ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

蒲郡&名古屋旅行1!

2017年11月23日 | 旅行

旅行の報告です。
ブログ仲間とは横浜のnao♪さん・大阪のあざみさんに我が夫婦の4人で
宿泊先は蒲郡・名古屋とあざみさんが予約しててくれました。
19日(日)にnao♪さんに我が家近くの最寄り駅まで来て貰い
10時半に出発しました


東名高速の富士川SAで家から持って行った冷凍おにぎりや、カップワンタン・コーヒーで昼食。
時間が丁度12時、富士山が綺麗に見えた時に写真を撮り2,3分後には顔を隠してしまった。

 

 

我が家から蒲郡までは350キロ以上あり、音羽蒲郡ICで下り宿泊先の三谷(みや)温泉に向かいました。
宿泊先の近くに安産祈願の金剛寺があって、其処に東洋一の子安弘法大師像があるそうで
時間を見たら15時、あざみさんは宿にチェックインした頃なので1度宿に寄り
フロントからあざみさんを誘ったが、少し休みたいとの事で3人で行って来た。
公道から山頂に子安弘法大師像が見えます。
 

案内に沿って坂道を上って行くと、平安時代初期のに弘法大師空海によって開かれたと伝えられる金剛寺本堂が在り
その先に子安弘法大師像が立ってます。

 

 

 

 

 

  

 

頂上からは今日泊まる松風園が見えます。

 

 

ホテルの目の前は三河湾、夕陽が眩しいほどのロビーでウエルカムドリンクを戴き
部屋で待っててくれたあざみさんと落ち合う。
去年も旅行先の安曇野で会ってから1年ぶりの再会でした・・・こちらこちら
会ってすぐから話しに夢中で、サンセットの写真を撮り忘れてしまった
夕食はバイキング、種類が多過ぎて全部の種類は手が出ない・・・

 

 

 

この時の部屋が4人部屋なのです。
あざみさんから1部屋予約を取ったと連絡があった時に、2部屋では無くて1部屋?
私は当然2部屋の予約と思ってたので訊くと、1部屋の方が値段が安くなり
安くなった分を昼食代に回したそうです。
ラッシーパパが居るけど一緒でいいの?」「ラッシーパパは同士のようなものだからいいのよ
ラッシーパパとは何回か会ってます。


夜は12時過ぎまで喋りました。
煩い中ラッシーパパは先に休みましたが、煩くて眠れなかったのでしょう
途中から起きてきて一緒に仲間に加わりました。

翌日(20日)は明治村に行く事にしました。
朝食も沢山持ってき過ぎて食べれないのはラッシーパパに回食べて貰い、9時には出発しました。
年季の入った古い旅館でしたが人気があるそうで、宿泊客が一杯でした。

 

 

 

カーナビに明治村と入れ出発したのですが、明治村は愛知県犬山市なので名古屋方面に向かうのに
カーナビは静岡方面を教えるので20キロ位行ってしまったがおかしい・・・
途中のSAで何度も明治村と入れてみるが、高速で横浜町田で下りると出てしまう。
明治村が横浜にあるとはnao♪さんも知らないそうで、犬山市の明治村は「博物館明治村」なのです。
慌てて引き返しました


明治村に入ってすぐに蒸気機関車が方向転換して走ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

呉服座(くれはざ)の芝居小屋に入り説明を受けました。
明治の時代に回り舞台になってるし、下から役者が出て来るせり?もあって
地下で何人もの人が回り舞台やセリを手で支えてるそうです。

 

 

 

 

明治村、1日掛かって観るほど広いです。
マップを見ながら歩きましたが、飛び飛びです。
お腹も空き寒いので熱たっかいきしめんを食べ、出口に戻ったら閉園の時間の16時近く
「蛍の光」の音楽が鳴っていた。

 

  

 

その後「なばなの里」のイルミネーションを観に行ったのですが
その事は次回にね!

 


 



 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ仲間と旅行! | トップ | 蒲郡&名古屋旅行2! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (nao♪)
2017-11-24 08:54:47
美味しいものをたくさん食べ、たくさんお喋りして、どん欲に観光地を巡り、大いに楽しんだ三日間でしたね。
ママさんご夫妻のお気遣いありがとうございました。
運転手に徹してくださった、優しいラッシーパパさんにも宜しくお伝えください。

ママさんからたくさんの画像がメールに届いていて、改めて初めて行った明治村を思い出しています。
その後に行った「ななばの里」のイルミネーションも感動モノでしたね。
ママさんご夫妻が車を出してくださったからこそ実現できた濃密なスケジュールでした。
一人になってしまった私をいつも心にかけてくださって感謝!感謝です。

