山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

あれもワダズメモリー

2024-04-07 23:54:55 | 旅行・街歩き

上の写真は、武蔵村山の多摩大橋通りで、新青梅街道から南に向かい、イオンモールを越えて文明堂のあたりから撮影したところです。

道路の向こうの広い敷地のほうに白い花の咲いた木がきれいに並んでいるのが見えますか?

あれは確かにマグノリア“ワダズメモリー”という木です。
昭島のモリタウン近辺に植えてある街路樹と同じものですね。

私は、以前も確かにこのへんで見た記憶があったのですが、それがどこにどのように植わっているのかよくわからなかったのです。

それで、今日武蔵村山のイオンモールに行ったついでに周辺を歩いてみました。

すると、この辺りは染井吉野の桜もたくさんあって、とてもきれいだったのですが、ワダズメモリーの白い木が並んでいるのも確認することができました。

写真を拡大すると、こんな感じですね。

それで、この辺りは広大な敷地になっているのですが、ここは元日産自動車の工場だったらしいのです。

その土地の一部が、今はイオンモールと武蔵村山病院になっているのですが、日産自動車を記念して「プリンスの丘」という公園もあります。

そうしてそれに続くかなり広い土地が「真如苑」の土地となっていて、おそらくこのワダズメモリーが並んでいる土地も真如苑のものと思われます。

ワダズメモリーの並木のある場所を検索しても、なかなか見つからないし、ここは出てこないのですね。確かに公園や街路樹ではなく公共のものではないので、敷地の中には入れませんし、離れたところから眺めるだけです。

広大な土地には、このほかにも八重桜などが植えられているスペースもあり、きれいに整備されていて、いずれは寺院などができるのかは不明ですね。

とにかく、多くの人はほとんど「ワダスメモリー」に関心を持たないようですが、私はなぜかこの木が並んでいる光景が好きなのです。

・・・

このほかに、今日の目的地は日産の「プリンスの丘」でここは思いのほか桜の木がいっぱいあり、しかも9分咲きくらいでとてもきれいでした。

また、残堀川っていうのかな、そこにも染井吉野がずっとならんでいてとてもきれいなのです。

不思議なことに、武蔵村山の人って桜の木に無関心なんですか?
都心の方ではこれだけ桜があったら、花見の人間でごちゃごちゃになってしまいそうですが、全然人がいなくて驚いてしまいました。

桜についてはまた載せようと思いますが、本日は「ワダズメモリー発見」について書きました。

もしどこかにワダズメモリーの並木がありましたら教えてください!来年見に行きます。

(学名:Magnolia 'Wada's Memory'で 「s」の発音は、普通「ズ」になるようですが、インターネット上では「ワダスメモリー」というのが一般的な名称になっているようです。昭島モリタウンの街路樹には「ワダズメモリー」と表示されていますので、どちらの表記にしようか悩むところですが、正しい発音を選び、ここでは「ズ」にしました。)

コメント