REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。
レイン プロスタッフブログ



こんにちはスタッフの石川です。

琵琶湖も秋本番!!

ターンオーバーの真っ最中です。

お客様にはマリーナ周辺の定番ポイントで、カーリーシャッドダウンショット

ナイスバスキャッチ!!

 

その後もバスからの反応も良くいい出だしになりましたが、

ウェイクボートが周りを流し初め釣りにならなくなり移動!!

沖ノ島の漁礁に着いたのですが、既に銀座状態😢 ルアーを入れても

プレッシャーなのかサイズダウンです!!

各ポイントにはバスボートだらけ…

マリーナ周辺に戻り、ウィードパッチをスピナーベイト、ウィードポケットには

カーリーシャッドダウンショットで入れ食いモード❗

ラスト間際でのラッシュでお客様もテンション上がりっぱなしでした👍

秋の琵琶湖はまだまだこれからです♪

今回メインに使った、レインズカーリーシャッドですが

ダウンショット、ジグヘッド、キャロライナー等で使って見て下さいね👍



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フィールドスタッフの島田です。

9月下旬になりますが久しぶりに相模湖へ行ってきました。

新製品の3.5”カーリーシャッドをメインに、バックシートでのんびりと数釣りを目論んでいたのですが…

長く続いた大雨や水温低下によるターンオーバーの影響で、

タフコンディションに苦労することになってしまいました。

なるべく水温低下の影響を受けにくい本湖をメインを回ったが、

ボーターがスピナーベイト1本キャッチしたのみ。

午後はレイダウンの絡んだバンクをメインに流していくと、

フットボールジグ500gフィッシュがようやくヒットしました。

トレーラーはスリップインバグで、ラバーはハイパーFスカート極太巻きのセットです。

スリップインバグは本来カバーフィッシング用であるが、

自分はフットボールジグのトレーラとしても愛用しています。

これをヒントに、ラストはストラクチャーに隣接するチャンネルを、

ライトリグでスローに攻めると、3.5”カーリーシャッドジグヘッドリグ500gフィッシュがヒット。

ボトムを少し切って止めているとき、ひったくるようにバイトしてきました。

しばらくして、おそらくキロフィッシュ?がバイトしたのですが、

残念ながら途中でラインブレイクしてしまいました。

今回はこの2本と数本のノンキーで終了となってしまいましたが、

3.5”カーリーシャッドテールアクションは期待通りでした。

カーリーテールをいかしたスイミングや、フォーリングはもちろんですが、

自分はジグヘッドのシェイキングでの使用も気に入ってます。

他にも色々と小技が使えそうなソフトベイトなので、

これからの厳冬期に向けて期待しています。

これから始まる津久井湖オープンでの一軍入り確定です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フィールドスタッフの松原です。

先日私のホームレイクである奈良県布目ダムに行ってきました。

今年の布目ダムは雨や台風の影響で、例年よりも釣り辛く試合でも

リミットメイクに苦しめられました。

まずは先日新発売の3.5カーリーシャッドダウンショットので魚の様子を
みてみると

簡単に布目アベレージサイズのバスがヒット

このカーリーシャッドは水流を受け自然に動いてくれるようで今後の頼れる武器になりそうです。

ボトム付近を狙ってもなかなかサイズが上がらないのでラバージグにトレーラー

3.5レインズホッグでカーブフォール気味に中層を泳がすと


サイズアップに成功!


そして


いいサイズ連発!!

これから朝夕の気温も下がり状況は変わってきますが皆様もいい釣りをしてください。

シーズンオフはまだまだ先ですよ!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは

大内 直美です!

先日のJB河口湖A最終戦9位入賞する事が出来ました!!

 

今回釣れた大きな要因

 

カットしたポークに染み込ませたセントパウダー!!
集魚効果がバツグンです!!
釣れる魚が大きいです!!(≧∇≦)

 


そしてウィードの濃い今の河口湖に最適な

 

レインTGスリムダウンショットシンカー1/4oz(環状タイプ)

 

今回はショートダウンショットで使用しました。

 

ウィードの、すり抜けも良くライン切れや、はずれによるロストが減ります。


特に今の時期は、環状タイプがお勧めです!!


環状アイの軽量DSシンカー

レイン TGラウンドアイスリムシンカー1/16oz~3/16ozも新発売されています。


是非河口湖で、お試し下さい(≧∇≦)

 

最終戦でバスプロ選手権の、権利も獲得出来ました。

 

苦節10年(笑)

今回入賞出来たのはこんな私をサポートしてくださる

レイン様のお陰と感謝しております。


有難うございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月も後半差し掛かり過ごしやすい日がだいぶ増えました。

バッタやコオロギなどを見るたびに日々季節の移り変わりを感じます^-^

 トーナメントもひと段落した事から今回は友人と一緒に芹川ダムを訪れました。

(芹川ダムには遊漁券購入・船券購入・公園利用時間等様々なローカルルールがあります。

釣行前にはご確認ください。)

 ある程度予測をしていましたがシルバーウィーク初日と重なり湖はボートだらけ...

