CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

土曜の夜発作的に思ったこと、When I’m Sixty-Four

2016年05月22日 | BEATLES-BADFINGER関連
When I get older losing my hair
Many years from now
Will you be sending me a Valentine
Birthday greetings bottle of wine
まだずっと先のことだけど、
歳をとって髪の毛が薄くなったとしても、
バレンタイン・プレゼント、
誕生日のカードやワインなんか贈ってくれるかい?

If I’d been out till quarter to three
Would you lock the door
Will you still need me, will you feed me
When I’m Sixty Four
もし夜中の3時前までうろついてたら
扉に鍵をかけるかい?
64歳になったとき、まだ僕を必要としてくれるかい?
食べさせてくれるかい?

You will be older too
And if you say the word
I could stay with you
君もその頃には歳をとっているだろう
もし、その言葉を言ってくれさえすれば
君と一緒にいられるのだけどね

1967年のSgt. Pepper’s Lonely Hearts Club BandのBサイドの2曲目として収録された、ポールの曲、When I’m Sixty-Fourである。

例えば64歳になったとしても、愛してくれるかい? そして、一緒に暮らすために君のその言葉を待っているんだと言う、若い二人の間のラブ・ソングである。

もともと、Strawberry Fields Forever かPenny LaneのシングルのB面に予定されていた曲なのだが、ダブルA面シングルとして両曲がカップリングされたのでSgt. Pepper’sに収録されたとのこと。

曲自体はゆるい感じがするが、ジョージの精神世界をトリップするような、Within you, Without youの後に、クラリネットの伴奏で始まる、ロック・ミュージックとはいえないオールドファッション・スタイルの楽曲で、前曲の緊張感をストーンと和らげる役割を果たす。

Sgt. Pepper’sのBサイドはここから聴き始めると言う人も多くいるのではないか?

今までこの楽曲の歌詞にはそう思い入れはなかったのだが、歳を重ねるごとに64歳と言うフレーズにピンと来るようになった。

そう定年である。

英国では65歳から定年という法令があったので、この歌では、ポールはたとえ定年になっても、末永く一緒に暮らそうと願って歌ったのでは?

しかしながら、時代の流れで長寿社会となると、イギリスでも定年制と言う考えは無くなって来て、働ける歳まで働こうではないかと成ってきたのである。実際法令は改正され、2011年に定年制は廃止された。

わが国日本でも、同様な考えで、60歳を過ぎてもまだまだ現役。

年金(報酬比例分)に関しては、昭和20年代生まれの人は65歳にならずとも、60-63歳辺りから貰えたのだが、現在は一律65歳となっている。

現在の少子化により、将来の労働人口が減ることにより、今後支給年齢も延長され、さらに金額も減少するのではないかと囁かれている。

1966年当時、ポールがこの曲で描いていた一般庶民の定年後の生活、例えばワイト島での夏の別荘生活なんて、今ではいくらレンタルでも難しい時代となっているかも?

そのため、我々、ここ十年以内に定年となる、定年予備軍は将来に備えて規則正しく慎ましやかな生活を送らなければならないのである。

会社の接待だ!なんて言って、夜中の3時前まで外でうろちょろしていれば、ドアに鍵をかけられ外に締め出されること請け合いである。

最悪の場合、さらに退職金を没収された上での定年離婚というリスクが待っている。

なんともさえない時代に突入したものである。

同士諸君! 苦しいことは続くであろうが、それに耐えて何とか生き延びようではないか?

牧歌的なメロディーに、夢のような定年後の生活! なんともうらやましい限り!
サビ部分でのポール、ジョンそしてジョージの絡むコーラスがこの曲にビートルズらしさを与えている。
When I'm Sixty-Four: A Tribute to Lennon & McCartney [HD]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜の午後発作的に思ったこ... | トップ | 日曜の夜発作的に思ったこと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの定年生活 (ぷろべんざ)
2016-05-22 17:28:01
パソコンをいじって、バンド活動を再開して、読みたい本を読みまくって…。
今から予定はいっぱいあるんですが、ずっと働かざるをえないイメージしか持てないんですよね。
Unknown (博士)
2016-05-22 22:53:56
そうですね~

支給額にもよりますが、年金にも税金がかかるわけですから、そう簡単に仕事はやめられないですね。

ジャンボでも一発当たればなんて...

コメントを投稿

BEATLES-BADFINGER関連」カテゴリの最新記事