お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

鈴鹿でリサ店巡り

2024年03月17日 19時30分00秒 | 日々是好日

3月17日

前日の暖かく晴れた日とは打って変わって朝からどんよりした空模様の日曜、家族で鈴鹿へ行ってきました。

鈴鹿サーキットパークに近づくと、ジェットコースターから歓声が聞こえますね~。

コロナ禍の間は全く鈴鹿に来ることも無かったから、鈴鹿サーキットパークの前を通るのも5年ぶりくらいじゃないかな。。

高架の上は鈴鹿サーキットのコースで、レーシングコースの下を一般道が貫いている珍しい道です。

息子が古着を見たいというので、リサイクル店のWonder REXさんへ。

全て半額の食品・雑貨店の222(トリプルツー)さんもありました。

息子が欲しがってたカジュアルネクタイが半額で買えました

昼になると、予報通りに雨が降り出してしまいました。。

岐阜と言えば・・・岐阜タンメン・・・知らんけど(爆)

行列ができてるから、きっと美味しいお店なんでしょうね。

他にもオフハウスや2ndストリートなどのリサイクルショップを巡って、万代書店さんではダメージジーンズをお買い上げ。

お店の前に懐かしい瓶コーラの自販機がありました。

管理人が子供の頃は銭湯などによく置いてあったのが懐かしく思い出されますが、息子にとってはかなり珍しいらしく、1本買ってみました(笑)

イオンモール鈴鹿ベルシティも久しぶりだなぁ~!

H&MやRight Onなどを巡って、ここでも息子は持っていく服を色々選んでしました。嗚呼~、財布からどんどんお金が飛んでいく~(涙)

午前中からリサ店や洋服屋さん巡りで疲れちゃいました 

お昼も食べそびれちゃったから、イオンのフードコートの築地銀だこさんで軽く腹を満たして、帰路に着きました。

明後日はいよいよ引っ越しです!

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


11月の詰め合わせ

2022年11月30日 17時00分00秒 | 日々是好日

11月に撮影してブログに掲載していなかった写真を並べてみました。

ネタ切れですわ~

皆既月食・・・の翌日のお月様(笑)

11月になるとほぼ毎朝霧に覆われる甲賀の里です

でも、天気の良い日が多かった11月でした

夕焼け

秋らしいモミジや小菊の花手水

百合の季節が終わった11月下旬の庭に一輪だけ遅れて咲きました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


沖縄アルフォート 久米島の紅いも

2022年11月29日 04時00分00秒 | 日々是好日

沖縄土産定番のお菓子が色々・・・

シークヮーサーのガムにぷっちょ、パイナップルのハイチュウはこれまでにも食べたことありますが、沖縄限定アルフォートは初めて見ました。

何でミッキーとコラボしてるのかは謎です

久米島の紅いもバージョンのアルフォート。

久米島は沖縄本島から100kmの距離にある沖縄諸島では最も西にある島ですね。

ひとつひとつに色んなミッキーがデザインされた可愛いアルフォートでした

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


石垣の塩 島ナッツ

2022年11月26日 04時00分00秒 | 日々是好日

息子の沖縄土産の『石垣の塩 島ナッツ』

某テーマパーク内のお土産物店で地域クーポンを使って買ったものだそうです。

島こしょう味と沖縄タコス味、ほんのりチーズ味のナッツが15袋入ってました。

ちょうどいい塩加減で、ナッツは食べだすと止まりません

地域クーポンっていうのが with コロナ時代の修学旅行ですね。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