今日はこれからご近所仲間と鎌倉です。
昨日はパトロールの会の親睦会で、幹事としてお弁当の手配やおつまみ作りに一日かけました。
これからも元気で楽しい日々を過ごしていきたいと思っています。
返信する
Unknown (あざみ)
2017-11-24 12:47:03
お疲れさまでした。
お優しいパパさんですね。
改めてママさんがどれだけパパさんに愛されているか分かりました。

楽しい三日間はあっという間でしたね。
宿泊費の割にはお料理が良かったです。
明治村は又一人ででもいきたいと思っています。
未だ半分ありますものね。

これからも宜しくお願いします。
パパさんに宜しくお伝え下さい。

返信する
パパさん共々に♪ (だんだん)
2017-11-24 13:38:04
恒例の旅行が再び巡ってきましたね。
今回は一人身のあざあみさんとnaoさんがご一緒。
ママさんの気遣いだったのでしょう。
やはり車は行動範囲が広くて、パパさんも頼りになりますね。
名古屋は少しだけ分かるけど、明治村も蒲郡も知りません。
だから、そうかそうかと読むだけでごめんなさいね。
帰郷するのも旅なので、他に中々行けず羨ましいですよ。
未知の場所、次も楽しみです。
返信する
Unknown (yasukon)
2017-11-24 20:20:53
ブログ友さんとの旅 気心が知れておられて楽しかったことでしょう。

ラッソ-パパさんも女性郡の語らいに目が覚めて(笑)
お仲間入りとはもた楽しいお話だなぁ~って思いました。なかなかこうはいきませんよね(笑)

これからの展開 楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-24 22:17:07
nao♪ 様

本当に楽しい3日間でしたね。
東京からだと中京方面には行き難く、あざみさんが宿を手配してくれたので助かりました。

今回行った観光地は何処も初めての所で、以前から行ってみたいと思っていた所ばかりでした。
濃密なスケジュールと喜んで下さって嬉しいわ。

旅行から帰ってすぐに忙しいのが始まりましたね。
これも元気だからこそ出来るのです。
身体と相談しながら動いてね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-24 22:24:49
あざみ 様

本当に楽しい3日間でした。
これもあざみさんが宿を手配しててくれたお陰です。
東京からだと中京方面は行き難く知らないので、あざみさんが詳しくて助かりました。

今回の2泊とも値段が安かったのに料理は満足です。
余りに種類が多くて、全部に手を付けれなかったのが残念・・・
明治村が広くてゆっくり廻ると1日掛かりますね。
今回行った観光地、何処も初めてで良かったです。

こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-24 22:34:31
だんだん 様

nao♪さんも私も中京方面の旅行は行き難く、今回はあざみさんが宿の手配をしてくれたし
あざみさんが何回も行ってる場所なので、私は何も調べずに行きました。
あざみさんとnao♪さんは一人身では同じなので、特に話しも合うようです。

今は車にカーナビが付いてるので何処でも行けます。
特に旅行の時は助かります。

私も中京方面は全く分かりません。
東京からだと丁度中途半端な所にあるので、行く機会が少ないですね。
帰郷出来る場所があるのですから、それも旅行ですよ。
私もラッシーパパも故郷が無くなりました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-24 22:43:11
yasukon 様

nao♪さんは夏合宿、あざみさんとは秋合宿と共に伊東の家でごろ寝してる仲
普通のオフ会とは親密度が違うと思います。

ラッシーパパはブログ仲間に言わせれば、私の付き添いですから居て当たり前
又ラッシーパパ自体が気兼ねさせない雰囲気ですので
皆さん、喜んで来てくれます。

今回の観光地全部が初めての所だったし、以前から行きたいと思ってた場所ばかりだったので
本当に楽しい3日間でした。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2017-11-25 00:50:36
 今年も楽しい旅行ができましたね。
賑やかな様子が想像できます。
いや、パパさんが起きだしてくるのだから想像以上かしら(笑)

東京にいると本当に中京方面はわからないです。
観光地も土地勘もわからないので、どこに行って良いのか見当もつきません。
あざみさんが良くご存じで、良かったですね。それにしても行き350キロとは凄い。
明治村一度しか行ってませんが楽しいですね。呉羽座の地下の回り舞台の仕掛けが面白かったです。
返信する
Unknown (tona)
2017-11-25 19:45:25
名古屋方面は東京からだと遠く感じます。
楽しい再開でおしゃべりが弾み、美味しいご馳走をに舌鼓を打ち、景色を楽しんで最高ですね。
明治村は一度行きましたのでこの写真でもいろいろ思い出しました。何でも大正村もあるとか。
「なばなの里」は昨年行きましたので、今年はどんなか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事