どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

『脱・教師 ダッセン 自分良志久生きたい人へ』長岡秀貴:HIDBOOK

2005年09月30日 | book
久しぶりの更新だ。
この本を読み終わった時、「やっぱ俺はこういう本が好きだ~」って思った。
本からパワーを感じる。

この本を最初に見たのは、長野県に行ったときに本屋に寄った時のことだ。
この本ともう1冊、「サムライフ」というのがあるのだが、タイトルに惹かれた俺は、手にとった。
その時は、買ってこなかったんだけど、なんとなく気になっていた。
たまたま、リンクでも貼っている、「サムガク」で紹介していたのだ。
それで2冊とも買った。

教師を目指し、5年で辞める。
なぜ、辞めたかというと、学校をつくるため。
フリースクール。
フリースクールの話は、「サムライフ」に詳しく書いてあるのだが、それまでの長岡秀貴さんの生きた証が書いてある。
本当におもしろい。


楽雲庵塾で新コンテンツを追加

2005年09月30日 | rakuunanzyuku
俺は、よく人間違いをされる。
昨日も知らない人が頭を下げてきた。
知らない人だけど、とりあえず俺も頭をさげておいた。

それはさておき、自伝も完成して、あとはアルファポリスさんからの公開を待つのみ。
9月25日から2週間後だから、10月10日くらいだろう。


友達から「休日、何してるの?」と聞かれることがあったんだけど、
「自伝を書いてる」と答えるのが愉快だった。

9月の3連休は、仕上げるために、ずっと自伝を書いていた。
パソコンに向かっていて、煮詰まってくると、印刷したファイルを持って、モスに行っていた。
3連休の間、毎日のように行っていたものだから、「灰皿ください」と俺が言うと、
店員は、「もうご用意しています」と言ってくれた。
真剣な顔をして見ていたファイルは、俺の自伝だなんて、思わないだろう。
それを考えると、また愉快になった。

自伝が完成して、友達同士の間でも話をしてくれているらしい。
「あいつ、自伝を完成したらしいぞ」って。
それを聞くと、また愉快になった。


そんなわけで、あと1週間はあるから、何かしようかなあと考えた。
今年の1月から、この日記で進行状況を書いてきたけど、あらためて本ができるまでのことを書こうと思う。

よろしければ、ご覧ください。→自伝プロジェクト

自伝完成したぞーーーーー!!!!!

2005年09月25日 | rakuunanzyuku
よっしゃ、しゃ、よっしゃーーーーー!!


とうとう自伝、完成したぞーーー!!!


「投資してもらう作戦」を決行するために、アルファポリスさんに送った。


が、しかし・・・。

また、やっちまった。

『公開まで、約2週間かかります。2週間以上かかる場合もあります』

メールの返事をみて、やばいと思った。

ここまで、盛り上げといて2週間後は長すぎる。

ミスった。


楽しみにしてくれている方、本当にごめんなさい。
当初は、7月に公開といい延期。
今度ばかりはと待っていたら、2週間後。
もういいって言われてもおかしくない状況。
あやまっても、あやまりきれなくなってきた。
本当に申し訳ありませんでした。

平成の侍

2005年09月23日 | little story
昔々、北の大地に一人の男の子が生まれました。
お父さんとお母さんは、「人に迷惑をかけるんじゃないよ」と育てました。

お父さんとお母さんの願いとは裏腹に、その子は人に迷惑をかけまくってしまいます。

ある時は、大学に落ち。
また、ある時は、インドに行くと言って、病気になり。
また、ある時は、仕事を辞めたいと言い。

数えたら、きりがありません。
とにかく、人に迷惑をかけてばかりでした。

月日がたっても、なんら変わる様子は、ありません。

「俺の小話聞きたい?」と友達に自分の話ばかりするのです。
それにもあきたらず、今度は「自伝をだすんだ~」と、みんなから千円ずつだしてもらって自分の話を本にしようとしているのです。

お父さんとお母さんは、もうあきれるしかありません。
お父さんとお母さんばかりではなく、友達も同じです。
またかという空気が流れています。

この話は、またの機会に。

そうそう。この「自伝をだすんだ~」って話は、後に「アルファポリスの戦い」と呼ばれるようになりました。


前置きは良いとして、ハンドルネームの方は考えた?
まもなく出陣だよ。

今度、この日記を更新する時は、出陣した時だ。

さあ~、俺の戦いを楽しんでくれ。

さあ、準備をしてくれ

2005年09月21日 | rakuunanzyuku
「さあ、準備はできてる?」

「馬鹿野郎。いつまで待たせるんだ」という声もちらほら聞こえてきましたが、俺の腹は決まった。
びびっていたけど、びびるのもやめだ。

自伝プロジェクトの話だよ。
初めて読んでくれた人にも説明しないとね。
今年の1月から、「自分の本を出してみたい。自伝を出してみたい」と始めた企画。

今は、引き続き最終チェックをしてるよ。

「何の準備をするかって」

まず、最初に繰り広げられるのは、「投資してもらう作戦」。
字のごとく、俺の本を買いたい人を募る。
その時になったら、説明するね。
あとは、ハンドルネームを決めておいて欲しい。
作戦が繰り広げられている時に、買ってくれた人は掲示板に名前を書き込んでいって欲しい。
なんせ、一人一人にお礼を言いたいんです。

