山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

6月から定額減税だっけ?

2024-04-15 21:18:02 | 日記2024

なんか、昨年所得税と住民税を減税するとかいうことが決定し、それが今年の6月から行われるとかいう話だったと思う。

そういえば、非課税の人は既にもらったとかいう話である。

課税の人は、所得税3万円、住民税1万円が減税されるとのことだ。
しかし、私のような微々たる税金を払っている人って、どうなるんだろうか?

例えば、このあいだもらったパートの給料では、所得税が860円、住民税が1700円払っている。

住民税を1万円減税してもらうには、半年くらい非課税にしてもらうということなんだろうか?

それはまだいいとして、所得税3万円分となると、34か月もかかるので、3年近く非課税にしてもらわないとダメじゃんって話。

長い期間がかかるなあ~

それに、1年以内に65歳になるので、もし仕事を辞めたらどうなるのかな?

辞めた時点で残りの差額分はもらえるんでしょうか?

なんか、微妙に貧乏人(わずかに税金を払っている人)って、損なような気がするんだよね~

パソコンで検索してみたら、低額減税しきれない人には、調整給付っていうのがあるとやら、どこかの自治体のHPに載っていたんだけど、どこの自治体も同じなのかな?

私は絶対に「定額減税しきれない人」の部類だから、「調整給付」ってもんがもらえるってことになりそうだな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 詐欺メール | トップ | 吉野家の親子丼 »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事