さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

沖縄旅行記5(交通事情)

2007-12-04 22:39:05 | 外出(本州以外)
オットです。

今週に入り一段と寒さが増したような感じがしますね。
さすがに、上着だけでは寒いと感じるような季節となりました。
空腹時に冷たい北風にあたると身も心も寒くなってしまいます。
早く家に帰りたいなあと思う今日このごろです。

===========沖縄旅行===========
さて、先日、山原そば(やんばる)について記事を書きましたが、
旅行記から横道へそれて、
今日はちょっと沖縄の道路情報というか交通事情についてふれてみようかな。
今回はレンタカーを借りてブーブーと回ってみたのですが・・・。

気付いたこと
◆「とにかく制限速度ぴったりで走るので、とても遅く感じる。」
というのも高速道路、県道等とにかくみなさんゆっくりのんびりドライブしているんですよね。
関東地方だったらきっとクラクション鳴らされているでしょうね。
このペースに慣れるまで一苦労しました。


◆「軽自動車がすごく多い。」
土地柄仕方がないのかもしれないが、老若男女みなさん軽自動車に乗っています。
距離が短いからか、台風の影響かはわかりませんが、みなさん軽自動車でゆっくりと・・・。


◆「急な右折、左折が非常に多い。」
一本道で急に右折の商業施設や自宅に入ることが多いので、スピードを出して
エメラルドグリーンの海を眺めていると・・・・、危険なことに。


最後に
◆「郷に入れば郷に従え」
その土地の入れば、その土地の交通ルールに従った方がいいでしょうね。
こちらの普段の走りをしているとちょっとしたことでトラブルになるかもしれません。

などなどいろいろ沖縄をドライブしていて思ったことでした。

写真は記事の内容と全く関係のないやむちん喫茶シーサー園で屋根の上のシーサーを
眺めてマッタリーナ・ホッコリーナ。

さかな家の沖縄旅行(交通事情・道路事情編)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日は自転車で… | トップ | 沖縄旅行記6(美ら海水族館) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく拝読しています! (akashiahime)
2007-12-05 22:11:15
沖縄旅行記楽しく拝読しています。
交通事情に関して、わがオットも同じような感想を
述べていました。私は助手席に乗っているだけなので
のんびりでもいいのですが、運転する人は気になるのでしょうね。
急に寒くなってきましたから沖縄はいいなあと思っています!
返信する
コメントありがとうございます。 (オット)
2007-12-09 11:49:34
> akashiahime sama
今思い出しても沖縄の温かさはいいなあと思います。
でも雪が好きな私ですので、こちらの寒さもよいのです。
交通事情はその土地のルールに慣れないと快適なドライブができませんね。
返信する

コメントを投稿

外出(本州以外)」カテゴリの最新記事