どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

5杯目のカツゲン

2009年09月26日 | hokkaido
もうはや、新作かよ。
レモンカツゲンを飲んで1ヶ月も経っていない。
レモンカツゲンの姿はもうない。
潔さすら感じてきた。

カップヌードルに、カレーとシーフードがあるように、
ポテトチップスに、コンソメとのり塩があるように、
カツゲンにも、あと2種類くらい定番ができるのを狙っているという姿勢は感じない。

とにかく出す。
思いつく限り出す。

その姿勢に、今まで出てきた数々のカツゲンを全て飲んでみたくなった。
最初は、ソフトカツゲン以外は邪道だと思っていたが、
ここまで、次から次に新しい味が出れば、妙に気になってくる。
そこが狙いなのか。

カツゲンを作っている工場に行ってみたくなってきた。


それで、今回の”ぶどうカツゲン”。
期待はしていない。
カツゲンは、他の味と相容れないんじゃないのかと、
5本目にして思い始めてきた。

結果・・・。
やはり相容れない。

ぶどうの味が強く、カツゲンの味はあまり感じない。
もしや紫色をしているんじゃないのかとパックの中を覗いてみた。
色はカツゲンだった。

カツゲン色のブドウ味。



*****

読んでくれてありがとう。めんどくさいだろうけどクリックをお願いします。

にほんブログ村



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!





コーラ禁止令発令

2009年09月25日 | little story
楽雲庵塾塾長がコーラ禁止令を自分自身に発令した。

10年以上、変わることがなかった体重が、ここにきて10キロ増の危険性があることが明らかとなり、決断に至ったとコメントした。
ここのところ、体重が変わることがないことから、一年に一度くらいしか体重は量っていなかったという。

8月、宿泊したホテルで、たまたま体重計を発見。初めて体脂肪率を計ろうとし、結局、体脂肪率の量り方がわからず、ただ体重を量ったにとどまった。そこで4キロ増が明らかとなった。
さらに追い打ちをかけたのは、実家にある体重計。そこでも体脂肪率を計ろうとし、またしても体脂肪率の量り方がわからなく、ただ体重を量り、さらに2キロ増。1ヶ月あまりで6キロ増えた結果となった。

楽雲庵塾塾長の親交のある友人は、「飲み会では浴びるようにコーラを飲んでいた」と言う。
楽雲庵塾塾長は、在庫の4リットルは、例え体重が増えたとしても、もったいないから飲むと語った。
コーラ以外にも、ダイエットを考える必要性を感じるが、めんどくさいからやらないと言っている。
体重が戻るまでの一時的な禁止令とされているが、解除時期は予想しずらい。



(Rニュース)



*****

読んでくれてありがとう。めんどくさいだろうけどクリックをお願いします。

にほんブログ村



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!





不意に訪れたラッキーを逃し

2009年09月07日 | little story
いつものように楽雲庵塾に届いたメールをチェックしていた。

そこに一通、ひときわ目を惹くタイトル。
そのメールのタイトルには、
テレビ番組の名前と担当者の名が書かれていた。

ある、ある。あるね、こういうメール。
迷惑メールの類。

ただ、ちょっと迷惑メールと違うんじゃないのかと思うところもあって、
とりあえず、そのメールを開いてみた。

丁寧に書かれていた文章、
メールに記されていたホームページ、
添付されていた企画書。

一人旅について語って欲しい旨が、そこには書かれていた。

まじか、まじのメールだ。

ドキドキした。
ドキドキして妄想した。

楽雲庵塾塾長と紹介される俺。
楽雲庵塾Tシャツを着て、テレビに出ている俺。

やばい、おもしろそう。

企画書に書かれていた収録日を確認する。
日曜日、東京。

仕事、その他、諸々が、頭をかすめる。
妄想から、現実に引き戻される。

今の状況じゃ無理だ。もったいないけど、早めに返事を返さないと。
と思いながら、”残念ですがお断りします”と返信した。
楽雲庵塾を読んでくれてありがとうございます。
深々と心の中で感謝した。


返信した、数日間、尾をひいた。
それにしても、もったいなかった。
もう、ないかもしれんな、こんな話。


今まで、不意に訪れたラッキーを断って、
後で、後悔したことを思い出した。


その一瞬のタイミングを掴む準備をしておけよ、俺。




*****

読んでくれてありがとう。めんどくさいだろうけどクリックをお願いします。

にほんブログ村



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!










色即ぜねれいしょん

2009年09月03日 | book
本屋で見かけた一冊の本。

赤い帯には、”青春小説の金字塔、待望の映画化!![監督]田口トモロヲ[原作]みうらじゅん・・・”と書かれていた。

監督が田口トモロヲで、原作がみうらじゅんといえば、
俺の好きな映画”アイデン&ティティ”のコンビじゃないか!

これは、俺のストライクゾーン間違いないだろ。
わくわくして、読んだのが、今回、紹介する本、”色即ぜねれいしょん”。


男子校に通う高校一年生、彼女なしの童貞。
そんな彼女なし童貞の男3人が、
セックスができると信じ、夏休みに隠岐島へと向かう。
3泊4日だったかな。

恋の話は、好んで読まないけれど、こういう話は良い。
もてない男ってのが良いんだろうな。

時に情けなかったり、時にがんばってみたり、時にせつなかったり。


色即ぜねれいしょん (光文社文庫)
みうら じゅん
光文社

このアイテムの詳細を見る



*****

読んでくれてありがとう。めんどくさいだろうけどクリックをお願いします。

にほんブログ村



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!



4杯目のカツゲン

2009年09月01日 | hokkaido
北海道親善大使(自称)がおおくりするちょっとした新企画。

今回、ターゲットにしたのは”カツゲン”。

さまざまな味が出ては消えるカツゲン。
そのさまざまな味のカツゲンを片っ端から飲んでいく企画。
それだけの企画。

新企画にもかかわらず4杯目からになっているのは、
以前にも何度かカツゲンを紹介したからね。
数えてみたところ、今まで3種類のカツゲンを紹介している。

普通のカツゲンである”ソフトカツゲン”が一番うまいっていうのはわかっているんだけれど、
次から次に新しい味のカツゲンが出るんだ。
新商品のカツゲンを見ると、”俺も飲んでくれよ”と問いかけてくるようで、微妙に気になる。

新しい味が出たと思ったら、すぐに消えてなくなる。
消えてなくなって、また新しい味が出る。

たぶん、1杯飲んで、もう一度、飲んでみようとは思わないから、
その後はもう二度と飲む機会もないであろう。
カツゲンとの一期一会を繰り返していくことにした。


そんなわけで、今日のカツゲンは”レモンカツゲン”。


カツゲンは、すっぱいのが合うんだよなぁと、
以前、飲んで以外とうまかった”柚子カツゲン”を思い出しながら、
飲んでみた。


・・・・・。

いや、レモンはあわんなぁ。
レモンの味が強いのかなぁ。
レモンジュースとソフトカツゲンを別々に飲みたい。



*****

読んでくれてありがとう。めんどくさいだろうけどクリックをお願いします。

にほんブログ村



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!