goo

ほどほどに!

昨日、お休みで家の近くの神社での福まきに子供をつれて参加しました。今年は家族誰も厄にあたっていないので拾う方です。はじめてだったので子供を喜ばせる為に少し拾えたらみたいな気分でした。

しかし、その場はいわゆる初めて経験する本能むき出しの世界でした。拾う場所は子供、大人、親子連れに分かれています。私は親子連れの場所にスタンバイしました。隣の大人ゾーンにいる知り合いのママからすごい激しいですよ。特に大人はと言われました。まあ、私としてはそこまでこだわっていないので皆が段ボールや袋をもっているのに手ぶらで余裕をかましていたのです。
隣の違うママから手ぶらな私に袋かしますよと始まる前に渡されました。さあ、スタートです。

いやー。30円くらいのスナック菓子に皆が群がります。私もジャンプしてキャッチしたり健闘しました。娘はというと一番前でおじさん達に優しくお菓子を投げてもらっています。ただお菓子をキャッチするその無我夢中な行為がだんだん私の中の本能が芽生えはじめて真剣になってきました。よーしとるぞ!
しかし、後ろや前でなかなか取れないお母さんや子供のことが気になりだしました。こんなことお坊さんのぼくが真剣にやることではないと少し改心して取ったお菓子をその人らに分けながら少しいい人にもなったりもしました。

しかし再び本能が!目の前にお金を包んだ白い袋がとんできました。よーし!その袋は前の知り合いのママがおいていた袋の中に入ったのもつかの間、大人ゾーンのおじさんが思いっきり袋の中に手をいれてそれを奪っていきました。

醜い!

私と娘は全体的に取れたお菓子はそんなに多くはありませんでした。しかし娘は大喜びです。
帰り際、袋にほとんど入っていなかった知り合いのママにお菓子を差し上げて帰路につきました。
今まで勤めていたお寺でそれを主催する当事者の方だったのではじめて拾う気分を味わいました。でも感想はほどほどでいいが正直な気持ちです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでいいの... 皆ほとんど同じ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (めくみ)
2017-02-07 12:32:18
その気持ち良くわかります。私も夢中になってしまうので
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。