キツネの尻尾

2022年11月24日 17時00分00秒 | 日々是好日

11月も終盤、今年もあと1か月ちょっとになってしまいました。

昨日は雨の1日でしたが、11月は晴れた日が多かったように思います。

今日はそんな11月に出会った生き物たちを紹介します。

林道散歩の途中で見かけたカマキリ。

鎌の付け根に黄色の斑点が無いから、ハラビロカマキリではなく茶系のオオカマキリだと思います。

害獣柵にとまるホオジロ。

藪の中からガサガサ音がしたのでビビりました イノシシだったらどうしよう。。

物陰からカメラを向けるとふさふさの尻尾が見えたからキツネでしょうね、安心しました。

キツネが去った跡・・・土の中の何かを探していたのか

このトンネルがキツネの通り道になってるみたいですね。

最近は家に居ると朝からジョウビタキの鳴き声がよく聞こえます。

我が家の庭にフェンスにとまる可愛いジョウビタキをパチリ

自然豊かな甲賀の里です。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


OKINAWA バナナラスク

2022年11月19日 04時00分00秒 | 日々是好日

沖縄発のバナナスイーツ専門店『バナナパラダイス』のバナナラスク。

国際通りや那覇空港にお店があって、しあわせの沖縄バナナパンやバナナバウムが人気のようです。

日持ちするお土産品としてはこのバナナラスクやバナナラングも販売しています。

バナナ風味のチョコでコーティングされた美味しいラスクでした。

沖縄に修学旅行に行ってきた息子のお土産です

このお店、京都銘菓 つぶあん入り生八つ橋 おたべを製造する株式会社 美十さんが沖縄で展開するバナナスイーツ専門店なんだって!ビックリです

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


秋晴れの中、玉ねぎの植え付け

2022年11月13日 17時00分00秒 | 日々是好日

11月12日

義母の遺した小菊が今年も綺麗に花を咲かせました。

秋空に映えるフウセントウワタ(風船唐綿)の花と蒴果。

蒴果が風船のように膨らむことからフウセントウワタの名前が付いてます。

その蒴果が弾けると中からふわふわの綿毛が付いた種が風に乗って飛んでいきます。

先週末に堆肥と石灰を混ぜ込んで土を作っておいたから、玉ねぎ100本と赤玉ねぎ50本の苗を植えつけました。

マルチの穴に1本づつ植えて、保温、苗の転倒防止のためにモミ殻を蒔いてとりあえず終了。

まだ、50本くらい植えるスペースが空いてるから、苗を買ってこようかな。

サツマイモも全て掘り起こしましたが、ヒョロっとしたイモばっかりでした

収穫したカボチャがまだ17個も残ってるけど、さてどうしましょう

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


お菓子いろいろ(2)

2022年11月12日 04時00分00秒 | 日々是好日

はたはたパイ ミニ

今日も頂き物のお菓子をご紹介。

まずは秋田県の木村屋さんのはたはたパイ。

はたはたは秋田県の県魚なんですね。雷の鳴る冬の荒れた海で捕れ、雷神様の遣いと言われることから漢字で「鱩」や「鰰」と書くそうです。

日本三大魚醤のはたはたしょっつるで味付けされたパイでした。

手作りスイートゴット(コーヒー味)

宮城県気仙沼市の有名洋菓子店パルポーの人気商品スイートゴット。

スポンジ、サブレ、フレンチパイが層になってて、様々な食感を楽しめるお菓子ですが、子供と妻に食べられて、管理人は写真を撮っただけでした、嗚呼

ラスクフランス(プレミアムバター、メープル+くるみ)

山形県蔵王の麓のシベールさんの麦工房で作られているラスク。

ラスクはパンを二度焼きした焼き菓子ですが、贈答用の高級ラスクを日本で初めて販売したのはこのシベールさんだったそうです。

ラスク好きなので美味しく頂きました

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


早朝の鹿深夢の森にて

2022年11月09日 17時00分00秒 | 日々是好日

11月6日 7:30

日曜の早朝、この日はゴミ拾い活動のため地元の鹿深(かふか)夢の森に向かいました。

スポーツ専門学校前の赤く色付いたモミジバフウが朝陽に照らされて綺麗。

この学校は元阪神の藤本敦士選手、元西武の宮田和希選手、楽天現役投手の西口直人選手を輩出しています。

コロナ第7派が終わってからは週末の昼間になると公園を訪れるファミリーも増えてきました。

今年6月にはここで第72回全国植樹祭が開催されましたが、イベントステージの解体工事と原状回復工事も終わったようですね。

前にも紹介したゲコガシラ、ゲッコウガのポケふた。

今のところ滋賀のポケふたは甲賀市に3か所、大津市に2カ所設置されてます。

植樹祭の記念碑ができてました。

天皇皇后両陛下は残念ながらこの地を訪れることなく、皇居からリモートでのご臨席でした。。

公園のあちこちには植樹祭の時に植えられた木の苗木がありました。

訪れる人が多くなったからゴミも増えてるかなと思いましたが、意外と少なくて、皆さんマナーを守って頂けたようですね。ありがとうございます。

ゴミ拾いを終えて帰ろうとしたら、聞きなれない小鳥の鳴き声がしたので探してみたら、電線のカバーの中からシジュウカラが顔を覗かせてました。巣でもあるんかな

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


Total lunar eclipse night 🌓

2022年11月09日 03時00分00秒 | 日々是好日

皆さん、昨夜の皆既月食はご覧になりましたか

皆既月食の途中に天王星が月の影に入る惑星食も同時に見られるのは442年ぶり(前回は本能寺の変の2年前)だそうですが、天王星は暗いので肉眼での観察は無理ということでした。。

