ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ランチ&映画

2016年10月14日 | 日記

今日(14日)、年に春・秋2回会ってる友人Sさんとランチ&映画を観た。
このSさん、私のブログには何度か載せてるが
足の手術で入院した時に知り合った、私が独身の時に勤めていた会社の後輩です。
前回に会った記事は・・・こちら


何時も会ってる町田には映画館が無いとの事で、Sさんが住んでる海老名の駅で待ち合わせ
映画は14時に始まるとの事で、映画の指定席を先に買い求めランチをする事にした。
映画館のあるビルの隣のビルのレストラン階で、幾つかの店を覗き
サラダとパンは食べ放題のパスタ店にした。


パスタを注文して、持って来る間にサラダとパンとドリンクを取りに行き
サラダを食べ出してたらパスタがきたのですが、その量が多くて食べるのに大変
持ってきてしまったパンはどうしよう・・・と思ってたのですが
この店の焼き立てのパンで、食べたら美味しい
お腹が一杯と言いながらも食べてしまった。
支払う時に知ったのですが、映画の券を持ってるとドリンクが無料で嬉しいサービスでした。 

 

 

今迄は町田で会った時はランチ後、バスで「薬師池公園」や「野津田公園」などに行って
散策などしてたのですが、今回は一緒に映画を観る事にしたのです。
私は映画を観る時は思い立って行く事が多いので、いつも一人で
一寸前に観たのは「ジャングルブック」や「超高速参勤交代リターン


「ジャングルブック」に出てくる人間は少年一人で、他は全部動物達
その動物全部がCGだそうですが可愛くて、観てるだけで癒されました。
「超高速参勤交代リターン」は「超高速参勤交代」の続きで
観てて馬鹿々々しいのですが面白かったです。
今回は初めて二人で行きました。


観たい映画があったのです。
その映画は「ハドソン川の軌跡」、2009年1月15日に実際に起こった飛行機事故?で
ニューヨーク・マンハッタン上空850メートルで両エンジンに鳥が飛び込みエンジンが停止
ハドソン川に着水して乗客・乗組員155名全員が無事、TVで大きく取り上げられ
機長をは国民的英雄にしたのが記憶に残ってましたが
その後に疑惑が掛けられていた事は知りませんでした。


機長を演じたのがトム・ハンクスなのですが
本物の機長が最後に出たのですが、この機長がトム・ハンクスに負けない程
品のある落ち着いた感じの素敵な男性でした。


映画を観終わった後にSさんの自宅がすぐだからと、招いてくれました。
Sさん夫婦も以前に我が家に遊びに来た事があり、ご主人とも顔馴染みです。
私は沢山作っておいたペットボトル入れと、冷凍しておいた文旦のピールのお土産です。
ペットボトル入れを非常に喜んでくれて嬉しいですね。

 

  

 

とりとめの無い話しをしてる内に、ご主人が「シルバー川柳」に投稿した川柳が
選ばれて本に載ってました。

 

 

この他にも見せてくれなかったのですが「60歳のラブレター」に選ばれて載ったそうです。
Sさん、ご主人に愛されて幸せですね
1時間程お邪魔して来春に又会う事を約束して、駅まで送って貰い帰って来ましたが
Sさんからお土産を戴きました。
Sさん、大変に楽しかったです、ありがとうございました。

 

  

 

 

 




 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍高原! | トップ | 手芸の会の作品! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2016-10-16 20:32:40
海老名にいらしたのですね。
私も街道歩きで海老名駅に到着したのですが、とても駅周辺は賑やかで立派でした。
映画館もあるわけですね。
この映画、あんな偉いことをされたのに、疑惑をかけられたなんて知りませんでしたね。本物の機長も登場するのですか!
ご友人のご主人様の川柳が載った本が面白そうです。
自分の身にもうっかりすると起りそうな句です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-10-17 16:29:47
私も映画はいつも一人でですがたまには友達とランチ&映画で見るのもいいかもしれませんね
「ハドソン川の奇跡」を見られたのですね
イーストウッド監督が飛行機や救助船、救助に携わった人々まで
徹底的に再現したというリアルな映像が当時の危機感や緊迫感をよく物語っていましたね
お友達の旦那様の川柳、「ねんのため・・・」
思わずにやりとさせられました、お上手です
あちこちの場面でたくさんのお友達、ずっと大切にしたいですね
返信する
映画鑑賞 (だんだん)
2016-10-17 17:02:10
お友だちのこと、覚えていますよ。
町田薬師池公園にも行かれましたよね。
二人で映画、たまには良いかも~
ハドソン川の不時着は、ドキュメンタリーで見たのです。
実話はリアルですね。
トム・ハンクスは今が旬の俳優さん。
日本にちょくちょく来ては、居酒屋が大好きだそうです。
そこらの酔っぱらいオッチャンたちと、意気投合してるそうです(笑)
返信する
Unknown (わたすげ)
2016-10-17 21:10:23
今晩は~
今日は雨模様でも、みんなと一緒の手芸は楽しかったですね。
年に2回、会われているお友達Sさんと今回は海老名で会われたのですね。
私の実家がある相鉄線は横浜から海老名まで走っているので、住んでいた頃は、海老名行きの電車に良く乗っていました。
下りた事は無いのですが、親しみを感じる駅です。

