ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

手芸の会の作品!

2016年10月18日 | 手芸

PC教室で知り合ってから10年以上になりますが
今では手芸の会で月2回会ってる゛やっこちゃん”はマンション住まいなので
友人から貰ったエキノプシス(サボテン科)の鉢をベランダに置き
白い花が年に3回も咲いたと、嬉しそうにブログに載せるのです。


それなら、我が家で増え過ぎたイチゴの苗を3株ほどプランターに植え
更に九条ネギも植木鉢に植え、昨日(17日)の手芸教室に持って行き
帰りに渡した。

 

 

私が去年の秋に1株イチゴの苗を植えたのが増えて、分けてあげてますが
3株もあれば、来春には増えてイチゴを摘まんで食べられる事でしょう。
また九条ネギも伸びた葉をハサミで切り、根っ子さへ取らなければ葉は伸びます。
ベランダに置けるので楽しんでくれると嬉しいですね。


パッチワーク教室が無くなり、今では課題は決まってなく好きな物を作ってますが
2年半もパッチワークを習っていたので、パッチワーク関係の物を作る人が多く
何か月~1年以上も掛けて作ってますが、その作品がかなり形が付いてきました。
未だ途中の段階ですが写真を撮らせて貰いました。

 

 

↑は両脇のナインパッチが凄いです。
5センチ四方の端切れを繋いで、一つ一つの四角に落としで縫っていき
真ん中の花や葉の縁も刺繍のように落としで縫うのですから、一帯どの位の時間が掛かるやら・・・

 

  

 

  

 

更に凄いのが↑です。
ベッドカバーを作ってるそうですが、素晴らしい・・・の一言です。
未だ其々の花を繋げただけですが、一つの花にするだけでも
どれだけの時間が掛かってるのでしょう。

ここまできて、やっとベッドカバーの形になってきましたが
これから花や葉、一つ一つに落としを入れていかねばならず
私が多少なりともパッチワークをやった事があるので
その大変さは並々ならぬ根気が必要なのです。


私には作り上げる根気が無いので、作ってる方を尊敬します
作れないのですが、見ると刺激を頂けてやる気を起こしてくれます。

 

  

 

  

 

↑はピエロと鍋掴みだそうで、これなら私にも出来そうです。

 

 

 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチ&映画 | トップ | 10月の手芸お稽古! »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2016-10-19 08:49:08
おはようございます。

私もこちらで手芸作品を拝見しますのを楽しみにしています。皆さんで刺激を受けながら・・良いですね。
私も今作っているもので少しだけパッチワ-クの部分がありしていますが大変(笑)
でも私がしているぐらいは到底問題になりませんでしょう(笑) 
手芸の基礎部分がすべて含まれている作業だと最近思います。
またラッシ-ママさんの作品 見せてくださいね。
Unknown (あざみ)
2016-10-19 15:50:53
素晴らしい作品ですね。
私も即、成果が見れる作品しか出来ません。
根気は無いです。

ネギやニラなどカットして使えますから
便利ですね。
いちご増えましたか。
厳しい夏の暑さで畑のいちごの苗半分以上枯らしてしまいました。
でも20本以上は有るかも知れません。

Unknown (☆銀河☆)
2016-10-19 20:46:14
 こんばんは。
素晴らしい作品の数々ですね。
パッチワーク、手間を考えると気が遠くなりそうです。
私にはとても挑戦できないわ~。

このピエロさん、
同じようなものを子供が幼稚園の頃教えてもらい、
いまだに手元にあります。
私は縞柄で作りました。
数十年作り方が受け継がれてきたピエロさんなのかしら。
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-20 16:59:36
yasukon  様

yasukonさんも手芸を教えて貰ってますものね。
よそ様の作品を見るのは勉強にもなり、刺激を貰ってやる気を起こしてくれます。
yasukonさんも素敵な作品を製作中で、私も見るのを楽しみにしてるのですよ。

私が教えて貰ってる手芸の仲間は20人以上いますので
作品も数多く見れ、見れば作りたくなりますが
実際には根気が続きません。

私は今作ってるのは30枚を一つに纏めた七宝まりですが
12枚の七宝まりの2,5倍ですから、かなりの時間が掛かりますが
大・小を作り中に手を付けたばかりです。
出来たら見て下さいね。
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-20 17:10:18
あざみ 様

あざみさんは一人で作ってるのですから凄いです。
私は一人で作ってたら、たぶん続かないと思います。

手芸の会では仲間の作品を見せて貰ったり
私が先生となり教える生徒?さんが居るので否応なく続けられるのです。
それでも時間の掛かるパッチワークなど避けてますが
殆どの方がパッチワークをやってます。

