先日「伊東の家」で採った甘夏で“ママレード”を作ってみた。
2時間位煮て、その後1日水に漬けておくが、
水は何度か変え、苦味を抜く
種と中袋は捨て、皮は細く切り、
砂糖を加えて水気が無くなる迄煮詰める
熱湯で空きビンを煮沸して、中味を詰める
我が家だけでは食べきれないので、お友達にあげよう
美味しいそうですねーー♪
もしまた作ることがあれば、ジャム作りをより良く作るコツを添えておきますね。
Ⅰ・中のわたは、白いところが無くなるくらいまで剥く。
口当たりがよくなります。
Ⅱ・種は捨てないで、ガーゼに包んで一緒に煮る。
ペクチンを含んでいるので、とろみが出ます。
Ⅲ・瓶に詰めたら、冷めるまで逆さにしておく。
どういう訳か長持ちするのです。
さて、嬉しいプレゼントを手ぐすねひいて待ってま~す
小まめに水を変えたり、種や中袋を除いたりして、ママレード作りは随分手間隙かかるのですね。
お疲れ様でした。
お鍋の中のマーマレードが、とっても美味しそうです。
これだけのマーマレードを作るのに、どの位の量の砂糖を使っているのかしら・・
こんな時、いろいろな瓶が役に立ちますね。
ありますが、白い綿を取り除いて、細かく切ってからにてあく抜きしてました。
でも丸ごとあく抜きするなんて!!
目からうろこです。
ラッシーママさん大胆です。
でもこの方法、大量に作るにはいいですね。
今度挑戦してみます。
沢山出来ましたが、もう全部配っちゃいました
甘夏もなんとか分けまして、残り1回分自宅用にとってありますので、
今度はだんだんさんから教えて貰った、種も一緒に煮込んでみます。
美味しいかどうかは分からないのですが、自分で作ったのは愛着があります
貴方達にも送りましたので、今日届く筈です。
食べてみて
丸ごとのお鍋にはちょっとびっくりでしたが
こういう手もあるのねと感心してます
美味しく出来上がったマーマレード、
もらえるお友達はうれしいですね
「甘夏くださ~い」って手をあげようと思っていたら玄関に届いてて驚きました!
週末じっくり楽しみながらマーマレード作ってみま~す。
実際買って食べるのは簡単ですが、いざ自分で
作るって大変なものですね
空きビンはこれ用にとって置きました。
砂糖の量ですが、500グラム位使ったと思いますが、あとは舐めてみてで適当です
銀河さんやビオラさんが仰るように、ラッシーママのやり方が変なのかしら?
でもこの方が楽ですね
銀河さん、ママレードが好きで甘夏を買ってらっしゃるようなら、来年貰って下さい。
果実の木は1年おきに沢山実を付けます。
今年は少なかったので、来年は沢山の実を付けると思います。
折角生った実ですから、無駄にはしたくなく
少ない今年でも、嫁入り先に苦労しました。
銀河さん、だんだんさんに続いて予約済みにしときます