ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

手芸仲間と新年会!

2016年02月16日 | 手芸

毎月2回、集まってる「手芸の会」
毎回20名前後集まっては作品作りを楽しんでいるが
都合のつく人だけ、昨日(15日)遅ればせながらの「新年会」を開いた。


場所は手芸の会で毎回大作を持ってきて見せてくれるSさん宅
Sさん宅と言っても、今年の1月4日にSさんと一緒に住んでる娘さんが
自宅をリフォームして喫茶店兼食事処をオープンした。


このお店、25年前にSさんが洒落た陶器や手芸で作った作品を置き
隣のスペースではお茶出来るような造りだったので
リフォームすると言っても1部分をリフォームしただけですが
とてもスッキリし落ち着いた雰囲気が出てます。
隣にはSさんが長年に渡って作られた作品が、所狭しと並べられ見てるだけでも楽しい

 

 

  

 

 

↑の手提げバッグ、リバシブルで丁寧に作ってあって700円だったので早速買いました。
自分で作るので分かるのですが、これだけの品物を作るには、どれだけの時間が掛かっているか・・・
私が作ったなら、とてもこんなに安くは売れないですが
Sさんは「楽しんで作ってるのだから、喜んで買ってくれる人がいるなら嬉しい」と・・・


娘さんが12人分のランチを作り、Sさんが運びます。
この日は我々が独占してしまったのですが、それを知らないお客様がいらして
テーブルも空いていたのでお二人が食べて行かれました。
その後にいらしたお客様には、お断りしてました

 

 

食前酒のカリン酒で乾杯
このカリン種が甘くて美味しいので、普段は全く飲まない私でも飲んでしまったが・・・
私、車で二人を乗せて来ていたのですが、運転のこと忘れていました
まぁ量が量ですから、食事をして時間が経てばどうってことないのですが・・・


Sさんからワイン1本をプレゼントされ、飲める方は飲んでいました。
私は元々ワインは全くダメなので、飲みたいとは思わないのですが
お酒の好きな人は車で来ては駄目ですね。 


田舎料理風のランチは美味しくて、皆で創作料理ね・・・
ランチ後は手作りケーキで、アイスを乗せて食べると美味しいそうで
アイスを乗せて食べると美味しい・・・
それまでは2つのテーブルに別れて食べていましたが
その後のコーヒーや紅茶の時は一つのテーブルに集まりお喋りが始まり
賑やか賑やか・・・


12名も集まると、話しの内容も幾つかに分かれないと聴こえないので
グループが幾つかに分かれ、あっちでこっちで笑い声 

 

 

何方かが作った可愛いフクロウを持ってきたので
それを見ると「作りた~い」の合唱で、次回の次回はフクロウを作る事に決定・・・
こんな事で次から次と作る物は決まり、忙しいけど楽しい・・・

 

  


帰る際には雪が散らついてきて、本格的な雪でも降られたら大変なので
バスで来た1人も一緒に乗せて、3人を送りながら帰って来た。
楽しい新年会でした

 

 

 

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時のすみかイルミネーション! | トップ | 大根佃煮について! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2016-02-16 21:22:05
わ~楽しそうね。
お仲間さんがオープンしたお店でお互いが良いですね。
フクロウさんもチョット変わったおめかしフクロウさんですね。オーナーさんの作品が店内で展示販売されているのですか。見るだけでも楽しいし、お安く売って頂けるのが
又嬉しいですね。
呑める人は車はダメです。私は食事会の時は電車でいきます。
返信する
ステキなお店 (yukiko)
2016-02-17 01:16:59
私も昨日はブログ友さんと
お野菜中心のレストランで
ランチをしましたよ~

こちらは手芸仲間さんでしたか?

そうなんですよね。

リバーシブルのエコバッグが700円なんて
材料費にもなりませんよね。

私も自分で作るけど、パッチワークのバザーでは
仲間の作品を結構買っていましたね。

作るから価値もわかります。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-02-18 12:08:18
あざみ 様

入院前にコメント入れて下さり、ありがとうございました。
今頃は手術が終わったかしら・・・
明後日は元気に退院してる事でしょう。

このお店、毎回大作を持って来るSさんが、以前から作品を飾ってお茶出来るスペースがあり
其処を少しリフォームしたのですが、素敵な喫茶室になりました。

今もSさんが作られた作品が沢山置いてあり
見るだけでも楽しいですし、私が買った手提げバッグは
手芸を遣る人なら信じられない程の安さです。

このフクロウさんはいらないネクタイで作るそうですが
何方が考えるのでしょう、可愛いですね。

私は幸いながら呑みませんので欲しいとも思いません。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-02-18 12:12:34
yukiko 様

同じ日に食事会だったようですね。
それも野菜中心のランチも一緒です。

このリバシブルの手提げバッグが700円には驚きでしょ。
私が手芸を遣ってなかったら、このバッグの価値が分からず安いとは思わないかも・・・
特にパッチワークで作ったのを人にあげる時は
その価値を分かる人にあげたいですね。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事