りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

月山軒のでろ焼750円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-12-08 00:01:31 | 鶴岡市
11月25日夜訪問。
鶴岡での夜のお仕事の前にごはん食べて~ってことで、月山軒さんへ。
鶴岡だったら満びさんとかケンチャン鶴岡店さんとかだけど、お昼しかやってないので、なら、こーゆーときを狙って月山軒さん行こうかと。

普通なら普通のラーメン(ちょっと昔ならチャーシューメンですが^^;)頼むとこですが、y-wayでの評価はいまいち。

なら、ビアシンさんから、前に聞いたのを思いだして「でろ」がいいかと
ちなみに、このお店では「でろ」=「五目あんかけ」です。
てか、「でろ」って言い得て妙ですよね



あっぷっぷぅ
まず、餡ですが、ねぎ、きゃべつ、きくらげ、ちょっとした豚肉、にんじん、もやし、メンマあたりが入ってます。
餡じたいは「でろ」とゆー割にはどろっとしてなく、どっちかとゆーとゆるめな餡ですね。ボクはどろ度高いほうが好きですけど、これもOKです♪
でも、味はいいですよ(^^塩梅とかもけっこう好み。すっごい熱々で舌やけどしそうなのもgood!
そして、いいのがおこげたっぷりの麺ですね~。ぱりっとしたおこげが多いとそれだけで五目あんかけ焼きそば頼んでよかった~って思いますよね☆

で、全体的には満足なんだけど、心の中で何か物足りないものがあるんですよ。
なんだべなぁって考えるんだけどぉ。。。

みなさん、なんだと思いますか?
最初は野菜がもっとしゃきっとしてればいいのにとか思ったりもしたんですが、いやいやそうじゃないなぁ。それは後付けだなぁ。。。って。

しばらく考えてみた。。。


それでわかった。。。





肉!絶対的に少ない!!!いかもえびもない!!!
餡がほとんど野菜だけ!!!
そうか!それだっ
てか、どんだけ肉好きなんだよ>自分(苦笑

ダイエット中のボクには最高の餡なんですが、やっぱえびとかいかとか豚肉とかけっこう入ってないとボク、心沸き立たないみたい(^^;

禅僧には決してなれませんね

でも、月山軒さんの「でろ」味はおいしかったですよぉ!
わかめスープもついてるし、ゆでたまごもついてるしそこは○!


住所:山形県鶴岡市下名川字村西246
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やお)
2009-12-08 00:15:58
ホントだ~。見た目は野菜餡かけですね(笑)
鶴岡も課題のお店が多くて困ってしまします。

ちなみに仙台弁で「でろ」は泥という意味があるそうです(笑)
Unknown (ビアシン)
2009-12-08 13:19:11
肉男のりんたろおさんに
肉無しは駄目だわ(^^;
ゆでたまご付きで、私的には美味しそうに見えるんですけどね~(^^
Unknown (ぽにょ)
2009-12-08 15:30:03
あー、どんなに胃の調子が悪くとも
肉の旨みが恋しいときはありますね。
動物性たんぱく質・肉の脂・滾りたいとき、ありますあります。

庄内しかも夜仕事お疲れ様でした。
ラーメンもあったかいですがこちらも温まりそうですね。
Unknown (りんたろお)
2009-12-08 20:01:25
やおさん♪
そうなんですよ。庄内って酒田ラーメンのイメージが強かったんですが、最近になって鶴岡のラーメンの奥深さに気付かされました(^^

でろで泥ですか(^^どっちもなんとなくわかる感じありますね☆
Unknown (りんたろお)
2009-12-08 20:02:06
ビアシン殿
チャーシューメン頼まなくなってきてるとはいえ、やっぱ肉男って再確認だったね~。
でも、これおいしーんですよ☆
Unknown (りんたろお)
2009-12-08 20:03:33
ぽにょさん♪
そうですよね。ほかがおいしくても肉ないと満足しないってのがこんときでした(^^
この焼きそば、超熱々で味もすっごくよかったんですよ。肉ないから☆3.5ってだけです(笑
「でろ」♪ (那須パパ)
2009-12-08 21:58:39
ちょいとご無沙汰です(^o^;)
久々登場ですが、「でろ」って面白いですね♪

鶴岡は先日行ったばかり....
この記事を先に見れれば良かったかなぁ~('-^*)/


本日もポチッって応援して行きま~す♪
Unknown (りんたろお)
2009-12-08 23:31:43
那須パパさん♪
こちらは興味あればって感じでしょうかね。
y-wayでは。。。って感じでしたからね。
でも、ボクとしては、このメニューは肉系少ないってことを除けば全然OKでしたよ♪

コメントを投稿