みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

オカヤドカリの飼い方 【温度計と湿度計】

2014-04-06 10:00:24 | オカヤドカリの飼い方

 亜熱帯性気候の南西諸島の海岸近くに棲息する、ナキオカヤドカリやムラサキオカヤドカリは、温暖で湿潤な環境でないと生きていけません。
温度や湿度が適正でないと、長生きさせることができません。。
飼育容器内を適切な温度と湿度(温度25℃前後、湿度70%程度)に保つことは、オカヤドカリ飼育の基本中の基本です。
人間の感覚などいい加減なものですから、(特に初心者は)温度計と湿度計を必ず設置して、温度と湿度を「数値」で確認してください。
飼育容器内に設置できる小型の物なら、何でもかまいませんが、やはり小動物の飼育用に市販されている物が、使いやすいでしょう。
粘着テープで貼り付けられるようになっていますが、容器に直接貼らずに、下敷きなどの薄いプラスチック板に貼り付けて、ガラス面に添って砂に差し込むようにすると、メンテナンスが容易になります。
温度はオカヤドカリが主に活動する、砂の上数㎝以内で測る必要がありますが、この位置だと必ず悪戯されますから、簡単に取れないようにしっかりと貼り付けてください。

 湿度の高い容器内では、腐蝕などによって故障しやすくなりますので、時々正確な数値を示しているかどうか確認してください。
できれば2年くらいで交換した方が良いでしょう。


  
 プラスチック板に貼り付けた温度計
必ず悪戯されるので、しっかりと貼り付ける 




オカヤドカリの飼い方
その他 あれば便利なものへ進む

目次へ戻る

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
コメント    この記事についてブログを書く
« オカヤドカリの飼い方 【そ... | トップ | オカヤドカリの飼い方 【シ... »

コメントを投稿

オカヤドカリの飼い方」カテゴリの最新記事