17:55

18:11

18:27

18:56

この後、皆既月食に入ったと思ったらいきなり雲が出てきて月が隠れちゃいました。も~っ

20:32

雲が取れ、皆既月食の観察再開

この時刻に月の左下から天王星が月の後ろ側に入っていくんですが、さすがに見えませんね。。

20:54

21:18

21:23

天王星が月の後ろから出てくる時刻でしたが、やっぱデジカメで観察は無理でした。。

次に皆既月食と惑星食(土星食)が同時に見られるのは2344年7月です(爆)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


菊花展 深まる秋

2022年11月07日 04時00分00秒 | 日々是好日

11月6日

朝晩はかなり冷え込むようになってきましたが、昼間は抜けるような青空の週末。

やや肌寒い中、氏神様までお散歩

鳥居前のモミジも紅葉全開になってました

平安時代の元慶6年(882年)に伊賀国阿拝郡河合郷から勧請されたのを始まりとするこの神社。

かつては神宮寺の天台宗大原山河合寺と一体化(神仏習合)し、当時は36院の子院をもつほどに栄えたそうです。

今は神社を残すのみで河合寺はありません。。

七五三の時期ですね~。

手水舎の花手水は小菊やスプレー菊の秋バージョン、とてもカラフルで綺麗でした

境内では秋恒例の菊花展が開催されてましたが、今年もまだ規模は小さめでお茶席もありませんでした。

この細い花びらの菊が好き

まるで花火のようなこの菊もイイですね

今日は立冬、秋も深まってきました!

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


大窪寺満願せんべい

2022年11月01日 04時00分00秒 | 日々是好日

四国のお土産に大窪寺満願せんべいを頂きました。

香川さぬき市にある真言宗医王山遍照光院 大窪寺(おおくぼじ)は四国八十八カ所巡礼最後の八十八番札所で結願のお寺。

ほんのり生姜の香りがして素朴て口当たりが軽くて甘いおせんべいでした。

1枚1枚微妙に焼き印がズレちゃってるから手作りなのかな。。

このパッケージのお遍路さんとお寺のイラストが素敵でした

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


家を建てるゾ(4)

2022年10月29日 17時00分00秒 | 日々是好日

土地を取り囲む立木の伐採と伐根を行った時に見つかった古井戸。

パイプを底まで突っ込んで、息抜きをして頂きました。

息抜きはパイプを井戸の底から地上まで通して、井戸に宿る水神様の通り道を作ってやるといういわば風習、信仰的な行為と井戸から発生するガスを抜くという実利的な意味合いがあります。

そして、先週末までには整地も完了!

建築工事用の電気、水道も引いてもらました。地盤改良工事も不要との診断で一安心。

今日は地鎮祭(&井戸のお祓い)の日でした。

天気は良かったけど、北風が強い

海の幸、山の幸、根もの葉もの野菜、果物、お酒、洗米、塩をお供えして、この土地を守る氏神様に新しい家の安寧、工事の安全を神主さんに祈願して頂きました。

鎌入れ、鍬入れの後、鎮め物の埋納を行いました。この鎮め物は基礎工事の時に地面に埋めておくそうです。

家の近くにはかつての甲賀武士の城址がいくつかあって、埋蔵文化財包蔵地になってます。

市の歴史文化財課の承認処理が遅れているらしく、着工は2週間後くらいになりそうです。

過去記事<家を建てるゾ(3)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


かもめの玉子 Eたま5系

2022年10月28日 04時00分00秒 | 日々是好日

JR大阪駅鉄道開業150周年ポップアップショップで買った岩手の銘菓、さいとう製菓の「かもめの玉子」。

東北新幹線のパッケージに魅せられて買っちゃいました(笑)

2011年に登場したE5系新幹線のかもめの玉子ってことで、Eたま5系だそうです(爆)

パッケージを開けると新幹線車内や連結器まで描かれている凝りよう。

そして・・・

個包装も疾走するEたま5系

中身は普通に美味しい普通のかもめの玉子でした。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


畑仕事とサルの軍団

2022年10月26日 04時00分00秒 | 日々是好日

10月23日

毎週のように収穫してる柿(笑) 今週末はこんなもんで・・

この白菜、大根の品種はイイ感じで育ってますが、日野菜や他の大根品種がかなり虫に喰われているので、農薬を使うことにしました。

サニーレタスは大丈夫そうですね。

今年はイナゴやカメムシも多いんですよね

この時期になるとツマグロヒョウモンの翅もボロボロ。。

フウセントウワタの花と実

シュウメイギク

部活に行ってる息子を迎えにいった帰り、野生のニホンザルの一団に出くわしました。

子ザルを抱きかかえて道路を渡る母ザル。

害獣除けの柵もサルは全くおかまいなし。

柵の上に2本脚で器用に立ち上がる芸達者なサルもいました(笑)

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村