の型絵染めサークルでは、特別に「煮染め」を体験。

1日かけてチクチク塗ったバンダナと風呂敷を染めました。

初めてだったのでしっかりと模様が出るか心配でしたが

出来上がるとそれなりにいいのではないか・・・と。

次回は冬に煮染めを行うそうですが、その時には型文字でできたら

いいなと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

365daysカレンダー

先日行った雑貨屋さんで見つけた日めくりカレンダー。

あまりに素敵だったので思わず購入。

日めくりカレンダーなので毎日楽しくなりそうです。

そろそろ私も2018年のカレンダーを考えなければ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