最近、映画は観ていないのですが「超高速参勤交代」は、面白く観ましたよ。

自分で作った川柳が素敵な絵入りの本に載ったら、嬉しいでしょうね。
年をとって、実際に起こりそうな出来事をユーモアを交えて川柳にできたら、笑いがあっていいなぁと思います。
お友達のご主人、良い趣味を持っているのですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2016-10-18 10:15:54
気軽にお誘いでき、お誘いされ、良い仲間ですね。
あまりご主人様などは加わらないものですが
とてもホンワカなご関係を伺い知る事が出来ます。

ハドソン川の不時着実際のテレビニュースでも見ました
だんだんさんが書かれたドキュメンタリーでも見ました。
ハラハラし、感激もしました。

お友達のご主人は川柳が趣味であり
また文章が才長けていらっしゃるのですね。
楽しい一日でしたね。
私も今日、久しぶりにFちゃんと梅田でお食事して来ます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-18 12:44:17
tona 様

横浜線で橋本乗り換えで、相模線で海老名駅と行き易いです。
相模線に初めて乗りました。

Sさんとは二人の中間点の町田駅で待ち合わせするのですが
町田駅に映画館が無いとの事で、今回は海老名の映画館にしましたが
次回は橋本の映画館になります。

私も映画館で、この映画の予告編を観て
初めて知り観たいと思ったのです。
コンピューターやシュミレーションでやってみて
飛行場に引き返したのでは街中に突っ込む事が分かり
機長の判断が間違ってなかった事が証明されました。
本物の機長が格好がいいのです。

友人のご主人とはラッシーパパも病院で何度も会って
ご夫婦が私が勤めていた会社の後輩と分かり
退院してから夫婦で遊びに来ました。
優しいご主人ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-18 12:49:44
ビオラ 様

いつも映画は一人で観るのですが、今回はお誘いしたら
Sさんも観たい映画だったそうで二人で観ました。
イーストウッド監督は若い頃にTVのローハイドに出てて
私は高校生でしたがファンでした。
今は良い監督になってますね。

Sさんのご主人、この川柳の他にも、「60歳のラブレター」にも載ったそうで
こちらは恥ずかしいから見せないと言ってましたが
Sさん、お幸せですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-18 12:54:18
だんだん 様

Sさんとは春秋に会ってますが、気候が良いので町田薬師池公園に行きます。
今回は趣向を変えて映画にしました。

私は映画を観るなら実話を映画にしてるのが好きで
映画館の予告編で実話と言うと観たくなります。

トム・ハンクスさんも素敵ですが、実際の機長が素敵でした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-18 13:05:30
わたすげ 様

昨日はお世話になりました。
今日は昨日と違ってお天気になり、気持ち良いです。

私は相模線に乗ったのは初めてでしたが、橋本乗り換えで行き易かったです。
わたすげさんも相模線に以前は乗ってたのですね。

「超高速参勤交代」は私も観ましたが、今回は「超高速参勤交代リターン」で
国に帰るまでの話しです。

毎年、保険会社がやってる川柳は知ってましたが
シルバー川柳の本があるのは初めて知りました。
シルバーとなると、余計に親しみ易く感じ、更にSさんのご主人の川柳が載ってるとなると
わくわくします。
私もSさんのご主人が川柳の趣味を持ってるのを初めて知りました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-18 13:14:59
あざみ 様

気軽に誘い誘そわれる仲間が一番です。
Sさんとは病院で知り合った仲ですから、当然主人達は見舞いで顔を合わせてました。
特にご夫婦が、私の会社の後輩と分かり親しみを感じて
退院してから、我が家にお招きしました。

私は実話を元に作った映画は観たくなります。
今回はSさんも観たい映画という事で、2人でランチ&映画でした。

Sさんのご主人の趣味が川柳と、始めて知りましたが
良い趣味をお持ちです。
楽しい一日でしたが、あざみさんもFちゃんとランチで楽しい一日になりますね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事