フィールドコンディションは夏に高水温が続いた事もありアオコが至る所でみられました。

 水質の良い場所を探す事を心掛け上流方面に向かって釣りを展開しますが

釣果的にはボチボチ釣れては間が空く感じでた。

 

 

 

ディープウォーターも掴みどころが解らず、色々な展開を模索しながら午前中は終了。

  

そしてこのような展開を打開するために選んだのは水が動く回復の早いシャローエリア、

5gのスリップシンカーリトルレインズホッグ☆カラーは濁りを考慮して霞ジンゴローム

 いくつかピックアップしたスポットを丁寧に打ってズリ落としていくと...

今までの魚が嘘のようなグッドコンディション、再現性が高く同船していた友人もリトルレインズホッグ

変えてからは芹川らしいコンディションのよい個体にさわる事ができ大変喜んでくれました。

 

 

 

 今回はGテールサターンスワンプを使用したスローな釣り、リトルレインズホッグを使用したリズム良い釣り、

後者の方で釣果を伸ばす事が出来ました。

リトルレインズホッグは野池、河川、リザーバー、フィールドを選ばない優れたワームです。

これから晩秋にかけて活発に動くバスに対して、テンポ良く広いエリアを探る事で好釣果に繋がると思います^^!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




全国レインズファンの皆様、こんにちは福島の橘内です。

早いもので、裏磐梯檜原湖でのJB・NBC公式戦が9月で終了しました。

 

そんな中、一年越しで私のガイドをご予約されたゲスト様と、9月22日に檜原湖で
プチガイドツアーを行いました。

なんと去年とほぼ同日って(去年もプチガイドで投稿したゲスト様)・・・・何気に
運命的で笑えました。。。。(^-^)

 

私は、年に2~3回しかガイドを行なわない地下的ガイドさんですが、このゲスト様
に頼まれたらいざ鎌倉!!

自分の息子・・・娘でもおかしくないゲスト様。純粋に釣りを楽しみ、

人としての礼儀や義理を持ち備えた20代全般の二人。

兎に角楽しませたい!釣らせたい!

 

湖の状況的は、なかなか厳しいとの噂???(^-^;

 

 

先ず朝は、北の橘内牧場へと!7m~9mディープで、ベイト&バスを求めながら始めました。

アウトサイドのディープ。

インサイドミドル・シャローはウィード地帯の橘内牧場。

ディープで仕掛けるが、答えはノー感じ?!

 

ベイトもバスも魚探には映るが・・・・・甘くない(^-^;

 

何気にベイトを追い、ミミドルレンジの4mウィード地帯(カナダ藻)へ行き着くと

 

ゲストTO君が

 

 

3m~4mウェードエリアでサクサクと釣り始めるゲスト様二人。

 

続いてAYちゃんにも!!

 

 

TO君はダウンショットリグで、レインズTGダウンショットシンカー1,8g

レインズキックリンガー3インチ霞ジンゴロームカラーで!!

 

そして、AYちゃんはライトキャロ。

餌は、AYちゃんお気に入りの、G-テールサターン3,5スカッパノン!!

 

 

 

二人とも、ウィードエリアでシンカーをウィードにかけながら優しく外しながらの釣りでした。

 

午前中は桧原湖北部のディープやミドル・シャローレンジで楽しんでもらいました。
そして桧原湖でのもう一つの楽しみが「siоya」のラーメン

ゲスト様は、釣りとこちらのラーメンが御気に入り、少し寒さもあり、ラーメンで
あったまりました。(^-^)

桧原湖北部にあるラーメン屋さん。

桟橋があるので釣り人にはなかなか評判のラーメン屋さんです。

皆様も檜原湖にお越しの際は!

温かいんだからあ~~~。

 

 

午後からもディープやミドルと渋いながらもぽつぽつと釣っていただき、2人には

今年もいい思い出のお手伝いをできたかと思います。

 

昨年名付けたAYちゃんハンプでは、ゲストAYちゃんではなく、TO様がライトキャロ・

レインズTGスリップシンカ2,7g・Gテールサターン3,5インチスカパノン

見事にキッカーサイズをゲッチュ~(^-^)

 

 

また来年もガイド予約をいただきました。

トーナメントも釣り・そして、ゲスト様を乗せても釣り。

釣りは楽しいが一番!!

今回も去年同様にゲスト様からは、檜原湖では「reins」が一番だと温かいお言葉を
いただいた。

僕はこの2人の素直で純粋な釣りが好きでガイドを楽しませてもらって
いる。

 

やはり檜原湖には「reins」の商材が適材適所なのだろうと思う。

 

皆様も檜原湖にお越しの際はreinsの商材を(^-^)

 

 

釣りは楽しいが一番!レインの商材と共に(^-^)v



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )