お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

テキーラとアガベシロップの原料は!?

2024-05-01 | 食材について

五月に入りましたね~♪

今は、目には青葉、山ホトトギス、初鰹の季節♪

「桜並木」だったところが・・・

すっかり「新緑」のまぶしい「並木道」になりました♪

 

今朝「農業新聞」を読んでいたら・・・

「テキーラ」と言う文字と「パイナップル」の写真が目に入りました♪

「なになに!?テキーラってパイナップルから作られるの?」

思わず読んでみると・・・

それは「パイナップル」ではなく「アガベ(リュウゼツラン)」って言う植物♪

さらに調べてみると・・・

英語で「ブルーアガべ」(正式名/アガべ・アスール・テキラーナ・ウェーバー)という・・・

竜舌蘭(リュウゼツラン)の一種が主原料。

根元にある、長い年月をかけて育った大きな球茎を掘り起こして使います。

収穫された球茎は、ひとつ約30kgから大きなものでは100kg近いものもあり・・・

見た目がパイナップルに似ていることからスペイン語で「ピニャ」と呼ばれます。

つまり写真は「ブルーアガベ」の球茎だったんですね♪

 

ちなみに、私にとって「アガベ」と言ったら「アガベシロップ」と言う甘味料♪

よくマクロビオティックのレシピ本によく出てくる甘味料なんです♪

これも調べてみたら・・・

「テキーラ」と同じ「ブルーアガベ」の球茎から作られているんだとか♪

つまり「テキーラ」と「アガベシロップ」は同じ原料だったんですね~♪

面白いなぁ♪

ちなみに「アガベシロップ」は値段が高いので、まだ使ったことはありません♪(笑)

 

そうそう♪

「プリン」の作り方をアップしました♪

「カラメルソース」を作らなければ・・・

実は「プリン」の作り方は、いたって簡単♪

しかも材料は「卵」と「砂糖」と「牛乳」の3つだけです♪

応用編で「コーヒープリン」の作り方もアップしています♪

 

カスタードプリン&コーヒープリンの作り方♪ - お野菜を食べよん!

昔ながらの「カスタードプリン」です♪甘さは控えめ♪そして面倒くさい「カラメルソース」作りは無しです♪用意する材料は3つ♪・卵:2つ・砂糖(我が家はきび砂糖):40g...

goo blog

 

よろしかったら作ってみてくださいね♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスタードプリン&コーヒー... | トップ | 他愛のないこと綴り♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-05-02 00:39:12
アガベシロップって糖尿病の方に良いらしく使っていられる方が何人かいますが高価みたいですね。
味も美味しいのでしょうね。
良くブログで読みますので名前だけは知っていましたよ
テキーラって強いお酒ですよね。材料が同じとは驚きほんと面白いですね~

プリンに作り方ありがとうございます。
私 まだ作ったことなくて・・・私が食べないからかな?主人が好きなので作って見ようと思います(*^-^*)
Unknown (ゆっきんママ)
2024-05-02 20:56:10
PAPAさん ありがとうございます♪

アガベシロップって糖尿病にいいんですね♪
知りませんでした♪
ブログで書いたように「マクロビオティック」の本でよく見るので、普通の甘味料とは違うと思っていたんですが(*^^)v

プリンは、昔はいかに滑らかにするかで生クリームを入れて何度も試作してレシピを作ったものです♪
でも結局、昔ながらのプリンがやっぱり落ち着きます♪(笑)

よろしかったらご主人様のために作ってあげてくださいね(*^_^*)

コメントを投稿