「あったまってきた?」

俺のパソコンの2代目バイオくんは、俺の熱で、若干、接触が悪い。
最後の追い込みだ。
気合いを入れてくれ、2代目バイオくん。

「それじゃあ、もうしばらく待っててね」

正直、びびってる。

2005年09月18日 | little story
「自分の本をだしてみたい。自伝をだしてみたい」と今年の1月から始めた自伝プロジェクト。

昨日は一気に完成させるべく徹夜。
今日、だいたいが完成した。
約250ページ。

これから見直して、若干の修正を加えていく。

いざ、出陣となると、びびってくる。
まさしく出陣前の侍の心境。

初めは、遊び半分で始めたけれど、創っていく過程で、だんだん本気になっていった。

土台は、楽雲庵塾で公開してきた内容に加筆・修正、そして写真などを加えただけのものだが、思ったよりも時間がかかった。

みなさん、最初に仕掛ける作戦を覚えているだろうか?
「投資してもらう作戦」。
わかりずらいという苦情が殺到した。

また、その時がきたら説明するね。
もう少しだけ、待っていて。

楽雲庵塾百科事典 2巻

2005年09月17日 | rakuunanzyuku
【ケチるところじゃねぇ】

お金を使う時に使う言葉。自分の好きな事には、惜しみなく金を使えという所が語源。自分で金を稼ぐようになってから現在に至るまで使用している。

①旅や本を買うときに、自分に言い聞かせることが多い。

②同義語として、「ばらまく」がある。四国一周の旅の時に、しきりに使った。金をばらまくが略されたという説がある。

②同義語として、「金はなくても見栄をはれ」もある。ことわざに「武士は食わねど、高楊枝」というのがあるが、「金はなくても見栄をはれ」は現代版、侍語と言っても過言ではないだろう。後輩などを前にした時は、「金はなくても見栄をはれ」精神に則って、おごることにしている。

楽雲庵塾百科事典 8巻

2005年09月16日 | rakuunanzyuku
【やべぇ~。腹(はら)いてぇ。】

腹が痛い時に使う言葉。中学校から高校までの期間、頻繁に使った。感情を込めて、痛そうに言う。あまりにも言い過ぎたため、よく物まねされた。

①「先生、保健室行っていいですか~」と言い、トイレに直行する。教室を出て、保健室とは、逆方向に向かったため、友達からは、明らかにトイレに直行しているのが、ばれている。

②保健の先生に腹薬をもらうが、粉薬が嫌いだったため、「ぺっぺっ」と飲まずに口からだし、保健の先生に怒られた経験がある。

③保健室で、気持ち良く眠ろうと思っているのに、保健の先生が話しかけてくる。

④同じような経験として、テスト中に鼻血が出て、そのまま鼻を手で押さえながらうけた経験もある。テストが終わると、鼻を押さえたままトイレに直行した。


人が作ったルールはやぶっても、自分ルールはやぶらねぇ。

2005年09月15日 | little story
「俺は自分ルールはやぶらないことにしている」

昨日、友達と話しをしている時に言った言葉。
その友達は、「あいかわらず頑固だな」って苦笑い。

そういえば以前、働いている所を離れる時に、後輩が話を聞きたいって言ってくれて、仕事の話をした。

そうしたら、最後に「楽雲庵さんは、頑固な所をなおしたほうが良いです」って言ってきた。

笑った。

無礼者だけれども、そのストレートさに笑った。気に入った。

今でも、陰ながら応援してるよ。

恋の話でもしようか

2005年09月13日 | little story
楽雲庵塾では、恋愛の話はタブーにしてきた。
一度も書いたことがない。
しかし、『恋愛バトン』たるものがしおりんごさんから回ってきた。
投げられたボールは、打たなければならない。

1問目 お名前と性別を教えてください
名前 楽雲庵
性別 男の中の男

2問目 現在、恋人または好きな人がいますか?
ノーコメント。

3問目 今まで一目惚れをした事がありますか?
ないと思う。かわいいなあとかは思うけどね。

4問目 恋人に求める条件を3つ挙げてください!
穏やか。

5問目 今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?
一致した。

6問目 自分から告白しますか?それとも待ちますか?
告白する。

7問目 結婚願望はありますか?
ある。

8問目 失恋した時どう対処しますか?
特に決まったものはない。

9問目 今現在の自分の恋愛を表す曲は?
ない。

10問目 お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ?
それじゃあ、セロニアスさんでお願いします。


やべ~。読んでくれた人、ごめん。
おもしろくないコメントだったね。
しおりんごさん、申し訳ない。