ミニ畑にほうれん草の種を蒔きましたが、連作はいけないと知ってながら
去年の場所に植えたら、やはり芽が出てきません。
イチゴの苗は増えて、3軒に分けてあげましたが、未だ20株位、残ってます。
イチゴの株は夏も関係なく元気でしたが、ジャーマン・アイリスがかなり根腐れさせてしまいました。
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-20 17:19:06
銀河 様

北海道からお帰りなさい。

手芸の会の仲間達の多くは手芸歴が半世紀近い人達が多いので
作ってる作品も大作です。
私にはとても無理ですが、見てるだけでも刺激になり
やる気を引き出させてくれます。

子供さんが幼稚園の頃に作ったピエロさんが
未だに手元にあるのですね。
想い出のある作品ですね。
私も長男を公園で遊ばせながら作ったレース編みのベッドカバー
2年以上掛かったと思いますが、勿体なくて捨てれません。
ピエロさんは2,3年前に、伊東の家の夏合宿の時に作りましたよね。
こんばんは! (みいやん)
2016-10-20 20:12:39
パッチワークは出来上がると感動しますよね。

どんだけの時間がかかっているのか....一つ一つ見ているとわかりますね。

根気がいる作業なので私には無理~(笑)
ラッシーママさんもよくやっていますね。

ピエロさんも昔頂いてまだ飾ってありますよ。

昔からずっと今でも作っている方がいらっしゃるのですね。

可愛いこもの~見るだけでも楽しいですね。

また頑張ってくださいね。
Unknown (tona)
2016-10-20 20:39:06
パッチワークって時間がかかりますものね。
皆さん凄いです!
鍋つかみは立体的なのですね。
使いごこちなどはどのようなのでしょうか。
Unknown (やっこちゃん)
2016-10-22 14:32:43
 こんにちは~

先日は有難うございました。
大事に育てていきます。
九条ネギは早速納豆に使いました。重宝なものですね。

青空が続きません。このまま寒くなって行くのか心もとないです。

Aさんのヘキサゴンは大作です。見るだけでため息、とても出来ないし、やろうと云う勇気もありません。
Unknown (shinabi)
2016-10-22 14:54:01
こんにちは
本当に皆さん凄いですね。大作のパッチワーク気が遠くなりそうです。
私にはとても無理です。小物をやるにしても、ついていくのが精一杯です。

ママさんも凄いではないですか、いろいろな作品を作り
先生までして本当に尊敬します。
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-22 16:59:35
みいやん 様

お返事遅くなり申し訳ありません。

最初の内のパッチワークは嫌気が差しますが
形が見えてくると、少しはやる気が出てきます。
私も手芸は、すぐに完成するような物でなければ、根気が続きません。
ピエロさんもお嫁に行ってましたか。
みいやンさんは差し上げた物をいつ迄も大事にしてくれるので、嬉しいです。

みいやんさんのブログで、3ワンちゃん達も元気だし
毎日の料理の写真で、我が家も真似をしたりで参考にさせて貰ってます。

母上様の骨折や何でもない足が硬直してしまって
マッサージしてあげたりで、みいやんさんの優しさが分かります。
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-22 17:00:25
tona 様

お返事遅くなり申し訳ありません。

今回のAさんのパッチワークでベッドカバーには
皆が凄いの連発でした。

鍋掴みは私もこれから作るので、使い心地はどうなのでしょう。
今迄にも形は違ってますがパッチワークで作ってますが
勿体なくて使わず飾ってます。
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-22 17:06:15
やっこちゃん 様

マンションですとイチゴや野菜の苗などとは、あまり関係ないので
増えた苗をプランターに植え持って行きましたが
喜んでくれてよかったわ。

天気が落ち着かず、今日は一寸寒いです。

Aさんのベッドカバーは見てるだけで溜息がでるほど、素晴らしいです。
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-22 17:11:03
shinabi 様

Aさんのパッチワークは誰もが認める大作ですが
shinabiさんも小さいながらもパッチワークをやってるではないですか。
私は小さい物でもパッチワークはアレルギーです。

昨日は手芸のお稽古日で教えてきましたが
七宝まりを菊結びで纏めましたら、素敵なのが出来上がり喜んでました。
Unknown (ビオラ)
2016-10-22 17:28:09
若い頃は針を持って結構チクチクしましたが最近は全くです
皆さんすごい大作に挑まれてすごいです
根気がないとできない作品を仕上げた時の達成感は何とも言えないのでしょうね
鍋つかみも可愛い形で飾り物みたいです

Unknown (ラッシーママ)
2016-10-22 18:53:35
ビオラ 様

私は若い頃は全く針を持たなかったので、最初に作った作品(何か忘れた)を母に見せたら
私のすぐ上(奈良)の姉が作ったのでしょと間違われました。
自分でもこんなに手芸が好きだったんだ・・・と改めて知ったほどです。

皆さん、凄い大作を作られてるので、見るだけでも勉強になるし
作らなくても刺激を受けます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む