山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

静岡県知事選、大村VS鈴木

2024-04-11 21:02:41 | 日記2024

まずは、時節柄、桜の画像を載せておきます。両岸ともきれいですけど・・・

川勝知事が4月の初めには6月に辞任すると言っていたが、急に早まって4月10日に辞職願いを出したことにより、次の県知事選挙は5月8日に告示、26日投票ということになったそうで、静岡県は忙しくなる。

早くも立候補する人が手を挙げている。
1人は静岡市出身の大村慎一(60)。以前副知事をしていたそうで、元官僚だったそうだ。
もう一人は浜松市出身の鈴木康友(66)。元浜松市長であり衆議院議員をしたこともある人。

年齢・学歴・職歴としても、どっちも勝るとも劣らない感じでいい勝負ではないか。

県中部VS県西部という対決だとも言われている。

それで、県東部はどうなってるの?って感じだが、県東部といえば沼津出身、立憲民主の渡辺周がいるそうだ。川勝氏が打診していたらしいが、まだ立候補を決めていない。

3人も出てくるとまたいろいろ大変そうだ。

正直、東部っていうのは、産業がないのだ。伊豆なんか観光しかないし、あんまり静岡や浜松のことなんかわからないのだ。

・・・

で、私の心象ですが、何も考えず、ただ「見た目」での感触です。

私は大村氏と鈴木氏だと、鈴木さんの方が好きです。

大村氏はいかにも官僚っぽい感じがする。鈴木さんのほうが人柄がよさそう。

大村氏は早くも色々な市役所などに挨拶回りをしているようだけど、市長や市役所公務員だけが投票するわけではないので、県民に目が向いていないような気がする。
いきなり根回しですかって感じ。

個人的には、やっぱり鈴木さんのほうが好きなタイプだな。

あとは、南アルプスや浜岡原発に関してどんな考えをもっているかだな。

(私は都民なので選挙権はないけどね。むしろユリコは、都知事はどうなるんじゃい?)

 

コメント (2)